プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長野県在住。他県で中古車を買い、他県ナンバーのままもうすぐ車検です。
ナンバーは、住んでる県に変えなければいけないと言う人もいれば、別段問題ないと言う人もいます。
どちらが正しいでしょうか?

何か不都合あるなら、ナンバー変えるのは全然構わないのですが、今からでも遅くはありませんか?

A 回答 (10件)

買ったときから引っ越した場合は、


『15日以内に車検証の住所を変更しなければいけない』
と法律で厳しく定められていますよ。
今あなたは犯罪を犯している状態ですよ。
警察にばれなければ何をしてもいいのでしょうか?
「世田谷一家殺人事件」や「八王子スーパーナンペイ事件」の犯人は、正しいことをした正義の人なのでしょうか?
程度の差こそあれ、程度の差しかありません。
    • good
    • 0

>住んでる県に変えなければいけないと言う人もいれば



法律上はね・・・
転居をしてから15日以内に行うよう道路運送車両法で義務ですから・・・
管轄が違うとナンバーが変わることになりますので・・・
ナンバーの変更は、車検時に変更すればよいってことで猶与されています。

>別段問題ないと言う人もいます。

ナンバーを変更しなくても、実際問題、警察は何もそれに対して取り締まりもしませんから特に問題はないってことに・・・
でも、正確には、違反行為だからね・・・

今は、ETCをつけている人が多い。
だから、ナンバーを変更するとETCの書き換えも必用になりますから、逆に費用がかかるデメリットでもある

納税証明の住所だけを変更するぐらいですからね・・・
売却時とかに若干手間がかかることになりますけども、基本的にディーラーさんに丸投げとかですからねw

>どちらが正しいでしょうか?

一般的には、法律を順守するのが一番正しいってことになるよ。
正しいって言い方なら、答えは1つ。

>ナンバー変えるのは全然構わないのですが、今からでも遅くはありませんか?

今は、車検時に行っても問題ありませんので・・・
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha06_hh …
    • good
    • 0

他県に、自動車税を払うのが問題なのです。

    • good
    • 0

かなり問題あると思いますよ。


軽四ですか?それなら、どうでもいいかもしれませんがね。
買ったのですよね。
名義変更をしてないのですよね。
買って名義変更して、引越ししたのならどうにでもなるけど。

いつ、買ったの?
普通車なら、今更どうやって変更するの?
軽四の名義変更は印鑑証明入らないと思うけど!普通車はいるんじゃないの?
印鑑証明の有効期限は3ヶ月だったんじゃないかな。
前の持ち主に、そんなこと言えますか?
車屋が関連してたらかなりの問題かもね。
税金の請求も前の持ち主に行くしね。

論外の案件かと。
    • good
    • 0

自動車税の納付書は都道府県税管理事務所に届け出ておけば新しい住所に郵送されるので問題はありません。

税金が他県に入ってしまうだけです。ただ、車の売却や廃棄にあたっては手続きが面倒になるので、車検の時にでも変更されてはいかがですか。
下記を参考にしてください。
https://www.applenet.co.jp/guide/process/numberC …
    • good
    • 0

規則では住所が変われば車の登録も変更しなければなりませんとなっていますが、変更しなくても罰則も無いので問題ないという事です。



将来売却や廃車等の時に車検証の住所と現住所を繫げる戸籍書類が必要になります。
    • good
    • 0

他府県ナンバーでも車庫証明は取れるので


問題はないのですが、
都道府県税である自動車税が
住んでる長野県に入らず他県に入ること。
他府県ナンバーのままだとディーラーの手間が増えるので
手数料が若干高くなること。
昔は支払い時公金取扱指定金融機関の本支店
じゃないと手数料がかかった気がしましたが
今はコンビニでもカードでもネットでも払えるので
その点は問題ないかと。
私も引っ越しのたびに変更しないで車検時に変更してました。
車検時に変えるのは遅くないと思います。
    • good
    • 0

私の父親は、もう30年も乗り続けている車のナンバープレートを、現住所から100キロ以上離れたA県のままにしています


現住所であるB県にはもう何年も住んでいるにも関わらず、です
理由はナンバーが希少だから
ちなみにナンバーを変えなかったとしても事実上罰則はありません
何故ならナンバーを変えなかったとしてもそれを一々摘発できないからです
そもそも引っ越し時にナンバーを変えないといけないってクソ程の価値も無いゴミ法を政治家が勝手に作ってるだけで、
実際にこのことで摘発・検挙されたというニュースも聞いたことがありませんし、
なので変更するメリットがどこにもありません
ちなみにA県のナンバーのままで、B県のディーラーに車検を出しているようですが一度も断られたこともありません
なので変更の必要はありません
    • good
    • 0

明らかに駐車場を用意せずに路上駐車をしていないなら別に気にする必要は無い。


今の車庫証明制度になった理由を知らずに『車庫飛ばしだ!』と騒ぐ残念な連中が結構多いのでそれを真に受けるかどうかという気持ちの問題だけ。
    • good
    • 0

変えなければいけませんよ。


つまりあなたの車の車庫は現実の場所と違うでしょ?
それは違法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A