プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検証の使用者住所変更に関しまして、
住所変更する必要があるのか?わかりませんので
以下、3点を考慮してご教授ください。

①軽自動車ミラココアの車検証に関して。

②実家のA市に父母と一緒に住んでいたが、自分一人だけ隣のB市へ
引っ越した。

③A市とB市が近いので、車の税金のお知らせやリコールのお知らせが
届いたときに、簡単に受け取りに行けること。

私としては、罰金や刑罰が発生しないならばこのまま変更しないで
おきたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

しばらく乗られるならそのままで大丈夫です。

買い替えや廃車にする予定があるなら住所変更しておかないと面倒です。
    • good
    • 1

引っ越ししたら、本来はナンバーや車検証を書き換えないといけませんが、


現在の社会は引っ越しが多く、その手続きは面倒でお金も掛かります。
(県を跨ぐとETC装置の書き換えや、ETCマイレージ迄多数)
現時点で、実際には警察は取り締まりはしていません。
そして、そういう現実の為、
車検証はそのままで、自動車税納付書等は、封筒の宛先住所だけの、新しい住所に変更ができます。
ETC関係は郵便局での住所変更・転送で関係郵便は届きます。
継続車検も全く問題ありません。(他の記載変更は不可)

望ましくは無いのですが、現実は他府県ナンバーのまま多くの車が走っています。

※私も、他府県ナンバーです。数年前 ETCカードを入れるの忘れて出口GATEをブッチしましたが、ちゃんと調査書・請求書が郵便で届きました。(郵便局に住所変更をしておく事、ETC本体は旧住所のままです)
    • good
    • 0

15日以内に車検証を変更しないといけないと


法律で定められています。
『罰金や刑罰が発生しないならば』
犯罪者になって良いと言う発想は日本人失格ですよ。
    • good
    • 0

本来は、所有者・使用者・住所等が変ったら・・・


変った日から15日以内に車検証を変更しないといけません。

しかし、やらなくても特に罰則は無く・・・・
路上駐車等が無ければ問題ありません。
なので、特に変更する必要も無く・・・
そのままで問題無いです。
一時的に隣街に住んでるだけで、実家に帰るということも可能なわけですので・・・
そのままで問題無いです。
結婚したとかで苗字も変って、住所も変ったとかなら・・・
変更した方が良いでしょうが・・・
    • good
    • 1

特に問題は起こりません。


車検も普通に受けられます。
  
私はその状態で5年くらい乗っていたことがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!