電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車のナンバーで、持ち主の住所と名前が
わかりますか?

A 回答 (16件中1~10件)

職権行使できる人なら、登録された情報の開示を請求できます。

職権行使できる人というのは、他の人が色々答えていますので察してください。

というのも質問の根が分からないので、下手に知恵をつけると不作為の同意による行為と看做されるので、巻き込まれたくはないという意志でもあります。
概出の人以外にも職権行使できる有資格者はいますけどね。
    • good
    • 1

わかりますよ。



やり方はいろいろありますが、弁護士法23条2という調査をしてもらう方法があります。
弁護士さんは、自分が所属する弁護士会を通して、銀行口座の残高照会とか、車のナンバーから
陸運局に財産として登録してある車両の登録上情報を調べる調査権があります。

ただ、それなりにお金もかかります。また何のために調べるのかという正当性の説明も必要に
なります。 弁護士事務所って、契約制ですので、お金を支払うといってもそもそも契約してもらえない
ケースも多々あります。

それ以外の方法としては、月極駐車場に無断駐車した時に、陸運局に出向き、迷惑駐車された被害が
わかる写真とか添付して、ナンバーから所有者情報を割り出すことは可能です。

ただ、そういうのは、お金がかかるとか手間暇かかるとか面倒くさいので、普通は無断駐車でもあれば
ポケットからスマホでも出してそのまま110番通報しますと警察官(捜査員)が現場に派遣されますので、
あとは現地に来た捜査員が現場にその車が勝手に敷地内に入り込んでいるとか目視確認して通信指令
センターに報告しますと、ナンバーから所有者・使用者情報を照会して、連絡して現場に出頭させて
くれたりします。

個人情報保護法は、捜査対象となった時点で保護しなくて良いという法律ですので、「これって
法律に違反していませんか?」 と110番通報しますと、後は警察官がやってくれるので、それが1番
手っ取り早くて確実に問題が解決します。 通話料も不要で、特にお金がかからないというほかに、
警察官が本人に注意したりすると2度とこないという感じです。


■参考資料:月極駐車場内に無断駐車された時に110番通報するとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2142885967567588801


法人車とかの場合、会社が東京本社でデカすぎてというケースもあり、苦情を言いたいケースも
あります。


■参考資料:月極駐車場にまったく関係のない法人車が無断駐車するので本社にクレーム言ってみた
https://matome.naver.jp/odai/2150889712938866501


車の場合、管理識別番号という、所有者・使用者を割り出す為にナンバープレートがつけられてありますが
何の為に調べたいという部分によって、調査方法が変わってくると思います。

法律的にみて、不法行為であれば立証する手間も必要ですが、無断駐車ですと現物対応してもらえば、
敷地内に勝手に侵入し車両放置してあるとかの立証まで一気にいけちゃいますので、捜査対象となった
ということで瞬時に個人情報は保護されなくなります。

弁護士法23条の2適用申請する場合、調査する正当性を弁護士さんに説明してという流れになり、それは
弁護士さんが所属する弁護士会に調査の正当性を説明して、照会できる感じで、多少回答までにお時間を
要するという違いや、お金もそれなりにかかる違いがあります。

月極駐車場の無断駐車とかですと、本来その人が持っている運転免許では公道を走って良いですよ~という
免許ですので、無契約の月極駐車場内に勝手に入り込んだという時点で、その人の免許証が有効か?
という疑問が生じます。

警察庁のウェブサイトにも、車の運転は運転免許証を持っているだけではダメで、運転に必要な記憶力や
判断力を有してあると認められることだと記載されてあります。
    • good
    • 0

簡単に分かりますよ、陸運事務所で登録事項…を取れば分かります。

    • good
    • 0

今はねぇ、一般人がそれを調べることは、殆どの車種で不可能です。


調べが付く場合もあるのですが、それは知っている人がネット上にもおられない様子ですので、伏せておきます。
    • good
    • 0

あと車体ナンバーが必要ですので現実的には無理

    • good
    • 0

10年前までは、中古車購入時に、ナンバーだけで、前の持ち主が分かる、登録事項等証明書が、取れましたが、個人情報の為、現在は、車体ナ

ンバーというか、フレームナンバーも必要になりましたとさ!
    • good
    • 0

警察は即照会できますが、


個人情報保護法が有る為
個人はムリですよ。
    • good
    • 2

昔、賃貸アパートの自分の駐車場に車を置かれたときに、警察に問い合わせて直接的ではないけどわかったことがあります。

    • good
    • 0

警察はわかるけど、個人的には無理だと思います

    • good
    • 1

今はナンバーだけでは解りません。


車体番号の下7桁も解れば一般人でも登録情報は見られますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!