プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検証の住所変更の手続きの際、必ずナンバープレートは変更しなければならないのでしょうか?
なるべく地元のナンバーでいたいのですが、就職で隣の県に引っ越しました。
職業的に1-2年起きくらいに転勤するためいちいち変更するのが面倒でもあり、納車した際に親がナンバーを指定して頼んでくれたので変えるのが名残惜しいなと思っています。

必ず車のナンバーは変えなければならないですか?
車検証の住所変更のみして、ナンバーは地元のままの方はいますか?

A 回答 (4件)

同一都道府県内とかでも住む地域が代わり運輸支局の管轄なりが変わるとナンバーが変わりますね。


一応は、法律上そのようになっていますから・・・
転居後2週間以内に住所変更とかでナンバーも変更をしろってなっていましたが、次の車検まで猶与されるようになりました。
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha06_hh …

ただ、車検証の住所を変更しないで、ナンバーも変えないでそのままの輩は多数いますよ。
ナンバーを変更するとETCの再セットアップをしなければいけませんから、費用がかかるし、自分でやるにしろ、業者にするにしろ、ナンバーの変更の費用がかかりますからね。
    • good
    • 1

いっぱいいる。


私もそう。
自動車税の用紙が届くように!、自動車税事務所に新住所への変更をすれば毎年ちゃんと届く。

車検証の住所はそのままだろ。

運転免許証は必ずしないと日常生活に問題が出る。

実はETCも住所変更が要る、GATEをぶっちしたらETCの登録住所に問い合わせの封筒が来る。(してないけどね)

ナンバーを交換したらETCも書き換えないといけない。
ETCマイルも書き換えないといけない。

引っ越したら、法では2週間以内に、ナンバー変更しないといけない、
が今の警察は、反社以外取り締まらない。あまりに面倒な作業だから。
だから、問題ない。

ナンバーを交換したら、実は面倒な事が他にもいっぱいある、
面倒だからこれ以上書きたくない。
    • good
    • 1

県が変わるのでナンバーは変わります。


変えなければ犯罪ですので変えましょう。
    • good
    • 0

他府県に住所変更すれば無理かな。



悪魔の囁き
住所変更していない人、いっぱいいるかな。
税金さえ払っていれば・・・。
保険会社がどうでるか。
免許証と、車の住所が異なっていても受けてくれるか???
保険会社によるかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!