プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車は車検切れでナンバーを返納しても、車体を持っているだけで法定費用の維持費がかかるのですか?
自動車税、自動車重量税、自賠責保険…一時抹消しても払わないといけませんか?
既に発生している請求ではなく、未来に対してです。

A 回答 (7件)

ナンバープレートを返納しただけだと、税金は発生します。


キチンと手続きしてください
    • good
    • 0

1番と2番と3番と4番と5番は間違いです。


断言しておきます、1~5番は間違いです。
質問文通りに車検切れでナンバーを返納しただけであれば、
自動車税はかかり続けます。
(質問の内容は抹消せずにナンバー返納のみ行うというケースであるゆえ)
車検切れ状態が続くと「自動車税課税保留」と扱われる場合もありますが、ケースバイケースです。
しかも後日車検を受ける際には通して一気に課税されます。
(注:抹消することにより回避できると解釈して概ね差し支え有りません)
ナンバー返納して、その足で県税事務所へ趣き、課税を停めて頂けた場合には、自動車税の課税がなされません。
なお、重量税や自賠責は、次回車検時になって必要となります。
    • good
    • 0

ナンバープレートを返却するってことは、廃車


だから、今後は、自動車税・重量税がかかることはないし、自賠責を支払う必用もない。
重量税や自賠責って車検のときに支払うものですからね。
自動車税については、4月1日時点での所有者にかかるが、それまでに抹消すれば、発生しない。

一時抹消すれば自動車税・自賠責が還付される
重量税や軽自動車税の還付はない
永久抹消して解体すれば重量税の還付はあるけどもね。
    • good
    • 0

たとえば3月に車検切れして4月になってから登録抹消したような場合は自動車税が課税されます。


登録抹消してから私有地内だけで使用しているような場合は固定資産税がかかることもあります。
    • good
    • 0

ナンバーを返納すれば、その車は公道を走れないので、


法定費用は一切かかりません。
    • good
    • 1

かかりません。


返納=廃車扱いになり税金発生しません。
    • good
    • 0

ありません。


ナンバーを返納した時点で、廃車です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!