プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転居して一年たちました。今日自動車税納税通知書が届きましたが、何やら転居咲き不明・転送機関経過等の理由で税務署へ一旦返戻扱いされ、現住所調査を行って新たに納税通知書を再送付で来たみたいです。
数ヶ月前に丁度車検をしたのですが、その時一緒に車検証の住所変更をしておけばよかったんだな、と今改めて気づいたんですが、今後車検証の住所変更しなきゃまずい事が発生するのでしょうか。手続きをするにこしたことはないとは思うのですがお金かかるし・・と思って。もししなかった場合どういう事態に遭遇するのでしょうか。不測の延滞金やら、また毎年5月に納税通知書が届かなくても直接税務署に電話してこちらの住所に届けてください、とお願いするんじゃ駄目なんですかね・・汗
ずうずうしい質問ですがどうなるかお分かりになるかたいらっしゃいましたらご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

一応規則では車検証の記載に変更があった場合は変更手続きをしなければいけない事になっています。


が、ちゃんと車庫に止めていて税金も払っていれば特に問題になることはありません。
税金も一度転居先を伝えて納付書を送ってもらうようにすればその後は新住所に届きます。既に調査されているのでそのままでも来年は届くと思いますが。

将来、車を売却、廃車をする時には車検証と現住所が違うので移動を証明する住民票が必要になります。転居を何度もしている場合は全ての住所がつながるだけの書類が必要になります。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

うわあ!!!まさにです!
今税務署に電話してきたら次の車検時でもいいといってくれて、しかも、一度調査おえてるので来年もここに届くといっていただけたんです。
ホッ!!
この電話を終えてからこのアドバイスをみたんですが正にその通りで驚きました!!
有難うございました!!

お礼日時:2007/09/06 13:19

車検証の住所変更はとても簡単なので、自分でできるし、金額も何百円程度ですよ?


住民票を入れても千円もかからないです。
ナンバーが変わる地区へ引っ越されたのでしょうか?
だとしたらその他にナンバー代がかかしますが…。
詳しくは住んでる地区の陸運局のHPを見てください。どこの支局のHPも
やり方が詳しく載ってます。

毎年県税事務所に電話しても、まあいいと思いますが、うっかり払い忘れると
7月末には千円以上の延滞がついてます。
その方が面倒くさいのではないでしょうかねぇ。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

車庫証明2100円と500円、
住民票300円
デイラーの委任状とって、平日のうちの遠方の運輸局へ行く
これをする労力とお金考えたらやりたくなくなってしまったんです。子供三人もいてまだ下が5ヶ月なもので・・
だけど 次の車検までしなくていいし、しかもいつも行くデイラーさんにいったら次の車検時無料でしてあげるよ!っていってくれました。
よかったああ!!解決です!有難うございました!

お礼日時:2007/09/06 13:21

法律では、


「記載内容の変更後は15日以内に届出を出さないといけない」
となっています。
罰則はありませんが、
何とか罰則を!と思えば(警察が)車庫飛ばし等で罰金刑に問えます。

ナンバーについては、陸運局の管轄がかわらなければ変更になりません。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2007/09/06 13:17

やらなければいけないでしょう。



所在地で車庫も登録しないといけないですしね。

だから、ナンバーも変わります。

早めの手続きを!
    • good
    • 27
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2007/09/06 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A