電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年間分の税金がたまっている車があります。
これを来年の税金が来る前に廃車処分したいと思っています。
車検もどうせ2月までです。
調べると未納でも廃車自体はできるらしいのですが、
気になる点として
・2年滞納だと抹消手続き・つまり廃車?ができない
・未納の車でも引き取り業者は廃車手続き、引き取りをしてくれるか?
があります。
上の情報は本当でしょうか?
また廃車手続きが自分ではできそうもないので、
よくある見積もり査定に出して業者にやってもらいたいです。
引き取り業者はこのような状態の車でも査定して引き取って、
廃車手続きをしてくれるものでしょうか?
税金はどうせ持ち主側に来て持ち主が払うのだから、
税金があろうがなかろうが同じことだと思うのですが・・・・

A 回答 (4件)

>2年滞納だと抹消手続き・つまり廃車?ができない



税未納でも、廃車・抹消手続きは出来ます。
自動車本体は、国の管理。税金は、都道府県・市町村の管理です。
ですから、廃車・抹消手続きを行っても「税金未納として督促・催促」が続きます。
順調に行くと、裁判所から案内状が届くようです。

>未納の車でも引き取り業者は廃車手続き、引き取りをしてくれるか?

買取業者次第です。
可能の場合もあれば、不可能の場合もあります。

>税金があろうがなかろうが同じことだと思うのですが・・・・

同じでは、ないのです。
税金は、先に書いた通り都道府県・市町村管轄ですよね。
買取業者の営業免許は、都道府県管轄なのです。
お上に逆らう事は、誰もしたくないでしよう。
最悪の場合、営業免許更新不可となりますから・・・。
    • good
    • 1

税金は払ってないと廃車も車検もできません。

    • good
    • 1

基本的に、自動車税の滞納があっても廃車手続きは可能です。

ただ、滞納していた税金の支払い義務はありますので、払わないと時間とともに延滞金が嵩むことになります。

ただし、嘱託保存されていると廃車には出来ないので、このことを言っておられるのでしょうか?これは滞納による差押状態になっているとかであり、長期に渡る滞納があれば可能性はあり得ます。
http://www.haisha.info/chiebukuro/trouble/shaken …

その車にまだ価値があるなら、それで払ってしまうという方法もあるので、買い取り業者に相談してみても良いかもしれませんね。業者が廃車手続きをしてくれるかどうかは、その車の価値次第ということになるでしょう(または1年分は先に払っておく)。あと、リサイクル料を払ってない車なら、それも必要になります。
    • good
    • 0

その車を無料でもらえるなら廃車手数料は取らない所のが多いですよ。


ポンコツじゃなければ査定額で買取の場合もあります。
車種によってです。


通常は税金未納でも抹消登録の手続きは出来ます。

ただし、所有権が留保されている車両を抹消するには
所有者に書類をもらう必要が有りますが
ディーラーによって対応は違いますけど
納税証明の添付が必須な所も有ります。(結構多いデス)

ご自身の単独名義ならば間違いなく抹消は出来ます。
引越ししてたら住民票などが必要になるかもしれないぐらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!