アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付を友人に譲ったのですが、名義変更をしてくれません
使っていないバイクの税金を払うのは嫌ですし、万が一事故があったら、私のところに責任者が来るのは嫌です
友人に何度も電話をしても対応してくれないので、廃車の手続きをしようと思います
同意なく廃車にする ことは良くないですか?

A 回答 (6件)

業者の者です。


自身のバイクなら廃車しても教えなくて構いません。
事故や違反で所有者責任に問われる事もあるので早目に廃車するあ?盗難届を出すのも手段です。
自分の場合は客だった相手が支払せず所有権留保にし、その後廃車しましたが何も告げませんでした。
車台番号が覚えていないといけないので解らない場合は役所で再発行してもらえば車台番号が解りますから県内であれば一斉に通達されますから戻って来ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました!

お礼日時:2022/04/24 14:36

廃車には、ナンバープレートが必用です。



ナンバープレートがないってことなら、盗難で廃車って手続きになるが、問題が、譲渡をしていること

譲渡しているから、盗難ではないとして、警察もなかなか盗難届を受理してもらえません。
警察は民事不介入ですから対応はしてもらえません。

現実的には、まずは原付を譲渡を取り返すしかない。
    • good
    • 0

命で償ってもらいましょう。

    • good
    • 0

今すぐ廃車にすれば良い。


 ただ税金は4月1日現在の所有者にかかるから、今年の税金は質問者が払うことになります。
 さらにイケズしたいなら、廃車の証明を持って自賠責保険の保険会社(支店以上、代理店は不可)へ言って自賠責保険を解約しませう。保険の残り期間に応じて保険料が戻って来ます(雀の涙ですが)
「原付を友人に譲ったのですが、名義変更をし」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/20 08:04

名義変更されていないのであれば所有者はあなたですから、


廃車手続きしてもいいでしょ。
金を貰ってるなら返金してくださいね。
    • good
    • 0

〇日までに名義変更をしないと廃車手続きしますと直接伝えてね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!