プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今度ヤフーオークションで250ccのセロートラッカーカスタムを売りたいので、できるだけプラスになる要素を探しているところです。
買い取り業者も考えたのですが、カスタム等は評価されないため、二束三文でした。

・レッドバロンで買い取りなら7万ほどだった。
・現在ロンスイ等一通りカスタム(結構綺麗)
・高年式(97年)


そこで知りたいことですが、
・レッドバロンのオイルリザーブシステムですが、個人間で売買した場合は次の人に引き継げるか。
・保険はあと2年半残ってるので、次の人にあげるより解約して現金化したほうが、+になるのか??(意見)
・250ccを譲る場合はどういった書類が必要になるのか。(廃車?名義変更?)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。


補足回答です。   
>ちょっと分からない点があったのですが、必要書類に自賠責保険がありますが、これは、手続き終了までは、自賠責保険をかけ続けなければいけないということですか??

自賠責が切れていなければ、譲った方の名義に変更をする必要がありますのでその為に必要書類に自賠責保険と書いてあります。
それか、今残ってる自賠責を解約して、解約金にした方がいいのでは?
切れてきれば、買った人があたらしく自賠責に入る必要があります。

>乗らなくなってしばらくしてから売る場合はもう一度入り直さないといけないのでしょうか??

必要ありません  買った方に入ってもらって下さい。

>また、一般的には、オークションで売る場合は手続きはどちらが行うのですか??
売る側?買う側??

一般的には売る側だと思います。オークションの場合は双方で決めて下さい。

名義変更はそんなに難しくありませんので手順通りにすれば出来るとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました^^

お礼日時:2006/04/14 08:41

はじめまして   


・レッドバロンのオイルリザーブシステムは購入した本人でないと使えません。 
・保険は解約した方がプラスになると思います。 
・他人に譲る場合は名義変更です。 わからなければ陸自の近くに代書屋があると思います。 
必要書類は
1.軽自動車届出済書記入申請書(neighbor3さんのハンコを押印したもの)
2.軽自動車届出済証
3.ナンバープレート
4. 相手の住民票(3ヶ月以内のもの)
5.相手の認印
6.自賠責保険(期限が切れていないもの)
http://bike.alamode.tv/  詳しくは左のURLを参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

ちょっと分からない点があったのですが、必要書類に自賠責保険がありますが、これは、手続き終了までは、自賠責保険をかけ続けなければいけないということですか??
乗らなくなってしばらくしてから売る場合はもう一度入り直さないといけないのでしょうか??

また、一般的には、オークションで売る場合は手続きはどちらが行うのですか??
売る側?買う側??

こちらで書類「1・2・3」を作って一緒に送ると買う側で手続きすることが可能ですよね??
もしも売る側でする場合は相手から住民票と認印を送ってもらわないといけないので手続きに時間がかかりそうですが…

よろしくお願いします。

お礼日時:2006/04/13 09:17

とりあえず分かるとこだけ回答します。


・レッドバロンのオイルリザーブは引き継げません。買った本人がレッドバロングループに売却したときのみ払い戻しになります。
・保険は解約すると意外と金が戻ってきます。多分次の人にあげるより+になるんじゃないかなぁ、とおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>・レッドバロンのオイルリザーブは引き継げません。買った本人がレッドバロングループに売却したときのみ払い戻しになります。

やはりそうですか!!
名変の個人売買なら可能かと思ったんですが、よくよく考えればそうですよね。。。
オイルリザーブが引き継げないならば自賠責を解約しても問題なさそうですね。

う~ん。もったいないことをしてしまった。。

お礼日時:2006/04/12 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!