公式アカウントからの投稿が始まります

400ccのバイクをネットオークションで購入しました。
自賠責証明書と車検書をバイクと共に受け取りました。車検書の名義変更も終わり自賠責の名義変更をしようと思ったのですが、名義が前の前の所有者になっており、名義変更できません。車検の時は新旧両方の自賠責証明書がいると思うんですが、名義が全く異なる人物でもいいのでしょうか?
それに軽自動車税証明も必要だと思うのですが、バイクの名義を変えて、すぐに車検となったため持っていないのですが、これがないと車検が受けられないのでしょうか?

A 回答 (2件)

自賠責保険の名義は一般的には名義変更しないですよ。



車の売買で軽自動車税証明までは必要ありません。
だから、inagakike4さんに滞納がない限り車検受けら
れますよ。っていうか購入後inagakike4さんが春の税
金を納めていないのならなくて当然ですよね。
    • good
    • 0

自賠責は車体にかけるものなので名義は誰でも大丈夫です。

納税照明は必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!