dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問させて頂きます。先日、自動車保険滞納の為、保険を未払い解除されました。
この際、自賠責保険も同時に解除されているのでしょうか?
無知で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

自賠責は、車検の時に、有効期間中の保険料を前払いしているので、解除されないと思います。

(普通は車検証と一緒に、自賠責の証書と、領収書が有るはず)
私なら、どちらにしても任意保険が無い車など、運転しませんが。

この回答への補足

自賠責保険証明書の保険期間はH.19.3.30~H.22.4.30まで

とあるので来年3月の車検は通ると考えても良いわけですよね?

補足日時:2009/12/08 16:41
    • good
    • 0

>>それは「いつまで」と決まっているのでしょうか?



 普通の人は、車検の手続きの時に税金と一緒に保険料を支払います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己解決致しました。この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 21:40

>自賠責保険証明書の保険期間はH.19.3.30~H.22.4.30まで



 とあるので来年3月の車検は通ると考えても良いわけですよね?

・・・そのままでは通りません、次の車検有効期間を満たす分の自賠責契約がない限り車検は通りませんので。具体的に言えば次の車検時にはH22.4.30からH24・4.30までの『24ヶ月』分を掛けなければ車検は通らないという事です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。では、また新たに自賠責契約をどこかで結ばなければいけないんですね?
それは「いつまで」と決まっているのでしょうか?

補足日時:2009/12/08 17:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はお手数おかけしました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!