プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。素朴な疑問です。
外国にも車検制度や、自賠責のような考えのもの、自動車税のようなものがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/shogai …
  外国にも様々な検査制度はあるようです。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とあるんですね!
車検にこんなにうるさいのは、てっきり日本ぐらいなのだと思ってました。
検査協会や振興会などは、どうも天下りとかの為に作ったような感じがして…。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/19 16:33

車検制度はありますよ。

全部かどうかは解りませんけど。
http://www.jcmcar.com/kai_car.htm

オーストラリアでは、ターボ車や2ドアの車、バイクは税金(関税・取得税)が高い(ぜいたく品とみなされ)が高く(車種によっては日本の倍ぐらい)なっていました。RX-7(FC3S)なんかだと、日本では発売されていないターボ無しのグレードもあったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイト面白いですね~。またじっくり見てみます!
FCのノンターボですか…それは国内で販売しても売れなさそうですね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!