アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月額駐車場を借りるの際に保険書もいると言われましたがこれでしょうか↓?

それとも青っぽく縦長いノート的なやつですか?

「月額駐車場を借りるの際に保険書もいると言」の質問画像

A 回答 (6件)

月額駐車場を借りる際に必要な保険書については、具体的な契約内容や駐車場の管理会社によって異なる場合がありますので、一般的な情報をお伝えします。



一般的に、駐車場の契約に保険書が必要な理由は、駐車場利用者自身の車両の損害や第三者への損害に対する責任を保障するためです。保険書には、車両保険や自賠責保険の内容や有効期限などが記載されています。

もしも契約時に保険書が必要と言われた場合、おそらく駐車場管理会社が利用者の車両に対して保険が適用されていることを確認したいという意図があると思われます。したがって、保険を契約している場合は、契約内容が記載された保険書を提出する必要があるかもしれません。

保険書の具体的な形式については、保険会社や契約内容によって異なります。一般的には、青っぽいカード型の保険証券(ノート型)や紙媒体の保険書がありますが、電子保険証(スマートフォンやタブレットで表示する形式)も利用されることがあります。

したがって、駐車場の管理会社から指定された具体的な保険書の形式や提出方法などを確認することが重要です。お手元に保険契約に関する書類がある場合は、それを提出すれば問題ありません。もし不明な点がある場合は、駐車場管理会社に直接連絡して確認することをおすすめします。
    • good
    • 0

車検証のコピーかと思います。



月極駐車場というのは、公道を走る自動車に特化した保管庫として貸し出してあります。

ごく稀かと思いますが、長く乗らない車みたいなものが月極駐車場内に無車検状態で保管され続け、最後には夜逃げするとかあります。

私の場合は、自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場を事業用に1ブロックごと借りてあるのですが、令和4年4月から2年間耐震補強工事があり、利用できなくなり、近所の古家を解体してできたにわか月極駐車場の屋根なし月極駐車場に移動しています。

その月極駐車場を借りる時に保証会社に加入して銀行口座より毎月27日に翌月分の賃借料が自動引き落としされる事が条件だと言われました。

それ以外は家族の分もまとめて借りるので、それぞれの車を運転する人の普通自動車運転免許証のコピーと、その駐車する車検証のコピーを出す事となっていたので家族の分も出しておきました。

まず、車両というのは、ローンで買うと車検証の所有者欄がローン会社で、それ以外に使用者欄にそのオーナーだったりする名義になっていたりします。

それ以外では、会社の所有する車を通勤で使うとかのケースもあります。

それ以外では、暴力団関係者などが車を買えず、名義貸しで誰かの所有する車になっているものを乗っているケースがあります。

かつてフジテレビの社員が暴力団組長に自分の名義を貸していたことで逮捕された事件がありました。

そういう事件もあったりした事で、月極駐車場を借りる際に車検証のコピー提出もするようになっていった感じです。

月極駐車場というのはどこかでも管理台帳があり、警察等から照会でもあれば○○はどこに住む誰さんという人で住所や電話番号や名前や車の車種や色など堪えられるようにしてあります。

よくあるのは、〇〇番というのを借りている人が、『俺が借りてある月極駐車場に車を駐車しても良いから」 なんてまた貸しをしている人がいらっしゃるのですが、月極駐車場におけるのは地主さんや管理会社が承認した車両のみとなっていて、賃貸の法律でまた貸しは違法となっています。

車検の切れてある車両を公道を走らせますと、現行犯逮捕されます。

自賠責保険が切れていると事故にでも遭うと被害者は大変な目に遇う事になるので、道路交通法で厳しく制限してあります。

車検証のコピーを出してもらえば、車両買い替えしない限りは公道を走れる車両となるので、車検証のコピーを出してもらう。

ただ、車検は2年に1度で都度車検証のコピーを出すのも面倒なので、自賠責保険のコピーを出すところもある。

前科のある人ですと運転免許証のコピーと、車検証のコピーと出してもらうと相違するとかがあり、その場合不動産管理会社は警察に警察のお客さんの可能性のある人が契約にきています~ と通知したりしています。

例えば、暴力団の人ですと賃貸マンションを借りられないのでキャバクラなどの水商売の女性の部屋に転がり込むとかあります。

警戒して自分の車は公道に置いて月極駐車場などは借りないのですが、月極駐車場は敷地外の不審車情報も警察に通知してあるので、よく前科のある人が隠れているとかバレたりするしくみです。

昔関東のホームセンターのお客様駐車場で放置されていた車のトランクから死体が出て、半年放置していたことで初動捜査が遅れました。

それから全国的にお客様駐車場の車両のチェックをするようになっていき、月極駐車場でも使用を承認した覚えないの車両などは警察に通知したりしています。


■参考資料:ボックスタウン箱崎の駐車場が有料化
https://blog.goo.ne.jp/magnetizer/e/08a9f6e7a584 …


上記のように福岡市内の人気のショッピングセンターでもお客様駐車場は有料化され、敷地内に入る車両と出る車両のナンバーは撮影して自動で読み取りデータ化してあります。

月極駐車場の利用者は、「今日30プリウスの車検でホリデー車検にて受けてきました」 とか車検の都度報告しているので、車検証のコピーは契約時だけです。

あと、12カ月点検も法定点検で受けなくても罰則はありませんが、「今日はホリデー車検で12カ月点検受けてきました」 とかそれも報告しています。

月極駐車場の利用者は自分から報告するという感じです。
    • good
    • 0

自動車のナンバーの確認ですので、添付図でOKです。


車検証でも良いはずです。
    • good
    • 0

月極駐車場(月決め駐車場)だから、車の「車検証」かもしれません。



車の「車検証」で登録番号の確認と、契約車以外の車が駐車の有無とか。
また、車の名義(車検証の使用者欄)と、駐車場の契約者が同じか否か。

何かトラブルが有った時の、確認データかもしれません。
    • good
    • 2

健康保険証だったりしてーw



言われた先方に、詳しくお聞きになるのが一番の得策です。
    • good
    • 0

任意保険まで必要かは、先方に問い合わせるのが間違いないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A