アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の車に自分の車を傷付けられたとされる場合、どうしたらいいのでしょうか?

月極の駐車場を利用していて隣の車は白い車です。
その白い車は毎日停まっている訳ではないので確認したくても出来ません。傷を発見した前日にはその車は隣に停まっていました。

私は仕事のため駐車場以外、行き来していないはずなのですが擦れたような傷が付いていてびっくりしました。置き手紙も何もなかったので困ってます。

「隣の車に自分の車を傷付けられたとされる場」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

過失で、私有地内で他人の物を破損した場合は、刑事責任はない(過失物損罪などという罪は存在しない)ので、もっぱら民事賠償の問題でしかない。



警察は民事不介入なので、「警察に~」という対応は相手にされません。

賠償請求するにしても、相手が認めるならまだしも、否定されて、加害者を特定する証拠がないのなら、責任の問いようが無い。

民事の場合は、民事責任を追及する側が相手方の責任事由(加害事実)を立証しなくてはならないのです。
    • good
    • 0

あきらめるしかないと思います。


そして、自身が気になるのであれば修理するだけでしょう。
自動車保険(車両保険等)を利用するかどうかを検討するのであれば、保険会社へ確認し、事故証明が必要であれば、警察へ届け出ましょう。

警察は捜査も仕事ですが、そういった事務処理も仕事ではあるかと思います。
物損ですと、それほど真剣に捜査をしてくれるかどうかはわかりません。
防犯カメラなどに移っている可能性があるのであれば、その程度までは捜査するかもしれません。

状況は異なりますが、私は複数の会社に在籍し、そのうちの一社より社有物件の管理を任されているのですが、その物件へ車が突っ込み逃げられてしまいました。
ブロック塀に突っ込まれたのですが、その前に縁石があり、さらに土のスペースがあったことで衝撃が弱くなったようで、ブロックがえぐれた程度で済みました。
管理人として警察へ通報したり、調書作成に協力したりもしました。一応近隣の防犯カメラ等の有無の調査やあればその映像確認、自動車による突っ込みと考え、近隣の修理工場などへの聞き込みなどはしてくれました。
多少の破片が現場にて見つかったということもあるのでしょう。
数か月にかけてこういった捜査をしたのち、積極的な捜査は終了ということとなりましたね。

流行っては困りますが、強盗でニュースを騒がした一件で、末端ですが逮捕をした警察署として注目を浴びていたおかげかもしれません。

ご質問の場合には、証拠次第かと思います。証拠がないまま隣のスペースの車を疑うのは厳しいかもしれません。疑って同じ位置に傷があれば、聞き取りくらいはするかもしれませんけどね。
    • good
    • 0

この位の傷ならコンパウンドで擦れば消えてしまう様ですが、大げさにしたいなら駐車場の管理人に事情を説明する程度かな。

    • good
    • 0

通報とか言ってるおバカさんを相手にしてはダメですw



こんな事で警察は10000%動きません
時間の無駄です

運が悪かったと思って自分でタッチしてください

任意保険に入っていない貧乏人は金が絡むと「必ず」逃げます、「必ず」!
覚えておきましょう

だから貧乏人は永久に貧乏人なんです
常に逃げる、そして逃げてきた人生なんです。
    • good
    • 0

呑気だね~。

どうして通報しないの?駐車場内でも110番です。もう時間が経ってるので隣の車が『当て逃げした』と主張が、難しくなってきます。自動車学校で習ったように通報し、日時の証拠を押さえておくべきでした。
 当て逃げですから・・・。確信犯ですよ!免許持ちならご存じのはず。
 
 さっさと所轄の警察へ連絡しましょう。GW関係なく24時間営業なのに何してるの???
    • good
    • 0

月極駐車場ですので、管理人とかに電話して相談する。



個人情報保護法があるので、隣の利用者の連絡先は教えてもらえないので、現地で会うセッティングでもしてもらい当事者同士で話し、傷が相手の車にもあれば、110番緊急通報して事故の届け出をする。

事故の届け出は、被害者と加害者の双方が揃っていないと受け付けてもらえないケースが多い(当て逃げ逃走は事故でなくて事件ですので受付可能)

事故の届け出は当日を過ぎると警察が受付してくれない事や、届け出をしていないと保険会社が支払いできない事がある。

車は所有者・使用者に始業点検の義務がありますので、自分で隣の賃借人がやったと思えばすぐに管理会社に電話して、擦られたとか言って会うセッティングをしてもらうしかない。

あまり時間が経つと、相手も覚えていないといったり修理してしまうとかあったりします。

仮に相談者さまが思い込みでもされて、実際は別の場所で傷を着けられていた場合でも、月極駐車場の敷地内の出来事と主張されれば、管理会社は管理人も同席して話し合うとかするしかない。

一般的には、被害者の傷と、加害者の傷が一致するとか、両方に傷があるとかを管理人も確認する。

車というのはどこかの上場企業にでも勤めていれば、乗る都度傷を確認するという感じだと思いますが、人によってはある日気づいたとかそういう感じで人によってその辺が違っています。

その為誰か賃借人が傷が着けられていると言えば、管理人は相手も呼んで同席して傷の確認でもして、万が一その人が無関係であれば、謝罪するしかない。

賃借人は管理人の指示に従う義務がありますので、ぶつけていないと思っても呼び出されたら行くしかないじゃないですか。

月極駐車場は専用のチェーンゲートでもないとまったく無関係の車両が無断駐車して、出て行く時に擦って逃走とかもあったりします。

その為、今の段階で隣の車がやったと断定まではできないので、その確認をしたいと管理会社に言えば普通は電話された日の夜とかに仕事終わった集まる形で3者が会う形かと思います。
    • good
    • 1

保険会社に連絡して、指示通りに動くしかないです。



まあ、場合によっては車両保険で処理になるかもしれません。
    • good
    • 0

先ずは警察に連絡して事故届けを出しましょう。


保険会社に連絡して 概要を説明して保険会社に丸投げです。
    • good
    • 0

まずは証拠集めからですね



証拠がなければ裁判では勝てませんので泣き寝入りです
警察に被疑者不明で被害届を出すことは可能です、
出すだけになるでしょうけど

他の人が言っているように相手に傷があるとか、
監視カメラの映像がないかとか。
    • good
    • 0

その白い車に傷は?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A