アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の横に、市所有の空き地があります。
最近になり、公共工事の土砂置き場とし使われてます。

車と5mの距離に土砂の山があり、1日で車のガラスに薄っすらと砂が積もります。
自宅と空き地との間に壁はありません。
大切な車が汚され、毎日ストレスです。

これは業者や市に苦情を入れて対策してもらえるような案件ですかね。
工事看板や、挨拶などは一切ありません。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    残土を運ぶダンプの運転手に話を聞くと、市の発注で近くの工事をしているそうで「俺に話を聞かれても分からん、運んでるだけやから」だそうです。

    市役所に問い合わせてみます、アドバイスありがとうございます。

      補足日時:2024/02/24 10:20

A 回答 (10件)

ダンプの運ちゃんに聞いても無理です。

残土を運ぶ事しか指示を
されてませんので、運ちゃんに責任者は誰か、市役所の発注かと
聞くと答えてくれます。聞いたら市役所に電話すれば良いだけの
事です。
ます。
    • good
    • 0

書き忘れたので再び回答します。



工事看板が無いのですか。それって違法ですよ。工事をする場合は
必ず工事用看板は設置しなくてはなりません。
工事用看板には数種類あり、発注者名と請負会社名と下請け会社名
を書いた看板、緊急連絡先が書いた看板、工事中である事を示す事
が書かれている看板を工事現場の仮設事務所前に設置をします。
工事個所には迂回を示す看板、通行止めや片側通行を示す看板等が
工事個所の両側に設置され、工事が終わるまで取り外されません。
工事看板を設置せず工事をするのは違法です。工事が道路に関係し
ていたり、道路を使用する場合は警察から道路使用許可書が必要に
なります。それも無しに工事をすると、警察から工事停止命令が出
されます。自分は造園屋に勤務して道路の頻繁に使用しています。
そのため警察に道路使用許可書を貰っています。抜き打ちで許可書
を見せろを警察から言われる事もあります。

公共工事である場合は、必ず工事用看板、道路使用許可書、事前に
地域に説明会の実施があります。それさえなくて勝手に公共工事を
するのは違法です。発注先に電話して伝えて見ましょう。
    • good
    • 0

市所有地で間違いありませんか。

市発注の公共工事のようです
から、これは工事を発注した市役所の課に苦情申し立てをすべ
きです。市が指定した場所を土砂置場としていますから、業者
ではなく市の担当課に電話して担当者を来させて、現状を見さ
せて対処を考えさせましょう。

たった5mですか。近すぎますね。普通は粉塵防止対策として
粉塵ネット等を張ります。また定期的に粉塵が飛ばないように
散水もします。車だけでなく家屋にも粉塵が飛んでいませんか
ね。それを確認した後に証拠として粉塵が積もった所を撮影し
ましょう。市は何でも証拠を言いますから、証拠無しでは市は
何もしません。カメラや携帯で現状を撮影して証拠を残しまし
ょう。

市が認めれば業者に指導が行きます。また洗車費用も市や業者
に請求が出来ます。まずは写真撮影して証拠を残し、その後に
市役所の担当課に電話して担当者を来させましょう。
担当課を知るには、工事現場に工事用看板が設置されています
から、それを見れば発注先が分かります。電話番号も担当者も
書かれています。
    • good
    • 0

業者でなく市に連絡してください。


対処して下さりますよ。
    • good
    • 1

自分から業者へよりも、自分から市へ苦情を入れると対処して貰いやすいです。


業者は市に頭が上がりませんからね。
    • good
    • 1

土砂を集めた敷地の前の道路で


後ろの車がスリップして
ぶつけられたことがあります

その場で事故の処理をしましたが
後で
警察へ電話をして
道路へこぼれた砂などがありスリップしやすいようだから
なんとか処理した方がいいと電話をしました

翌日から
道路が綺麗に清掃されていました

対策してくれるか考えず
とりあえず電話してみることですね
    • good
    • 0

>車と5mの距離に土砂の山が…



ご自宅の駐車場から5mなのですか。

こんな仮囲いをしてもらえば良いのです。
強風被害が出ない範囲で可能な限り高く。
https://kenzai-kogyo.jp/products/karikakoi.html

そこが市有地で、しかも公共工事関連なら、遠慮せず市の建設担当部署へ言えば良いのです。

近年は、数日で終わる住宅の解体でも、お隣さんにほこりが飛ばないよう、仮囲いすることが慣習化しているのです。

まして、公共工事で隣接する市民から苦情が出たとなれば、市が対応しないはずはありません。

今日これからでもさっそくお出掛けください。
    • good
    • 0

苦情案件かと思いますが・・何日か証拠の写真とか撮っておくと


よいかも・・
    • good
    • 0

私なら、「市」に苦情を入れ、実際に



見に来て、確認するようにいいます。

「対策してもらえる案件」ではなく、
「当然、対策すべき案件」として、苦情を入れます。

同時に、挨拶、看板の件も言います。

こういうのは、業者ではダメで、「市」に直接が
良いと思います。
    • good
    • 0

市に問い合わせたら良いかと思います。

おそらく市からの委託業者が雑な仕事しかしていないのかと。市や県の仕事を取ってくる業者は、だいたいが安い金額を提示したコンペで仕事を勝ち取るわけですが、やはり安かろう悪かろうの世界で、雑な、とりあえ図金になればいいと考えてる業者がなかなかいます。市もてきとーに業者を決める傾向があるので、結果的に住民が迷惑する…そんなのばかりなので。

市の担当の課所、おそらくは土木管理課などかとは思いますが、事情を説明したら適切な課につなげてくれるので、そこで思いっきり怒ったらよいかと思います。なんなら車屋さんに言って傷ついていて明らかに工事のせいと判断できるのなら請求したらよいかと思います。

壁のひとつくらい立てられたはずですし、そんなことは簡単に予想つきますが、それを怠ったとの工事側の過失があるわけなので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A