アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元の工務店に土地からお世話になって今週引渡しとなっています。
去年の11月くらいから側溝の泥を除去して欲しいとお願いしており、その後担当の営業の方が土地の所有者だった不動産屋にお願いしてそこから役所にお願いをしているということです。
しかし今も除去はされていません。
営業の方によると役所仕事なので、中々動かない。で、今後は業者の方からお願いするとおかしくなるので私個人からお願いをして欲しいと言われました(一応○○土木センターの○○という人にお願いはしているが、ただ電話に出ただけで担当ではないみたいですと言われました)。
近所の方からも更地の時や基礎の段階の時に土が側溝に流れていたので業者に強く言って欲しいと言われています。
見た目には深さの半分くらい積もっている感じですが、すぐに詰まると言うわけでもなさそうです。
家の東西に道路があり、側溝もあります。
今後どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

道路を管理しているものです。


公道の側溝は役所の管理物ですから、自然にたまる汚泥の排除は当然役所の仕事となりますので、とりあえず役所に確認した方が良いでしょう。
 公務員バッシングのご時世ですから、役所仕事というものは絶対にありません。苦情の電話を受けた場合は、必ず苦情内容と連絡先を聞き、即座に対応(出来ない場合はその理由を答える説明責任がある)するのが今の行政対応となっています。
 おそらく業者が連絡をしていないのではないですか?私の憶測なのですが、業者が電話した場合、土を流した原因者であると受け止められ、役所は排除するよう行政指導をします。 それが嫌なので、住民から電話させて原因者がわからなくなるようにして役所に排除させるように言ったのではないでしょうか。 
〉(一応○○土木センターの○○という人にお願いはしているが、ただ電話に出ただけで担当ではないみたいですと言われました)。
こんな対応は、公務員バッシングにされるので役所は絶対にしませんよ。
 役所は、住民からきつく言われて、原因者が知らないふりをさせられると、道路管理上支障になると言うことで役所がやらざるを得ません。
 しかし貴重な税金がそこで使われることを考えると、原因者に負担させるのが公平ではないでしょうか。 
 役所の電話は自治会長等の偉い人でなくても大丈夫です。ちゃんと対応してくれますよ。市民あっての行政ですからね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が役所に電話をして、○○工務店で新築工事をして、その際に土砂が流れたので取って欲しいと言ったとしたら、工務店に行政指導があるのでしょうか。
それで業者がしてくれれば問題ないのですが。

>公道の側溝は役所の管理物ですから、自然にたまる汚泥の排除は当然役所の仕事となります
現段階で詰まったりすることはなくても、当然排除してくれるものなのでしょうか。

お礼日時:2007/02/15 21:07

やはり原因者負担じゃないですか?



泥のうち、どれだけ工事の際に出たかは分からないので、
行政ではなく、業者がすべてきれいにするしかないです。
引渡し前に、業者に強く言うべきです。
今回のケースは業者が逃げています。

側溝を勝手に掃除して、怒られることもないでしょう。
業者が石のふたを割らないように気をつけてください。
作業前の写真をとっておくと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 12:44

>少しでも流れ込まないようにするべきだったのでしょうか。



常識ある業者なら養生して工事するのが常識です。
建築現場を観察しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 12:43

原因者が誰か?ということが問題です。


なんでもかんでも、役所に頼むというのはどうかと思います。
(行政サービスは最終的に各人に税金で跳ね返ります)
(なんでも当然のように役所に頼む人って多いんですよね)
(そしてこうゆう人に限って税金滞納してたり…雑談です)

さて、普通の業者なら工事が終わったら掃除しますね。
たいした手間でもないし…

状況がわかりませんが、基礎工事の段階でも流れてるのでしょ?
業者がすべきです。(でした。という過去形ですが)
不動産屋にお願いして…というあたりも変ですね。

誰も動いてくれないのであれば、ご自分で掃除されるのが
一番ではないですかね?大変な量なんですかね。

うちの市では、町内の側溝掃除の日があり、汚泥は市が委託する
業者が無料で回収してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

側溝の泥は市の管轄なので市がやらないといけないものと思っていました(そう言っていました)。
業者がやってもいいものなのでしょうか。

個人で出来るのであればやりますが、石を持ち上げてするのは無理そうです。
石の蓋?は20数年前のもので、今のものに比べてもかなり重そうです。

お礼日時:2007/02/15 21:00

>近所の方からも更地の時や基礎の段階の時に土が側溝に流れていたので業者に強く言って欲しいと言われています。



土砂が流入しないように養生して工事するのが業者の責任です。
当然原因者負担ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因者負担とは更地の段階では不動産屋、基礎段階では工務店負担と言うことは難しいですよね。

そこまで大量に流れ込んだとは個人的には思っていませんが、少しでも流れ込まないようにするべきだったのでしょうか。

お礼日時:2007/02/15 16:16

側溝は市道の物ですな それなら市に要請するのですが あれは何年に一回と予算があり それまでは 道路に汚水が溢れて来ない限り掃除には なかなか動いてくれません


地元の自治会長から行政に言って貰うと よいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
個人ではなかなか難しいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!