dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

隣家と境界にブロック塀があり、それは我が家のブロック塀です。
ある日隣人が、そのブロック塀に穴を空け7箇所打ち込んでいました。
これに対して我が家は苦情、もしくは撤去を依頼することは可能でしょうか?
他人の持ち物に勝手に穴を開けるなんて、非常識に感じ違和感を感じています。
本来、隣人がそのような壁を作る際、数センチあけるべきである…などの規則などはありますか?
隣人にたいして、どのように対応したらよいのでしょうか。

「境界線上のブロック塀に勝手に穴を開けられ」の質問画像

A 回答 (6件)

自治体で無料法律相談をしているので、そこに相談へ行く事をお勧めする。


弁護士が個別ケースに応じて、法的に整理した上で、適切なアドバイスをしてくれる。

「法的に」というのは、例えば、塀が境界線上にあるのか敷地内で越境ナシなのか、という差による扱いの差。
他人の造作物へのボルト等の打ち込みが所有者の承諾なしで行える軽微な行為なのか否か。


隣人の性格次第だろうけど、大手建設会社に勤務している人間なら、部署は違えどもある程度の知識はあるはず。
苦情を言いに行っても専門知識を並べて煙に巻かれる可能性があるよね。
法律相談で理論武装してから行った方が良いと思う。
念入りにボイスレコーダーでも懐に忍ばせて。
隣人に言い分を並べさせた上で、「弁護士からはこうアドバイスされているけど?」とでも返せば、黙っちゃうんじゃないかな。


ただ、まあ、写真を見る限りはこれくらいなら軽微だし、塀への影響は少ないはず。
隣のフェンスの足がコンクリの台で、多分あれは地面へ15~20cmくらい埋まっているはずだから、ブロック塀を巻き添えに倒れる心配は少ないんじゃないかな。
質問者が撤去を求めるつもりがないなら、「穴開けてボルト打ってもいいけど、先に一言断りをいれなさいよ」と苦笑いで言って幕引きがいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
自治体の方に相談は考えていなかったです。
確かに、
私は知識がないので丸め込まれそうです…笑
近いうちに相談に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/04 10:12

境界線上にあるんであれば、それはあなたの所有物ではなく、境界線ですから、文句は言えません



境界線上に、所有物を立てる事が間違っていますから

>他人の持ち物に勝手に穴を開けるなんて、非常識に感じ違和感を感じています。

境界線よりも内側にあるのでしたら、それはあなたの所有物ですから、他人の持ち物に・・・
というのは正しいですが、境界線は、どちらの所有物ではありませんから、それを言うのは無しです

線は線です
境界線上に所有物を建てたのは、質問者さんに非があります
隣は、それの撤去を命じる事ができますが、それに応じますか?

境界線に相手の許可なく自己の所有物を建てる事はできません


ただし、この手の補助金具などは施工物とはみなされませんので、境界上どーのこーのと言っても、すぐに撤去できますので、裁判所的には、あーそうですか、で終わります。

境界線上の扱いを個々にきめず、境界上にこのようなブロック塀を立てる事も間違っていますから
    • good
    • 5

>一応、東京に住んでいます…笑



ごめんなさいね。あまりにもアホな話なのでド田舎の出来事と思い込んでいました。

>施行業者ではなく隣人の方が自分でやったみたいなんです。

隣人が、他人の財産(質問者さんの塀ね)という意識の欠如したドアホなんですね。

>ましてや隣人は大手の建設会社にお勤めの方なので、まさか勝手にやるとは思っていませんでした。
>相手の出かた次第ですが、撤去出来るなら頼んでみようと思います。

甘いね。まずは原状回復で、質問者さんの塀に打ち込んである金具の全撤去でしょ。
>撤去出来るなら頼んでみようと思います。
できるかできないか別として、頼むんではなく要求です。(下手にでると相手になめられませんか?)

こじれたら、
>隣人は大手の建設会社にお勤めの方
とういうことですので、会社にもクレームを入れたらいかがですか?(お前の所の社員があほなことをやらかしていると・・・)
    • good
    • 5

大手の会社に勤めてる人なんですね。


もし交渉が難航したら、会社に苦情を言うのが効果が大きいかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
ちゃんと隣人と話して、
難航したら会社の方に言ってみます。

お礼日時:2015/12/04 10:08

>隣人が、そのブロック塀に穴を空け7箇所打ち込んでいました。


>これに対して我が家は苦情、もしくは撤去を依頼することは可能でしょうか?

ブロック塀が質問者さんのものなら、器物損壊ですね。

>他人の持ち物に勝手に穴を開けるなんて、非常識に感じ違和感を感じています。

その通りです。

>本来、隣人がそのような壁を作る際、数センチあけるべきである…などの規則などはありますか?

自分の敷地内で工作物を作る。他人の工作物を毀損してはいけない。というような法律が、当たり前ですがあります。

>隣人にたいして、どのように対応したらよいのでしょうか。

当然原状回復を申し入れてください。
『ブロック塀は私(質問者さん)のもので、勝手に穴をあけて利用するんじゃねぇ。』と言ってください。
本来なら、他人の設置した塀に、勝手に工作物を固定するなんてありえません。隣人が何も考えもせずに、施工業者に指示したと思います。施工業者にも、「俺の塀に勝手に穴をあけるんじゃねぇ」と言ってください。

とりあえず一回固定された部分は撤去させてください。その後どうするかは話し合いです。(質問者さんの壁を利用するなら、それなりに仁義をきった挨拶(あるいは多少の金銭的負担の提案等)があってもしかるべきです。



蛇足です。

  質問者さんの住んでるところって、田舎ですか?
ごめんなさいね。権利意識の強い都会だったら、まずありえないような話だと思ったもんで・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一応、東京に住んでいます…笑
施行業者ではなく隣人の方が自分でやったみたいなんです。
ましてや隣人は大手の建設会社にお勤めの方なので、まさか勝手にやるとは思っていませんでした。
相手の出かた次第ですが、撤去出来るなら頼んでみようと思います。

お礼日時:2015/12/02 21:31

ま、モメたら最近はえらいことになるから、これくらいは目をつぶってやれば。

「構いませんので事前に言ってくださいね」と言ってみてはどうだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モメると考えたらそうですよね。
やんわりと聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/02 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A