プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブロックの撤去について

お世話になっております。
中古住宅を購入し、現在庭を使い勝手良くしたいと試行錯誤中です。

庭と道(隣家所有の私道。通行掘削許可あり)の間にブロック塀の残骸のようなものがあります。
これが境界を超えているように見えますし、隙間から雑草が生えてイライラするので撤去して目隠しフェンスをDIYしたいと考えているのですが、ブロックが境界と私道の間にある側溝の際に乗っています。
抜くと庭と側溝の間に隙間ができてしまいそうです。
これは撤去しても大丈夫なものでしょうか。
また、地面にしっかり埋まってしまっているのですが、撤去するにはどのようにしたらよいでしょうか。
よろしくお願い致します。

「ブロックの撤去について お世話になってお」の質問画像

A 回答 (4件)

現場確認するしかないですが、普通はブロックを埋めたあるだけということはなく、ベースコンクリートと締結しているでしょう。



そしてお隣のU字溝がベースをコンクリートを打って並べてあれば、ベース同士が食い付いていなければ、自分の土地側だけに倒す形でU字溝にダメージ無しでブロックとベースの撤去は出来るはずです。

U字溝の下がコンクリートでない場合は、あらぬ応力で目地が切れたりするので、作業が厄介になります。
これは現場次第で出来ることと出来ないことが出てきますし、側溝補修覚悟での作業になる場合もあります。

>ブロックが側溝の際に乗っています。
>これは撤去しても大丈夫なものでしょうか。

側溝が隣家のもの、もしくは共有のものとしても、他のモノが重なって邪魔をしていない方が好ましいでしょう。

>抜くと庭と側溝の間に隙間ができてしまいそうです。

そこまで作業していくのをDIYでやるだけのことです。
どんなフェンスを立てるかはわかりませんが、U字溝にコンクリートが食い付かないように養生して、コンクリートで際を納めておくのが一番スマートでしょう。

厳密な境界杭(印)に対してどのように施工していくかを、お隣さんとも相談の上で決めるのがベストです。

わからないことはまたここで聞けば誰かが教えてくれますし、
作業のあとに相談して後の祭りにならないようにして進めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勉強になります。

側溝がブロックとくっついていないか、側溝の下がどうなっているかは未確認なので、よく確認してから作業したいと思います。

側溝は私道の一部なので隣家の管理下にあると思います。
お隣さんにも話をしてみようかと思います。
ただ、お隣さんは私が庭いじりするのを良く思っていない(「前に住んでた○○さんはそんなことしなかった」「前に住んでた○○さんは庭いじりより側溝清掃や私道の草むしりを積極的にやってくれた」等)ので、話し合いがスムーズにいくかは分かりませんが…

DIY初心者なので分からないことだらけですが、調べても分からなければまたここで質問させて頂きたいです。

お礼日時:2022/08/23 13:26

隣家との話し合いは済んでいるのですか 色々考えると 専門家に任す方が


気が楽かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

隣家にはまだ話していません。
癖のある方なのでできる限り避けていましたが、やはり側溝にかかっているとなると話した方がいいですよね…
専門家に任せたいのは山々ですが、予算の関係と、中古住宅のリフォームが杜撰だったため工務店を信用できない自分がいます。
高い金払って杜撰な作業をされるくらいなら、自分でやって失敗した方がマシだと思っています。

お礼日時:2022/08/23 13:30

DIYするならこれを利用するのが良いかと思います。


どっちみちフェンスの基礎が必要になります、抜くと埋め戻し
しないとならずレベルも合っているように見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これをフェンスの基礎にするのは考えていませんでした。
そんな方法もあるのですね。
となると、ブロックの穴に詰まった土を掘り出す感じでしょうか。

お礼日時:2022/08/23 12:51

まずは


1つのブロック周りを掘って状況確認ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブロックと庭の境を掘って確認してみます。

お礼日時:2022/08/23 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!