プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りですが、例えばかぼちゃときゅうりを隣同士で育てると、全部かぼちゃになると聞きました。

ゴーヤは『にがうり』とも呼ぶから、きゅうりの仲間のような気がしますが、隣同士(又は距離的に近い範囲)で育てても、どちからが突然変異を起こしたりしないでしょうか?

また、そのようなことについて書かれているサイトなどあれば、そちらもあわせて教えて頂きたいと思います。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

僕は個別に栽培された方がいいと思います。

ゴーヤはツル性ですから、
全体の長さはキュウリより長くなってしまいます。またキュウリの幹に
ツルが絡んでしまい、ゴーヤの茂った葉によりキュウリの生育に支障が
出る事も考えられます。突然変異を起こす事は無いと思いますが、双方
の生育の事を考えると個別にして離して栽培された方がいいですね。
    • good
    • 0

何か勘違いをされているのでは?


その世代の固体がお互いに影響を及ぼすことは考えられません。種を取って翌年蒔いたとき交雑するかどうかの質問ですか?
これは交雑であって突然変異ではありません。
同じ茄子科の茄子とトマトを近くに植えたらトマトが茄子に成りますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
交雑であって、突然変異という言い方が悪かったですね。頭の中ではわかってましたが・・・
でもツタのことなど、色々な情報が得られて助かりました。

お礼日時:2009/05/29 12:47

別々になるべく遠ざけて植えたほうがいいです


同じウリ科なので交雑しキュウリが苦くなるそうです
家庭菜園の本に書いてあったのを読んだ記憶があります

ですから私は毎年キュウリ・かぼちゃ・ゴーヤなどのウリ科は
なるべく離して植えていますので本当かどうかの経験は
ありませんが 試しに近づけて植える勇気も有りません

でも言われてみれば「なるほど そうかも」って思うでしょ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!