忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

軒先の土の庭にもぐらが住みはじめたようです。
直径5~10cmくらいの柔らかい土コブがたくさんあります。
庭にはチューリップ以外なにも植えてないので今は困ってませんが、
ゆくゆく何か育てる気分になるかも知れないのと、
山や田畑が近いので根絶駆除をあまり期待できなさそうで
どうしたものかと考えています。

このまま放置するとどうなりますか?ご存知の方教えてください。
また、以下の疑問にも御知見いただけたら幸いです。

(1)ミミズや虫が減るメリットがあるのか
(2)モグラ自身が増えすぎたりしないか
(3)縁の下とかまで来たりしないか
(4)チューリップは食べられたりしないか
(5)もし同じ庭で犬を飼ったらどういうことになるか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

モグラによる被害には、農作物やガーデニング・園芸植物の被害、モグラが掘り巡らした穴を大量の雨水が流れて土砂が流出したり、庭がボコボコになったりするなどの被害があるようですね。



よろしければ、対策について、参考までにご覧ください。
[虫知識.com モグラの生態と対策方法]
http://mushi-chisiki.com/pest/mogura.html

A 回答 (3件)

モグラの好物は植物ではなくミミズで、モグラ達はミミズを求めて穴を


掘り進みます。地面が盛り上がったりするのは、モグラがミミズを求め
て掘った証拠です。モグラが居るって事は、その場所にミミズが多いと
言う事で、ミミズが多いって事は土が良く肥えている証拠です。
ミミズがいなくなればモグラも来なくなり、これが(1)のメリットに
なるかも知れません。ミミズは土を作ってくれますから、ミミズが居な
い土地では作物や植物は育ちが悪くなり、ミミズが居た方がメリットは
良くなると思います。

モグラ退治では色んな方法がありますが、これまでに僕が試した方法を
幾つか書きます。ます水攻めですが、穴にホースを突っ込んで水を流せ
ば穴の中が水浸しになるかと思いましたが、良く考えて見れば水は土に
浸みこみますから、いくら流しても効果がないと気が付き止めました。
次に煙で燻し出そうと思い、発煙筒や昼花火の煙玉を穴の中に入れまし
たが、煙は奥まで届かないので止めました。
ペットボトルや板で作った風車は、振動を土中に伝えて近づけないよう
にする方法ですが、これは一時的に有効でもモグラが慣うと効果が無い
ので、これも使用は止めました。
モグラ捕獲器ですが、これを設置したからと必ず捕獲が出来るとは限り
ません。捕獲器の中に好物のミミズを入れると効果は絶大ですが、その
ミミズを見つけるのが大変で、結局あきらめました。
一番効果的なのは進行を遮る物を設置する事で、ポリカ波板を50cm幅
に切り、土が盛り上がった位置を中心として波板を埋め込む方法です。
これだとモグラが前に進めないため、モグラは引き返す事になります。

(2)は統計がないので良く分かりませんが、極端に増える事はなさそ
うです。(3)は先ほどの波板と同じで、基礎が深いので侵入は無いと
思います。また床下にミミズが潜んでいるとは考えられないので、床下
まで侵入する事はないと思います。(4)ですが、ミミズが主食ですか
ら球根は食害する事はありません。(5)ですが、土が盛り上がってい
る部分を面白がって掘る事はありますが、突然にモグラが飛び出す事は
ありませんから、植物を痛めさせない程度に遊ばせて下さい。ただ犬の
尿や糞は植物に害を及ぼします。犬の尿や糞は肥料にはなりませんから
注意して下さい。
    • good
    • 34

モグラは穴を掘り ミミズなどが迷い込むのを待って日に何度も巡回しています



日本にいるモグラは 肉食性で 植物は食べません
穴を掘るときに 多少傷つけることもあるかも知れませんが 積極的に餌として探してかじるということはしないでしょう

モグラの穴に鼠が入り込み 鼠が球根類を食い荒らすということはあるようです

掘り上げた土の影響で球根がダメージを受けることもあります


彼岸花を庭の境界に並べて植える とこなくなりますよ
    • good
    • 27

モグラを放置すると、庭に植えた球根類は、全部食べられてしまいますし、穴だらけにされて、落とし穴をいっぱい作られたのと同じで危険です。

暖かい家の床下に巣を作られます。虫が湧くことがありますから、駆除した方が無難です。簡単な罠がありますから捕獲して、水死させ生ゴミで出します。
犬を飼うと、犬に庭中を掘り起こされるだけです。

この回答への補足

早々のアドバイスありがとうございます。
メリット無し、デメリット少々といったところでしょうか。
あ、これから何かしようとするときに厄介ですね。
罠は市販であるのでしょうか?お勧めなのあったら教えてくださいませんか。

補足日時:2009/02/16 22:23
    • good
    • 22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモグラを撃退したいっ!

庭のモグラを撃退(できれば捕獲して庭から排除したい)
確実かつ簡単な方法を教えてください。

--1年ほど前から庭にモグラが出没するようになり
その頃は庭の隅の方だったのと、むやみに動物をいたぶるのもなんだったんで
「・・ったく、しょうがねぇなぁ、、」
程度に思っていたんですが、最近敵もずにのってきまして、ついに軒下の芝生のエリアまで侵入してきました。
さすがに、ここまでくるとちょっと見過ごすわけにはいかない状態でなんとかしたい、、というのが今回の主旨。

 実は今朝ほど土をモコモコしていたので、現行犯で確保しようとしましたが、、、寸での所で取逃がしました。

風車のオバケみたいな「モグラよけ」やペットボトルをつかった「モグラよけ」は知っていますが庭である事で見栄えもあり、出来れば先にも言った通り「排除」したいのです。

どなたか良い知恵をおかしください。

Aベストアンサー

地面に開いた穴の部分に灯油を少し流しこんでおくといいと聞きました。
が、正直、私は可燃性のものを使うのは怖かったので、試しておりません。土への影響もわからないですし。

それと、匂いなどで忌避したのでは、別の場所にトンネルを掘っていくだけかも・・という気も。
(などと言ってるうちに、バラの下にトンネル掘られて、根に水が行かず枯れてしまった・・・泣)

ちなみに英国のガーデナーも悩みは同じらしく、英国の種カタログに「モグラ草」なる花の種を発見。
これを植えておくとモグラが来ないと書いてあったのです。
さっそく植えたのですが、全然効き目なし。その花の真下を堂々と通ってました(笑)
この種、見かけられても、購入はオススメしません。

Qヘビの穴? モグラの穴?

最近、庭に穴があいてるんです。
直径5センチくらいで、埋めておいても翌日にまた同じところに穴があいてます。
穴は地中のトンネルに続いており、隣家の敷地に繋がっていてその先は確認できません。トンネルは地表すれすれの深さにあり、踏むと崩壊します。

家人はモグラじゃないかというのですが、モグラはそうしょっちゅう地上に出るモノでしょうか?
それに、崩壊したトンネル跡にミミズが確認されます。モグラだったら食べてしまうのではないかと…。

じつは我が家では庭に小鳥を呼ぶためにエサをおいています。集まる鳥を狙ってヘビが出没しているのではないかと不安です。モグラならかまわないのですが…。

どなたか、ヘビの習性にお詳しい方、回答よろしくお願いいたします。m(_ _)m

ちなみに庭の地表は硬めの土で、水はけは悪くまばらに雑草が生えています。

Aベストアンサー

 モグラだと穴の周辺にモグラ塚と呼ばれる特徴的な盛り上がりがあり、芸術的といえるほどきれいな穴を作ります。しょっちゅう地上にはでませんが、一般に人が思うほど地中だけで生活するものでもないようです。それは種類にもよりますが。
 またモグラでも掘って通りすぎたあとにでてきたミミズは見逃すのではないでしょうか。モグラのほとんどすべては肉食、しかも昆虫食で植物を食べることは絶対にありませんが、地中を掘る習性のためにto_yuさんのお庭の植物がダメージを受けるかもしれません。

 しかし、おそらくそれはヘビでもなくモグラでもなくネズミだと思います。モグラの可能性もまだありますし、もしかするとモグラと、その穴を拝借しているネズミの組み合わせかもしれませんが。
 たぶんネズミだと思う理由は、トンネルを掘る深さが浅いこと(モグラはもう少しだけ深い)、同じところから出入りしたがるところ、穴の直径や人家の庭にいるところです。
 ヘビだとしても、彼らにしたって食事を取らなくては死んでしまいます。ヘビにとっても空を飛べる鳥を狙うことはあまりなく、食べ物を取るのもそう頻繁ではありませんから、大目に見てやっていただけないですか?なめらかな鱗を持つとてもきれいな生き物だと思うのですが・・・。だめですか(^^;;;?
 

 モグラだと穴の周辺にモグラ塚と呼ばれる特徴的な盛り上がりがあり、芸術的といえるほどきれいな穴を作ります。しょっちゅう地上にはでませんが、一般に人が思うほど地中だけで生活するものでもないようです。それは種類にもよりますが。
 またモグラでも掘って通りすぎたあとにでてきたミミズは見逃すのではないでしょうか。モグラのほとんどすべては肉食、しかも昆虫食で植物を食べることは絶対にありませんが、地中を掘る習性のためにto_yuさんのお庭の植物がダメージを受けるかもしれません。

 しかし...続きを読む

Qもぐら退治について

2ヶ月前ほどに新居に引っ越してきたのですが
引越したての頃もぐらが掘ったみたいな感じで
土が盛り上がっており(掘ってはいないですが)

本当にもぐらが分からなかったので
もぐら撃退クレヨン?っていう1番安かったの
買って埋めてみたら盛り上がりはなかったので
効いたんだなーと思ってたら今度は違うとこに
盛り上がりがありました。

うちの家家の要サイドに庭みたいなのがあり
玄関の方は花壇みたいになっていてそこに
石を敷いたのですがおもいのほかたりず
石が敷いてないとこがありそこが盛り上がってました。

もぐらを退治するには捕まえたのがいいと聞いたのですが
撃退グッズを買ってするより捕まえたのがいいんですかね?

おしえてください。

Aベストアンサー

ペットボトルや「音」「振動」で撃退するタイプは、人によってはうるさくて大変な方もいます。

うるさくない「撃退法」は、彼岸花を植えることです。
田舎の田んぼの彼岸花は勝手に咲いているのではなく、モグラ退治を兼ねて植栽されています。

彼岸花の根(球根)の毒性が効くらしいです。
田舎のあぜ道で見る赤や白ばかりじゃなく、近品種にはピンクや黄色などカラフルなものもありますよ。

また、農家の方はもぐらがうろちょろしにくいようにトタン板の短いものを地面に縦に埋め込んだりしていますよ。
罠で捕獲すると、「処分」する羽目になるので、大変だと思います。

Q地面にトンネルと穴をあけたのは何でしょうか

昨日1日外出していたのですが、1日の間に地面に写真のようなトンネルと穴をあけた生き物がいます。地面は岩盤なのですが、柔らかいところを掘ったようで、トンネルの途中にいくつもの穴が開いています。
植栽もはがれ、岩盤の小石もたくさん落ちていました。
モグラかと思いましたが、以前見たモグラの穴は、穴のところの土が盛り上がっていたのですが、こちらな穴は土を押しのけて、穴がむき出し状態です。
昨年も植栽の中を斜めに横断され、そこだけ剥げてしまいましたので同じ生き物と思いますが、
誰の仕業か、お分かりでしたら教えてください。

家の向こう側は雑木林ですので、夜にはフクロウも鳴くし、昼はアカゲラやホトトギスもきます。
植栽を守るために、生物たちに害のない忌避剤があれば、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

穴を掘る生物は色々いるけど
赤手蟹
ウサギ
イタチ
モグラ
狐≪タヌキ、アナグマ≫
等ですがモグラは、比較的表面近くを掘ります≪ですから畑などですと、掘った後の地表が割れている事があります≫
モグラはミミズを食べるためにいろいろな方向に穴をあけます
それに対してウサギ類は、比較的深い穴をあけます
赤手蟹は意外と大きい穴をあけます
只抱卵した後、排卵する関係で5~10キロ位の間に、海が無ければなりません
後イタチ類も穴をあけますね
イタチ類でしたら≪ネズミを含めて≫
金網式のネズミ取りを仕掛けて餌を入れておいてみてください
粘着式のネズミ捕りですと後は捨てるしか有りませんので金網式なら、山奥等で離せますので
金網式のネズミ取りをお勧めします
イタチぐらいでしたら、金網式のネズミ捕りでも入ります
穴の大きさから狐類は無いと思います

Q芝生が枯れてきました。対処法を教えていただければ幸いです。

芝生が枯れてきました。対処法を教えていただければ幸いです。

5月中旬に庭をバーク堆肥を入れながら耕し、TM9という芝をベタ張りで張りました。
1ヶ月は家族のものも入らないようにし、2~3日に1度朝に水をやり、
緑の綺麗なカーペットが出来上がったため、
6月中旬から家族に芝に入っていいと伝えました。

6月初旬には雑草が生えてくる為
【除草剤(日本芝用)日産テマナックス[プロジアミン]1kg(肥料入り:N・P・K=8・8・8)】
というものを散布しました。

この2週間ほどですが、子供が元気に遊んでいます。それが原因でしょうか?

それともこれくらいでは枯れたとは言わないのでしょうか?
エアレーション?など行ったほうが良いのでしょうか?
どなたかご教授下さい。

Aベストアンサー

ベタ張りして
入るまで1ヶ月は養生したのでしょう。
芝生の根がしっかり活着するまでは、乾燥により枯死しやすいため
散水は十分に行わなければなりませんが
丁度梅雨時期で勝手に雨が降って散水されたのではないですか。
張り芝施工して養生期間に葉が細くなるほどにしたら
枯れてしまいます。
活着したら
何日おきにと管理するのではなく芝の状態を見て散水も判断することです。
アマチュア用に土壌水分計やPHメーターも売ってますが
基本は良く芝を見るということになります。
基準は#2の回答者さんの通りです。

画像では良くわかりませんが
目土はしたんですかね。
病気でなければ
適宜に
刈り込みはしなければなりませんよ。
TM9は高麗の品種改良であまり伸びないようですが
長く伸ばして短くかることはできません。

踏んで根切れしているのであれば
散水管理をして刈り込みをすれば
順次回復していくと思います。

拙宅でも養生期間に
近所のババアが勝手に横断して
その足跡通りに枯れたことがあります。
乾燥なのか踏み圧なのかわかりませんが
状況の変化を良く見て対処するしかありませんね。

除草剤は選択性でも芝にインパクトが無いわけではありませんし
遅れて効くと厄介です。
根がばっちり張っていればあまり雑草も生えてこないので
手で抜いても知れた物です。
クローバーはそうは行きませんが。

虫も病気もありますし
放っておいても青くなっているわけではないので
子供同様に手がかかります。
>2~3日に1度朝に水をやり、
梅雨明け期に土壌にたっぷり水を含んだ状態で高温になると
窒素が爆発的に作用して肥料焼け状態になるので
これからの時期散水量に注意してください。

ベタ張りして
入るまで1ヶ月は養生したのでしょう。
芝生の根がしっかり活着するまでは、乾燥により枯死しやすいため
散水は十分に行わなければなりませんが
丁度梅雨時期で勝手に雨が降って散水されたのではないですか。
張り芝施工して養生期間に葉が細くなるほどにしたら
枯れてしまいます。
活着したら
何日おきにと管理するのではなく芝の状態を見て散水も判断することです。
アマチュア用に土壌水分計やPHメーターも売ってますが
基本は良く芝を見るということになります。
基準は#2の回答者さんの通りです...続きを読む

Q周りがコンクリートの庭でモグラはどこから?

庭でモグラ塚と思えるものを見つけました。
たどって行くと、庭木の根元をずっと通っていってお隣の敷地に消えているようです。
ところが、お隣の敷地は土の部分は庭木づたいの部分だけ。あとはコンクリートですべて固められて塞がれています。我が家の庭もコンクリート打ちの駐車場だったところを引きはがして、土を入れたものなのでもともとモグラがいたとは考えられません。
実際、引っ越してきて1年以上、モグラとは会っていませんでしたし。
ただ、家の裏は山です。でも家のあるところと庭のあるところは階段差が10段ほどあり、コンクリートやタイルで整備されていて土で繋がっている部分はありません。
庭は川に接していますが、川もずいぶん昔にコンクリートで固められています。(現在は蛍が飛ぶほど土が堆積してや草木が生い茂っていますが、川岸はコンクリートです。)
要するに、周囲をコンクリートで固められた状態の庭です。以前住んでいた家でもモグラ塚があって、私はモグラはかなり好きなので、新居にも現れてくれてちょっと喜んでいるのですが、果たしてどこから来たのか…。
翌日、モグラ塚が横にもう一つ増えていたところを見ると庭に迷い込んでいることは確かだと思うのですが。
もぐらのほることの出来る深さは50~60cmと聞いていますが、それより深く、コンクリートの下もたどって来られるものなのでしょうか。それとも、偶然地上に出たモグラが迷い込んできたのでしょうか。
ご存知の方、教えて下さい。

庭でモグラ塚と思えるものを見つけました。
たどって行くと、庭木の根元をずっと通っていってお隣の敷地に消えているようです。
ところが、お隣の敷地は土の部分は庭木づたいの部分だけ。あとはコンクリートですべて固められて塞がれています。我が家の庭もコンクリート打ちの駐車場だったところを引きはがして、土を入れたものなのでもともとモグラがいたとは考えられません。
実際、引っ越してきて1年以上、モグラとは会っていませんでしたし。
ただ、家の裏は山です。でも家のあるところと庭のあるところ...続きを読む

Aベストアンサー

「コンクリートで固めて」といっても、コンクリートの基礎は、
住宅で数十cm、ビルでも1mほどですから、モグラがその下をくぐるのを
阻止できるほどではありません。
モグラのトンネルは、餌とり用のものは地表近くですが、巣穴用のは、
深さ1m近くまで掘られますので、コンクリートの基礎をくぐることは
可能です。

Qモグラ退治

庭に芝生を植えたのですが、もぐらが出没して土をもっこり、持ち上げられて困っています。芝生は、だめになるは、見た目は悪いはで、モグラを退治する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私も芝を始めた当初もぐらにずいぶんやられましたので
お気持ちよくわかります。いくつか試して見ましたが
一番いいのはモグラを芝にはに入れないことだとわかって次のような対策を採りました。結果は完璧です。ただしその作業は容易ではありません。が完璧です。
では
1、まず芝生の周辺にスコップで溝を掘ります。幅は25センチ程度深さは40センチ程度です。芝庭の周囲を全部掘ります。

2、そこにホームセンターで売っている「あぜシート」という灰色または黒の塩ビ製のシートを縦に引きます
いうなればモグラが進入しないようにそのシートで壁を作ってしまうのです。深さは40センチもあれば十分です

これで完璧です。一度も進入されたことはありません
シートの値段は忘れましたがそれほど高くありません

Qもぐら?へび?ねずみ?恐い!

2、3日前、うちのちび庭に水をまこうとして、ギョッ!
花壇の土が、何かが明らかに通ったように盛り上がっているのです。
おそるおそるスコップでそーっと掘ってみると、直径5センチくらいの地下通路があいてつながっているのです。5センチといったら、結構大きな通路なんです。
まむしとかだったらどうしよう!とパニックになり、通路があると思われる土を全部スコップで埋めて(上から土をほぐして)みたんです。
そしたら、今朝になったらまた、通路ができているんです!こんもりと盛り上がって・・・
ここに住んでいる動物は一体なんだと思いますか?
保健所に連絡したほうがいいのでしょうか?
子供には、庭に出ないようにと言ってるんですけど・・・恐いんです。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

もぐらじゃないですかね?
ところどころ残土置き場の山があったりすると決まりです。
そりゃもうずっと見張って「もぐら叩き」ですよ。
庭土を耕してくれる大切なミミズを食っちゃいますしね。
僕が捕まえたのは、缶コ-ヒ-にスッポリ納まるサイズでした。

Q芝生を植えましたが根がつきません

はじめまして。
教えてほしいのですが。
4月20日に業者に頼んで庭に芝生をはりました。
芝生は「高麗芝」だったと思います。(姫高麗芝かも)
毎日のたっぷりと水やりをしています。
明らかに元気だなというところは、緑色の元気な芝がそだっていますが、
まだ踏むとずれるような感じで浮いているところもあります。
茶色~茶褐色になって、枯れているようなところもあります。
このまま毎日の水やりだけでよいのでしょうか?
肥料などはいらないのでしょうか?
今回、80平米を芝にしています。
業者に枯れ保障などがないので、急いでできる対策をとりたいので
どなたか助けてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、浮いているところには可能なら裏側に目土を入れてやる方が良いですね。それも普通の土ではなく、ホームセンターで売っている専用のものが、養分も含んでいるし良いでしょう。

枯れているようなところにも、上から目土を薄くかけ、成長を促進してみます。それでも駄目ならその部分だけ張り替えるしかないでしょうね。

一部分の分量であれば、ホームセンターで安く売っていますよ。

この辺が参考になるでしょうか。
http://www.komeri.com/howto/html/00630.html

Q庭の芝が茶色く枯れたようになってしまいました。まだグリーンのところもあ

庭の芝が茶色く枯れたようになってしまいました。まだグリーンのところもあるのですが、主に傾斜面のところが全体に茶色くなっています。
連日の猛暑でやられてしまったのでしょうか?
茶色くなったところはもう、復活しないのでしょうか?
丹念に芝刈り、雑草取りをしていたのでショックです。
何とか復活させる方法はないですか?

Aベストアンサー

私の庭の芝も同様な現象になり、庭師の方に相談しましたら、
朝晩タップリと水をやること、タップリとは、びしょびしょになるまで、だそうです。
これを続けましたら復活しました。
よくゴルフ場の芝生が真っ青なのをみますが、あれもやはり水をものすごく撒いているそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング