dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5年前に念願の一戸建てを購入しました。
ひろいお庭もついていて数年前に芝生を剥がして、お花や野菜を育てているのですが,今年になってモグラが出るようになり,困っています。

自宅は大都市に隣接する丘陵地帯の住宅地にあり,各戸の区画はコンクリートで固められているのですが,家の区画は山際に面しているのでそこから入ってきて,庭に居ついているようです。

今年はカブを植えたのですが,齧られてまました,休日に家族で収穫しようとおもったのに…

この辺に昔から住んでいる近所の人もモグラが出るというのには驚いていて「故郷の田舎ではネズミ用の毒餌タイプの殺鼠剤で退治していた」といわれましたが,殺すのも可哀想に思います。

モグラさんにお引き取り願うよい方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんな物があるようです。



もぐら退治・モグラ撃退器 - kwn.ne.jp‎
音波でモグラを追い払います‎ ソーラー式ならランニングコスト不要
www.kwn.ne.jp/‎

お引き取り願うのには良さそうですが、使ったことがないのでわかりません。
(無責任ですみません)

野鼠などの防除には「ひがんばな」が使われました。
田んぼの畔に植えられているのは、この名残です。
(畔に穴を開けられることを防ぐ)
昔は土葬でしたので、埋葬地の周辺に植えました。
(遺骸が野鼠や狐、野犬に食い荒らされることを防ぐ)
これが、結果として彼岸花に対する悪印象に繋がってしまいました。

ひがんばなの球根には毒性があり、これを動物が本能的に忌避する性質を利用しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

来年の栽培から試してみたいと思います。

お礼日時:2013/11/16 13:53

まあ、益獣、害獣と言う意見はさておいて


園芸雑誌でもネズミの害をもモグラのせいに
している物もよく見かけます。

>近所の方の故郷では、殺鼠剤でモグラを退治できたようですよ。
>竹輪に猫いらずなどまぶしてモグラのトンネルに置いとくと、
>食べたモグラが地面に出てきて死ぬんだそうです。
>もっとも効果的な餌はカエルのもも肉だそうです。
モグラは自然界ではほとんど生餌専門です。
死肉やましてや竹輪など食べません。
食べるのはネズミです。
また殺鼠剤にはクマファリン系の薬物のワーファリンが使われます。
これはネズミに眼底出血を起こさせ光に対する感受系が低下し
明るい所に出て死ぬのです。
もともと目が退化しているモグラが光を求めて地面に出てくるとは
思えませんね。
ハッキリ言ってネズミです。
ネズミと混同してます。
>帽子やミトンにしたこともあるそうです。
ネズミの皮のミトンですか。
欲しくないですね。
>殺すのはやっぱり可哀そう。
お互いにね。
モグラのためにも貴方のためにもね。
モグラは鳥獣保護法で保護されています。
都道府県知事の許可のないものは捕獲も殺傷も
禁じられています。
家庭用菜園が荒らされると理由では許可されない筈です。
傷ついた動物を保護し育てたと言うのであれば大目に見て
もらえますが、商業取引に使ったとか、ましや多数殺害して
皮を履いたとなれば初犯でも50万円以下の罰金は覚悟した方が
良いですから。
累犯すると懲役も有ります。臭い飯を食べなければならなく
なります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ね重ねご回答いただきありがとうございます。

殺鼠剤について勉強になりました。

近所の方は高齢で農家出身ですが、ご自身が農業をやられているわけではないので、記憶違いがあるのかもしれません。

今度詳しく聞いてみます。

お礼日時:2013/11/18 19:45

No.1の方の回答も考慮して、ペットボトル風車を作ってみては如何でしょうか。


ペットボトル風車の作り方は検索すれば多数出て来ますので、質問主さんはどれが見やすいのか判りませんので、URLの紹介は省略します。
殺鼠剤の様な薬物を庭に撒くのはお薦めしません。
土の中の微生物や益虫にも影響が有るでしょうし、使い方によっては土を殺してしまいますし、雨などで流れて周囲の環境にも影響を与えてしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ペットボトル風車ですか、娘が小学校で作ったものがあるので、設置してみようかしら

お礼日時:2013/11/16 10:10

畑の野菜を食い荒らすというイメージがあるかもしれませんが、


モグラは完全な肉食であり野菜の食害に関しては全くの濡れ衣です。
むしろ食害という点においては農業害虫であるヤガの幼虫などを大量に
食べることから益獣とえます。

>今年はカブを植えたのですが,齧られてまました。
それは、モグラではなく鼠です。

>ネズミ用の毒餌タイプの殺鼠剤で退治していた」といわれましたが,
殺すのも可哀想に思います。
そんなもん、モグラは食べません。

この回答への補足

園芸雑誌ではもっぱらモグラは害獣扱いされているようです。

トンネルを掘って苗の根っこを駄目にして枯らしてしむとか。

あと蕪を食べたのは、モグラではなく、モグラのトンネルを借用したネズミの仕業のようです。

>ネズミ用の毒餌タイプの殺鼠剤で退治していた」といわれましたが,
殺すのも可哀想に思います。
そんなもん、モグラは食べません。

調べたら生餌じゃないと飼育できないみたいですね モグラさん

でも、近所の方の故郷では、殺鼠剤でモグラを退治できたようですよ。

竹輪に猫いらずなどまぶしてモグラのトンネルに置いとくと、食べたモグラが地面に出てきて死ぬんだそうです。

もっとも効果的な餌はカエルのもも肉だそうです。

一度に10匹くらいのモグラの死体を回収して、帽子やミトンにしたこともあるそうです。

殺すのはやっぱり可哀そう。

補足日時:2013/11/16 10:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/16 13:52

モグラは虫を食べるので、蕪を食べた犯人ではありません。

野鼠などの可能性があります。

この回答への補足

ネズミは見たことありませんが、モグラは発見しました。

てっいうか捕まえようしたら、手を噛まれて逃げられました。

見た目に反してビロードのような毛皮の感触は忘れられません。

補足日時:2013/11/16 10:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

図鑑みたらモグラは純肉食性とありました。

お礼日時:2013/11/16 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!