今なら家電が全品9%OFF!

庭のしだれもみじ、のむらもみじが今なら綺麗な紅葉のはずですが、数年前から写真のように葉が徐々に枯れたように見苦しくなり、そのまま落葉してしまいます。新芽はふつうに出ます。害虫かなとも思うのですがよくわかりません。
原因として考えられるものはどのようなものがあるでしょうか。ご教示をおねがいします。

「もみじの葉枯れについて」の質問画像

A 回答 (4件)

掲げられた写真だけでは断定しにくいのですが、回答No.2で指摘されているように、葉っぱが白っぽく粉をふいたようになっていれば「うどん粉病」になっているのかも知れません。


紅葉は年によって色づきが違いますが、こんなに酷くはなりませんし、「数年前から」毎年だと「うどん粉病」の可能性が高くなります。

「うどん粉病」であれば、その対策用の殺菌剤を噴霧することですが、「うどん粉病」の菌(一種のカビです)は根や土壌にも潜んでいますから、翌年の同じ時期にはまた出て来る可能性があります。根気よく殺菌しないとね。
「うどん粉病」は高温乾燥時に蔓延しやすく、乾燥させないように水を散布するとともに土壌の排水性を良くすることです。そして風通しも良くしないと。

なお、「うどん粉病」の菌は人間に害はありません。
    • good
    • 1

日当たりや水はけはどうなっていますか?


東側で朝日がよくあたり、西日が当たらない場所
水はけが良く、且夏場には水分が不足しないこと。
風通しが良いこと。
これらの環境はどうでしょうか?
環境を改善しないかぎり、病気や害虫に薬かけても無駄です。
そもそも、庭木に農薬かけるなんてナンセンスだと私は思います。
その土地の風土や気候、さらに、植えた場所の日照や土壌に合わせたものを栽培するのが1番良いのです。
農薬は農業という極めて不自然な環境で植物を栽培するたみに使うのです。
風通しが悪ければ、剪定したり、水はけが悪ければ、暗渠や外壁に水抜きを空けたりとかが重要です。
自然の環境に近づけなければ自然界のような(この場合は、樹勢が良く、秋に紅葉する)生育をしない可能性は十分にありますよね。
同じカエデで紅葉が綺麗な庭とかを探して環境を比較してはいかがでしょうか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4~5年前までは異常はなかったのですが、おっしゃるように、もしかしたら夏の水不足かもと思います。来年はしっかりやろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/23 12:04

葉っぱの所が白っぽくなっていますので、


病原菌の【うどんこ病】ですね。

うどんこ病の場合は、モミジの樹木が落葉樹なので葉が落葉してから、
その落葉した葉を全てかき集め焼却処分にして下さい。
春から秋は人間が触るだけで、うどんこ病の病原菌が飛散して伝染するので、落葉してから、かき集めて焼却処分にして下さい。

後は、農薬ですけど(農薬は今散布してもいいですよ)、
ホームセンターに行くと、樹木の病害虫の駆除消毒のコーナーで、
水で薄める事は不要で、買ってすぐに散布できるエアゾール剤という、うどんこ病に効く薬液がありますので、それを散布しますとよく効きますよ。
分からない時は、店の人に「エアゾール剤という、どんこ病に効く薬はありますか?」と、聞けばすぐに分かりますよ(^。^)y-.。o○

↓下のは、モミジのうどんこ病の症状です。↓
「もみじの葉枯れについて」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。やってみます。

お礼日時:2018/11/23 11:52

海岸近くなら塩害


鳥がたくさんいるなら糞害
かもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海岸近くでも鳥がたくさんいるわけでもないので悩むところです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/23 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車の優先席でスマホを使用するのはダメですか?平気ですか? 優先席の所に混雑時には電源をお切りくださ

電車の優先席でスマホを使用するのはダメですか?平気ですか?
優先席の所に混雑時には電源をお切りくださいとしか書いてないのですが、そこまで混んで無い時でもスマホを使用するのはダメなのでしょうか?
良いっていう情報とダメっていう情報があってどっちが正しいのか分かりません。

Aベストアンサー

携帯で繋がっている相手に対して、常時オンがエチケットでしょう。

Q庭木が枯らされた?塩? 隣人は木が嫌いのようで、勝手に我が家の庭木を切ったりしていました(一番伸びて

庭木が枯らされた?塩?

隣人は木が嫌いのようで、勝手に我が家の庭木を切ったりしていました(一番伸びている枝の先端が境界よりも1m近く内側なのにです)。

以前もココスヤシが突然枯れ、別の場所(隣地境界2m)にニオイシュロランを植えました。
しばらくすると葉っぱが茶色くなり元気がなくなってしまいましたが、したの方から芽が生えてきていたので希望を持っていました。
先日ふと見ると芽が出てきている周辺の土が白っぽくなっており、その三日後には葉っぱが全て茶色くなりました。

やはり何か撒かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

一般人が買えるもので考えるのなら除草剤ですね。ホームセンターで簡単に手に入ります。粉末タイプがありますからそれでしょう。
勝手に庭木を切るような隣人なら、家の周囲に塀や柵を建てるべきですよ。子供がいたずらしたり、猫がおしっこして枯らす可能性もあるんですから。
それか防犯カメラを設置して器物損壊・不法侵入で警察に通報することをおすすめします。

Q和式トイレを流す時、レバーは手で下げていますか? (写真のようなタイプです) 大学のトイレがこんな感

和式トイレを流す時、レバーは手で下げていますか?
(写真のようなタイプです)

大学のトイレがこんな感じのよくある和式トイレなんですが、レバー部分から水漏れ?していてびちょびちょで清潔感にかける為、私はいつもレバーに触れる部分が出来るだけ少ないように親指だけを使って流しています。
もちろん、レバーを触った後は石鹸で念入りに洗っています。
そしたら、友人に「すごく念入りに洗うね」と言われたので、流す時にレバーを触ったから念入りに洗わないと気になるということを伝えました。
その子は足でレバーを下げているらしく、手で下げるということに驚かれました。
私は逆に足で下げるって発想がなかったので、今まで私が手で触っていた部分を、和式特有のおしっこなどが飛び散った床を踏んだ足でレバーを踏んでいる人がいたことがすごくショックでした。

正直に教えて下さい。
皆さん、和式トイレを流す時は足でレバーを下げているのですか?

Aベストアンサー

本来は手で操作するものと思われます。
足だと用が終わるまで(途中で)流せませんから。

しかし、手で触ることに抵抗があるので汚れた靴底で踏みつける人が多いと思います。

そこで考えたのが足で下から上に上げるです。

Q千両の剪定の仕方

庭の千両に赤い実がつき正月が楽しみです。来年も結実させるために、実のついた枝は根元近くで切るとよいと言われますが、その他の枝は伸び過ぎるので、12月に入ったら途中で切りたいと思いますが、間違っていますか? 
 そもそも、花が咲き、実がなる枝というのは途中から伸びた枝なのか、根本から出てくる枝なのかがわかりません。どなたか教えてくださいますでしょうか。

Aベストアンサー

千両は、万両と同じ縁起のいい木です。
千両は、午前の太陽光でだけがいいという半日影が好む樹木です。
霜と寒風を嫌う性質もありますね。
寒さを嫌いますので、冬には地際部に敷きワラをしたり、腐葉土をしますと防寒措置になりますよ(^_^)/~

千両は、剪定といっても難しくいつも頭をひねるような剪定はしなくてもいい樹木です。
【仕立の時期は4月です。冬季に身を十分観賞しました後に剪定をします】

(剪定術)
実のなった茎で樹幹を荒らす徒長枝は地際から切り取って下さい。(実ができても、その実ができた全ての枝を切る事はないですよ)
他の枝でいいますと内向き枝とか、樹幹内で交差する枝とか...とにかくカッコ悪い枝(忌み枝)は地際から切り詰めて下さい。

千両の開花は、その茎の先端にだけ開花します。
でも葉がある節の所で切りますと、新芽がその節から生えて伸びますが、交差しながら生えて伸び、その先端に開花しますので、
どうしようもない忌み枝です。カッコ悪いですね(葉っぱが、何も生えていない節の所で切っても、生えて来ません)

ですから回答としては途中で切らない方がいいですよ。
千両の枝は、全て根元から出てくる枝で仕立てます。
(千両はヒコバエという地際部からの茎が常にでてきますので、その茎と入れ替えりに地際から切り詰めて下さい)
万両よりも千両の方が、ヘタに気を使わないで剪定できる所がいいですよ!

整った樹冠につく赤い実と緑色の葉との対比を毎年、楽しんで下さい(^。^)y-.。o○
※切り花用に作りたい時は、その茎を3~4芽残し切り詰めてやるといいですよ。

千両は、万両と同じ縁起のいい木です。
千両は、午前の太陽光でだけがいいという半日影が好む樹木です。
霜と寒風を嫌う性質もありますね。
寒さを嫌いますので、冬には地際部に敷きワラをしたり、腐葉土をしますと防寒措置になりますよ(^_^)/~

千両は、剪定といっても難しくいつも頭をひねるような剪定はしなくてもいい樹木です。
【仕立の時期は4月です。冬季に身を十分観賞しました後に剪定をします】

(剪定術)
実のなった茎で樹幹を荒らす徒長枝は地際から切り取って下さい。(実ができても、その実ができ...続きを読む

Q腕時計の電池についてです。先日ネットで 中古腕時計を購入しました。電池が切れていたので 裏蓋を開けた

腕時計の電池についてです。先日ネットで 中古腕時計を購入しました。電池が切れていたので 裏蓋を開けたところ CR2016という電池が 入ってました。私は腕時計の電池は、SRで 始まるものしか見たことなかったので びっくりしたのですが 、これは純正品なのでしょうか?とりあえずCR2016を 買って入れたところ動きました。純正でないとしたら 弊害があるのでしょうか?そして、これに相当する純正品は なんなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SRは、1.55V
CRは、3V
CR2016の互換電池は、SB-T11

腕時計には、40年前からCR型番の電池が使われていて、
珍しいわけではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング