あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

この間、トリが車に糞を落としていきました。
その糞には何か植物の種らしきものが混じっていました。
なんの種かと思い、糞に色と種の形を頼りに
家の周りを歩いてみると
春に咲いていたサクラに木(ソメイヨシノかヤマザクラか忘れましたが)に
赤い小さな実が生っていました。
取ってみて種を取りだしてみますと
車に落とされた糞の中の種と同じ形
色も同じでありました。
きっと鳥は美味しいから食べたのだろうなぁと思いました。

ここで本題・質問なのですが
この鳥が美味しく食べたサクラの実
ヒトは食べて大丈夫なのでしょうか。

食べたことある方。知っている方
教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

普通のさくらんぼと違い、1センチ以下くらいの小さな実じゃありませんでしたか?


近所の公園の桜の木になってたのを食べたことありますよ。

20年近く前のことなので記憶が定かではないのですが、
色は赤くなくて、むしろ黒っぽかったような気がします。
黒くなってる方が熟れてたってことかもしれませんね。
子供の頃とはいえ、洗いもせずに食べてましたが、全然大丈夫でした。
害はないと思います。

ただ味は・・・あまり美味しくなかったです。
苦いんですよ。
それでも「苦い苦い」と思いつつも一生懸命取って食べてましたから、
どこか美味しかったのかもしれませんね。

また食べてみたくなりました。
久しぶりにあの公園にいってみようかな。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>普通のさくらんぼと違い、1センチ以下くらいの小さな実じゃありませんでしたか?

そうです。形はサクランボみたいなのですが、小さく可愛い実でした。
色は指摘されたように赤と言うより黒っぽい色です。アメリカンチェリーをもうちょっと濃くしたような色です。

>ただ味は・・・あまり美味しくなかったです。
>苦いんですよ。

そうですか。苦いのですか。
しぶ柿の渋を取るように、
サクラの実の渋を取るような方法はないのでしょうかね?

お礼日時:2002/06/22 01:56

再度です。



私も子供の頃に近所の公園の桜の木の実を採って食べてました。
小さくて黒っぽい(赤黒いやつです)実でした。
そんなに不味くはなかったですよ。
その証拠に近所の子達で先を争って木に登って食べてましたから。
まぁ、人の口に合う様に品種改良された市販のサクランボには到底かないませんが。

因に実家の庭にも桜が有りますが、(品種は解りませんが)これは市販のサクランボの様に大きくはないですが、ちゃんと甘いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。


これにて締め切らせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/23 11:15

食べても大丈夫ですが、酸っぱくて美味しくないと思います。



日本の桜と、さくらんぼのなる桜は、品種が違います。
サクランボは染井吉野などではならず、西洋桜などにしかならないそうです。

詳しくは、参考URLをご覧ください。

http://www.ic-net.or.jp/home/jasagae/tokuhan/sak …

参考URL:http://www.ic-net.or.jp/home/jasagae/tokuhan/sak …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

サクラの実が美味しいか美味しくないかは別にして、
口に入れても安心だということは分かりました。

他の方が述べられているように
味は苦いであるとか、果実酒にすると結構いけるようです。

例に挙げたヨシノやヤマザクラ以外の「お花見用」のサクラの実
たとえば「八重桜」や「しだれ桜」の実はどんな味がするのでしょうね。
スーパーに売っているサクランボの味より
そっちの方が気になってきました。

お礼日時:2002/06/22 02:11

 ソメイヨシノの実は、熟す前にほとんどが、落ちてしまいます。


樹によっては小さな実が、実りますが、タンニン分が多いため渋くて
食べられません。

 私はホワイトリカーに浸けて、果実酒にして料理に利用しています。
ーアルコール苦手なものでー
飲んだ友人によると、桜の香りが、ほのかにただよって、結構美味しいそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下から読みながらお礼を書き込んでいたので
気づきませんでした。
アルコール付け(焼酎付け)にするとシブがとれるのでしょうか?

果実酒、美味しそう。
今度やってみよう。
梅酒みたいにつけ込んだサクラの実も
渋くなく美味しくいただけるのかな?

お礼日時:2002/06/22 02:02

あまりおすすめは出来ませんが。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=274251
質問:ソメイヨシノのさくらんぼ
をみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=274251
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過去にも疑問に思った方がいらしたのですね
「さくら」で検索したら0件だったので・・・。

お礼日時:2002/06/22 01:59

こんばんは、です。



食べても害はないと思いはずですが、ソメイヨシノの実は食べられたものではないそうです。
つまり、おいしくない。
さくらんぼがなるのは、そういう種類の木なので、あんまり実がなっているからといって採って食べないほうが後悔しなくていいですよ。
どんな酷い味がするかもしれないですから。

あと、動物が食べるものは基本的に無毒のモノを選んで食べているので、人間が食べても大丈夫なはずです。
が、勿論例外もあるので、口にするものは一応調べてからにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまり美味しくないのですか?
手に取ったときもう一寸で口に運びそうになったのですが
ヘビイチゴのことを思い出して
やめてしまいました。

まだ鳥に食べられてなかったら
一度食してみます。

お礼日時:2002/06/22 01:51

もちろん「桜の実」ってサクランボのことでしょうけど、文脈からするとその種のことについてですよね。



大丈夫ですよ。私は何度か食べたことがあります。
桃や梅のような大きな種は知りませんが、りんごやスイカの種などはむしろ食べた方が体にいいと言われます。
よくスイカの種を食べると盲腸(虫垂炎)になるという俗説がありますが、全く根拠がないそうです。

同じようにりんごや桃の皮もむしろ食べた方が体にいいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

trunkmanさんはおそらくサクラの種を割ったときの中身、
つまり「梅干しの種の観音様」のようなもののことを
言っているのでしょうか?

サクランボの種の中身が食べられるのは
初めて知りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/22 01:48

サクラの実ってサクランボでしょ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サクランボの木じゃなくて
お花見などで見るヨシノやヤマザクラの実は食べられるのか?
という質問だったのですが。

サクランボの木と花見のサクラの木は
全く別と聞いたので・・・

お礼日時:2002/06/22 01:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソメイヨシノのさくらんぼ

ソメイヨシノの実の活用法をご存知の方、いませんか?
せっかくきれいな色をしているし、たくさん生っているのに踏み潰されるだけってのはなんだかもったいない気がして・・・・
まれにあのさくらんぼを採ってる人を見かけるのですが、何に使っているのか聞きそびれており・・・・というか、聞きづらくて(^^;
もうすぐ落ちる実も終わりそうなので、よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

お酒にします。
http://www.kura2.net/drink/drink_data/obst/

好き嫌いはありますが、食用にして風味がよいという人もいるようです。

Q桜の実を食べたいのです!! 

 今ごろは桜の木に赤い可愛らしい小さな実を見ることが出来ますよね。先日、『おいしいかも・・・』と思い口にしてみると、甘酸っぱくておいしい!!
こんなにたくさんなっているのに、誰も取らないなんてもったいないので、誰かおいしい利用の仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

話の腰を折って申し訳ないですが、
今時分ですと、街路樹などの桜は
消毒(殺虫剤)済みかもしれません。
食用の桜の消毒とは違うので、
確認してからの方が良いかもです。

ちなみに、活用法ですが、
ジャムにするとか?

Q桜の木に実はなりますか?それはさくらんぼですか?

ソメイヨシノなどの桜の木に実はなるのでしょうか?
なるとしたら、それがさくらんぼになりますか?

Aベストアンサー

ソメイヨシノは自家受粉出来ないだけなので、
他の桜の花粉で受粉します。

我が家のソメイヨシノも
毎年、大量に実を付けます。

ただ、食べられる品種ではありませんから
サクランボというようなモノではないです。

Q食べられる野イチゴと食べられない野イチゴ

崖の上から野イチゴらしき植物が歩道にはみ出しています。
6月頃に、赤い実、黄色い実がなっていました。
種類の違うものが混在しています。

野イチゴにもヘビイチゴとか野イチゴ、木苺などいろいろ種類があるようですが、食べられない種類もあるでしょうか?
(ウマいマズいは別として、毒があるとか、そういう意味で食べられない)

(歩道の実は、排気ガスや消毒してあると思うので食べていません)

それから、もう一つの質問。

歩道に這い出している、ツル(枝)を鉢植えにすることはできるでしょうか?

崖の上から生えてきているので、根を掘ることはできません。
挿し木とか、実を植える、とかはムリでしょうか?

挿し木で鉢植えにできるなら、冬になって枯れる前に採ってきたいです。

☆参考までに似たような画像を添付します。(歩道の野イチゴの実写ではありません。)
  他に、黄色い実や、ヘビイチゴらしいのもありました。

Aベストアンサー

いずれもバラ科キイチゴ属で、分類は草でなく樹木です。

たいていの木イチゴは毒はないという意味で食べられます。

ヘビイチゴは草ですが食べて毒はありません。まずいです。

写真の上のいちごはナワシロイチゴです。甘くて食べらえます。種が舌に当たる感じがします。

ナワシロイチゴはどこにでも生えていて、引き抜いて来れば簡単に育ちますが、

甘い実をつけさせるのは結構難しいです。日当たりが大切です。

挿し木はよく管理してやれば可能でしょう。

種がしっかりしているので種から発芽させるほうがうまくいくかもしれません。

そのほかに甘くて舌触りのいいのは赤ではバライチゴ、黄色ではモミジイチゴです。

いずれも庭に植えて育つのですが、いい実をつけさせるの難しいです。

最近はあきらめて時期になると山や公園に探しにいくことにしています。

ブラックベリーは最近植えている家が多くなりました。栽培は容易でたくさん実が取れます。

カジイチゴはもともと野生のものですが、元気な木で実はよくつき、けっこう甘いです。

植えている家があったら一株もらってくるといいでしょう。根元から新しい木が次々でてきます。

いずれもバラ科キイチゴ属で、分類は草でなく樹木です。

たいていの木イチゴは毒はないという意味で食べられます。

ヘビイチゴは草ですが食べて毒はありません。まずいです。

写真の上のいちごはナワシロイチゴです。甘くて食べらえます。種が舌に当たる感じがします。

ナワシロイチゴはどこにでも生えていて、引き抜いて来れば簡単に育ちますが、

甘い実をつけさせるのは結構難しいです。日当たりが大切です。

挿し木はよく管理してやれば可能でしょう。

種がしっかりしているので種から発芽させるほうが...続きを読む

Q花桃の実は食べられる?

花桃(照手姫という名前)が年々大きくなり、実がたくさん出来て困っています。観賞用だから食べられないと聞いていたのですが、実は大きな梅程度に育ち、見た感じはおいしそうです。食べても問題ないなら、近所の人が欲しがっているので、あげようかと思うのですが…。果実を目的とした品種でないものは食べないほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

食べられませんよ!!

No.1さんが言っているのは照手水蜜で照手姫とは違います。
照手姫はあくまでも観賞用のハナモモです。

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qミニトマトの葉が黄色くなって・・・

ベランダで育てているミニトマトの葉が黄色くなってきてしまいました。
もう終わりなんでしょうか?でもまだトマトは4個くらいしか食べていません。
他のトマトはまだ青いです。
そういう病気もあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

トマトは、他の野菜類に比べて、かなり肥料食いです。
元肥を入れていたとしても、成長に伴って、追肥が必要になってきます。
トマトに限らず、葉が黄色くなるのは、肥料不足のサインです。
ベランダということなので、たぶん、プランターかと思いますが、地植えにくらべて、特に肥料不足になりやすいです。
今からなら、即効性の化成肥料を与えれば、復活する可能性があります。
また、カルシウム分が不足すると、
尻腐れ病といって、実(青いあいだでも)のおしりの部分が、茶色くなってきます。
ちょっとお値段高めですが、カルシウム入りの化成肥料も出ていますよ~。
枝の下の葉から、順番に黄色く枯れていくのは、葉の寿命で「お役目ごめん」なので、心配はありません。カビがでやすいので、取り除くといいですね。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q咲き終わったチューリップの球根はどうすればいいの?

昨年の秋に鉢に植えたチューリップの球根。先週まで綺麗な花を咲かせていましたが、今週になって花は全て散りました。葉っぱはまだ元気ですが、この後どうしたらいいでしょうか?できればまた同じ球根で来年の春に花を咲かせたいと思っていますが、チューリップの球根というのは上手く保管していれば、毎年綺麗な花を咲かせるのですか?それとも一回花を咲かせた球根はそれで終わりで、そのまま捨てるものですか?もし来年も使えるのであれば、どのように保管したらいいでしょうか?

ガーデニングは全くの初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

花がらだけつんでそのまま育てます。
2ヶ月くらいはかかります、肥料はたっぷりあげます。
葉が枯れるまで育てたら水遣りをやめて保管します。
掘り出してもいいしそのままでもいいです。
秋になったら植えますがその時は新しい土に植えます。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較