電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 今ごろは桜の木に赤い可愛らしい小さな実を見ることが出来ますよね。先日、『おいしいかも・・・』と思い口にしてみると、甘酸っぱくておいしい!!
こんなにたくさんなっているのに、誰も取らないなんてもったいないので、誰かおいしい利用の仕方を教えて下さい。

A 回答 (5件)

話の腰を折って申し訳ないですが、


今時分ですと、街路樹などの桜は
消毒(殺虫剤)済みかもしれません。
食用の桜の消毒とは違うので、
確認してからの方が良いかもです。

ちなみに、活用法ですが、
ジャムにするとか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、消毒の件は全く気づきませんでした。
よく考えてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 00:24

さくらんぼの木の実ではなく桜の木の実のほうのさくらんぼですよね?



桜の実もさくらんぼと同じですので完熟すれば食べれると思いますがほとんど種ばっかりで食べるところがなかったように思います。(桜の種類によるのでしょうか)

聞いたことがあるのは果実酒とか、種を取って葉っぱ(桜餅とかに使う種類の)といっしょに漬物にしたりするみたいです。

ただNo.1の方が指摘されているように桜の木はさくらんぼの木と違って強い農薬を散布しますのであまり生で食べるのはお勧めしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり果実酒がおいしいですかねえ・・・。
 でも農薬とは気づきませんでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 00:19

フルーツの缶詰に加えてちゃっかりフルーツポンチにするのはどうですか??ジャムにしてサクランボパイやフレンチトーストに添えたり、ヨーグルトに入れたりするとおいしいですよ。

そのままで食べると酸っぱいのならバニラアイスと一緒に食べてもおいしいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 00:21

キズの無い物を集めよく洗って果実酒にしてみては如何ですか?三ヶ月ほどで実を取り出し、取り出した実はジャムにすると良いのではないでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、果実酒が妥当ですかね・・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 00:26

 こんにちは。



 「さくらんぼ」(ですよね?)はやっぱり生で食べるのが一番だと思いますが、手を加えるとすれば、赤ワインで煮てコンポートにするぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆるさくらんぼではないのですが・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!