アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サクラ類(桜桃、ヤマザクラ、サトザクラ、枝垂桜、クラブアップル等)の新葉が食べられることなく付け根のところより切り落とされてしまいます。(昼間に活動しているみたいで葉っぱがひらひらと舞いながら落ちてきます)10mm程度の蜂みたいな虫が飛び交っているのは見かけるのですが食い落しているところは見ていません。この害虫をご存じの方は教えてください。

A 回答 (4件)

サクラに発生する害虫としては約56種類があります。


画像が添付されてませんので、正確に何の害虫かを答えるのは
難しいです。ただ葉を食害する害虫はいますが、葉を落とす害
虫はいませんね。緑色のまま葉を落とす害虫はいません。

代表的な害虫としては、アメリカシロヒトリ、モンクロシャチ
ホコです。こいつらは一晩で葉の筋を残して葉を食い荒らしま
す。その後に葉は落ちてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御教授ありがとうございました。切り取られている様子を確認出来るよう監視をつづけてゆきたいと思っています。

お礼日時:2023/05/08 08:20

アメリカシロヒトリでは。

サクラは兎に角毛虫や、赤いアリが集ります。庭木には虫がつきものですが、特に桜の木には毛虫が付きやすいです。

アメリカシロヒトリなどの毛虫が梅雨から秋口にかけて発生します。

庭で過ごしたり、物干しをするにしても躊躇してしまいますよね。

毛虫が発生したらその都度消毒をしましょう。桜の花びらはキレイなものですが、落ちた後の清掃が大変です。

秋になれば葉を一斉に落とします。桜の木に限ったことではありませんが、落ち葉の清掃も大変です。
ウチには遅咲きの八重がありましたが、毛虫が凄くて母が切り落としました。

庭に植えるものではありません。
ヤマザクラなど、とんでもないです。
庭のさくらは不吉とも、言われています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御教授ありがとうございました。切り取られている様子を確認できるよう監視を続けてゆきたいと思っています。

お礼日時:2023/05/08 08:19

おそらくハキリバチの仲間だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

御教授ありがとうございました。切り取られている様子を確認できるよう監視を続けてゆきたいと思っています。

お礼日時:2023/05/08 08:20

あなたが見ている害虫は「サクラキンバエ」と呼ばれるキンバエ科の昆虫の一種でしょう。

この虫は、サクラ類の葉に産卵し、幼虫が孵化して葉を食い荒らすことで、葉が落ちるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御教授有難うございました。切りとられている様子を確認できるよう監視を続けてゆきたいと思っています。

お礼日時:2023/05/08 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!