アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アゲハチョウの幼虫を葉っぱから落とすとまた木によじ登ってきますか?

庭に柑橘類の木を植えたのですがアゲハチョウの幼虫がつくから見つけたら割り箸などでつまんで潰すといいと知人に教えてもらいました。
ですが私は幼虫が大の苦手(特にアゲハチョウ)なので潰すということができません。
もし木に幼虫がいたら割り箸でつまんで落とすと思いますが落とすだけじゃまたよじ登ってきますかね?緑色状態のが一番嫌いなので黒色のまだ小さい
うちに退治しようと思ってます。落とすとしたら土ではなく砂利の上です。木の周りにちょっとした花をいくつか植えています。
皆さんはアゲハチョウの幼虫を見つけたらどのように退治してますか?アドバイスいただけると助かります。
育てるという選択肢はないので保護するのはなしでお願いします。

A 回答 (1件)

砂利の上に落とせば上がってこられません。

わたしは散水ノズルをジェットにして吹き飛ばしてます。箸でつまもうとすると臭いのでやってません。我が家にはハチも多くやってきて緑のは肉団子にしてお持ち帰りしてくれてます。それから、アゲハが飛んでたら届く範囲は葉をすぐに見て卵のうちから落としてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上がって来られないんですね。安心しました。
なるほど、水で吹き飛ばすのいいですね。これだったら離れたところからでも退治できますね。真似させていただきますね。
蜂が持っていってくれるとは知りませんでした。
ありがたい存在なんですね。
たくさん対策を教えてくださり本当に助かりました。これで私でも頑張れそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/03 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!