アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プランターに植えたカブに不思議な事が起きています
小さな花を咲かせるようになったのですが葉っぱに影響がないレベルの小規模ですが虫食い跡があり害虫駆除をしなければと思って探しています
しかし探せど探せど掘り返せど掘り返せど幼虫らしき姿が見当たらず困惑しております

一旦、育ちきったカブの地上部は食べてしまってもう直ぐ別の作物(豆あたりを植えようかと考えています)を植えますが少々嫌な予感がします。プランターの狭いスペースに一体どんな害虫が潜んでいるのでしょうか?

A 回答 (5件)

2mmぐらいの小さな芋虫が、葉の付け根の隙間とかに付いていませんか?

一見、跳ねた土のようで、見落とし安いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
2mm!?そんなちっちゃい芋虫が居るんですか!?
……思い当たる節があるので確認してみます…!

夜盗虫 (ヨトウガ)かもね

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ヨトウガだとしたらどのように調査すれば特定出来るでしょうか?
かなり厄介な害虫だとどの文献にも書かれていたのを覚えていますので…

おはようございます

土の中に潜んでいる可能性があります。

新しい物を植える前に、プランターの土をゴミ袋の上に広げて、日光消毒しながら、良くみて下さい。3・4日でいいです。

美味しい豆が出来ますように。
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ヨトウガ…の事ですよね?日光に照らすと良いのでしょうか?今週最後の収穫が終わったらやってみます。ありがとうございます

ナメクジが夜中の暮れ六つ時に出没しますんよ だんご も時期かな

• 0

状況からして、

少数ないし一匹の
蝶などの幼虫(イモムシ)が食い荒らしてるかもしれたせん…葉っぱの茎などを注意深く探してみると見つかるかもです
また、プランターの側面や裏側などに潜んでいるかもしれません…
参考まで
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

確認してみましたが葉に糞は無く少数の虫食い穴以外は驚く程綺麗です。側面にも居ませんでした
裏面は帰り次第確認してみます。水受けがあるので時折水が溜まりがちですが…