アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この植物が何かわかる方ご教示ください。

家と塀のすごく狭い隙間に雑草として生えていて、トゲもあるし抜こうと思っていたのですが、アゲハチョウの幼虫が住み着いて葉っぱを食べ尽くしているようです。

柑橘類なのでしょうか…?

「この植物が何かわかる方ご教示ください。 」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2です



個体差もあると思いますが、まだ幼木のようなのでトゲも少ないのだと思います

アゲハチョウの幼虫が好きな植物で、色々調べた結果、ミカン科のカラスザンショウしか思い当たりませんでした

カラスザンショウの幼木だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も調べて回答くださってありがとうございます。
本当は抜きたかったのですが、アゲハチョウ達のために残しておこうと思います。

お礼日時:2022/07/26 22:39

ミカン科のカラスザンショウまだ幼木ではないでしょうか


http://yumean3160824.blog.fc2.com/blog-entry-37. …

https://plaza.rakuten.co.jp/tanosiiheya/diary/20 …

幹には無数のトゲがあります
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
カラスザンショウの画像をいくつか見てみたのですが、葉っぱの部分の枝までこんなに棘だらけのものはありませんでした。個体差なのかな…。
教えてくださって、どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/07/26 08:33

オオバイノモトソウかな?


https://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_1372.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

探してくださり、ありがとうございます。
わたしの浅はかな知識だと、アゲハチョウの幼虫が食べているので、シダ類ではないかもしれません。でも確かに似ています。

お礼日時:2022/07/26 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!