アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりに実家に戻ってミカンの木を見たところ若葉のほうから葉っぱが縮れ(萎れ?)ていくという状態でした。


一応調べてみたのですがアブラムシがついているわけでもなく、毛虫もありませんでしたが何故か葉の表側にもいますが裏側を中心に凄く小さな白い粉のようなのと赤い粒(虫?)がたくさん付いており、それがついている葉っぱはたくさんあれば芯の部分を中心に内側に萎れています。そして葉っぱは緑から白へと変色しています。


たぶんハダニだと思うのですがこのようになったことは初めてなので本当にハダニなのかわかりません。対処法を教えていただけないでしょうか?少なくともここ2週間以内に発生したのは確実です。

ミカンの種類は桜島小みかんで、鉢植えで育てています。

今のところは殺虫剤をまいてみました。あと今日は遅いので明日以降やろうと考えていますが中心部分は生い茂っていて空気があまり通らない状態ですので剪定しようかと思っています。剪定もやるべきですよね。


あともう一つ質問ですがすさまじく萎れている部分を切ったのですがそれを近所のホームセンターか花屋に持って行って何の病気か害虫かどうか聞くのはいいのでしょうか?

この状況のみかんへの対処法に関して、情報提供どうかよろしくお願いします。

「ミカンの葉が縮れてます。どう対処すべきで」の質問画像

A 回答 (3件)

間違いなくミカンハダニの仕業です。

要は剪定をしないため通気性が悪く
なったのが主な原因です。ミカンの木を見て、全体的に葉が生い茂ってい
るように見えませんか。そうであるなら、剪定を怠っている証拠です。

アクテリック乳剤に展着剤(ダイン)混ぜ、それを噴霧器で葉の裏表や、
幹や枝に十分に噴霧して下さい。1回だけでは効きません。10日置きに
2~3回繰り返すのがコツです。

冬場に枝抜きを中心に、剪定を行う事も必要です。

肥料不足は病害虫の被害に遭いやすいので、施肥時期が来たら必ず施肥は
行って下さい。

ホームセンターでは分かる人は居ません。ホームセンターは売るだけの所
と認識して下さい。花屋でも同じです。草花に関しては知識があるでしょ
うが、果実に関しては知識は持たれていません。

今回の場合はミカンハダニで間違いありませんから、別に聞きに行かれる
必要は無いと思います。画像の枝を持参しても答えられる人は居ないでし
ょう。害虫被害は害虫が付いていないと答えられません。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。去年アゲハチョウに食い荒らされたので剪定をいつもよりは浅くしていたのが原因だと思います。いままでハダニというのは発生した経験がなかったので勉強になりました。

アドバイスしていただいた方法で駆除や剪定、肥料やりをしていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/23 14:57

写真を見たら判りますが、これってハモグリバエ(エカキムシ)にやられてますよ。



そして
>小さな白い粉のようなのと赤い粒(虫?)
白いのはオンシツコナジラミで赤いのはハダニでしょう。
エカキムシにやられると葉っぱがペッタンコになるので
裏側がオンシツコナジラミやハダニの住処になりやすいんですよ。
(健康な葉っぱなら雨やシャワーで葉っぱに散水を繰り返していると
ハダニは落ちるんですが・・・。)

>ホームセンターか花屋に持って行って
害虫が付着した枝を持って行ったら嫌がられると思いますが・・・。
(それぞれ画像検索でググッて見てください)

選定はした方が良いですね。鉢植えのかんきつ類は春と夏の2回枝が
伸びやすいのですがエカキムシは夏枝に発生しやすいんです。
春から秋までは窒素肥料は控えめにした方が良いですよ。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オンシツコジラミですが検索したところ少し違うような感じでした。むしろアブラムシの殻のようで、ミカンの隣に植えてあるバラにたかっていたので駆除しました。

エカキムシなども今年はパッと見いないようにも感じましたが注意しながら育てていこうと思います。肥料に関してもアドバイスを書いていただきありがとうございます。参考にしていこうと思います。

お礼日時:2013/05/23 15:06

枝が茂りすぎている



風通しが悪い

この二つに心当たりがおありでしたら、剪定をなさったり、周囲の環境を見直されてみると改善すると思います。


ハダニの落とし方ですが、ホースやジョウロのお水をかけると落ちます。

しばらくすると、また葉っぱにたかってしまいますが^^;

あとは、オルトランなどを地上にばらまくと良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

枝が茂りすぎかつ風通しが悪いというのはすごく心当たりがあります。去年アゲハの幼虫にはっぱを食い荒らされた記憶がすさまじかったので剪定を控えめにしたのが今回の状態につながったのかもしれないです。


ちなみに葉っぱにジョウロで水をかけてみたところ赤い虫が減りました。おそらくハダニのようです。オルトランなどをまきつつ駆除していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/23 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています