ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

画像のように、栽培してるシソの葉が、
ちゃんとしたシソの葉のようなものと、
細長くてシワやギザギザの少ない葉っぱのようなやつと、2種類の葉を付けます。

これはどちらも食べられるのでしょうか?
細長いほうは、あんまり見た目がシソっぽくないし、香りもあまりありません。

「栽培してる大葉(しそ)の葉が2種類あるの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみに神奈川です。
    通販で買ったベランダ用の小型ビニールハウスで栽培してます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/10 20:41

A 回答 (4件)

食べれますよ、若い葉っぱと、育った葉っぱの違いですね。


上はまだ若いから香りは今一ですが柔らかい。
下は、少し硬いけど香りはばつぐんだと思います。
私も上でますし、美味しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ若い葉っぱでしたか。

新芽が、いかにもシソの葉っぽい感じで芽吹くのに、なんで成長過程でこんな姿になるんでしょうね〜

お礼日時:2017/05/10 20:42

補足ありがとう。


桜の開花が日本で一番早かったお江戸の
お近くということで、安心しました。
こちらは、桜の開花分だけ
しっかり首都圏より遅れています。
(なんせ、勝手にというのを
農業作業の基本としていますので、)
今年は遅いと連れに愚痴をこぼすと、
そんなの当たり前、もっと先だと一蹴され、
今年はシソはみるのが、
なんとなく気分が悪いのが現状ですね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、暖かくなったのが早かったから大きな葉っぱをつけれたのかなあ?

お礼日時:2017/05/10 21:33

上の葉は普通の青紫蘇の葉。


下は、私らの地域ではちりめんと呼ばれているチョット高級な青紫蘇です。(好みですから)

赤紫蘇(梅干に使うやつ)もつるんとした葉とシワシワの葉のやつと二つ有ります、シワシワの方が青紫蘇同様にちりめんと呼ばれています。

どちらも植えっぱなしにして置くと来年又芽を出します、でも、段々葉っぱがつるんとしてきます。
ちりめんを出荷している人は毎年種を買うそうです。
つるんとしたので良ければ、種を自家採種して毎年植えれば、種は無尽蔵に取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シソというのは、
普通の葉っぱと、ちりめんの葉っぱと、
2種類の葉っぱが茂るものなのですか?

この2つの葉っぱは、同じ株、同じ幹から生えてるものです。

お礼日時:2017/05/10 21:32

知る限りでは


最初はグーでなかった
上のような葉からスタートします。
理由は聞かないでください。
緑ばかりでなく、ムラサキってのもありますよ。
食べるのには何ら問題がありません。
しかし、どちらにお住まいですか?
今の季節でここまで大きいと感動ものです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上のは成長過程の葉なのですね。

お礼日時:2017/05/10 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青シソ(大葉)に良く似た植物?

青シソ(大葉)に良く似た植物をご存知ありませんか?

シソだと思って育てていたら、シソとは異なる花が咲きました。成長の仕方も葉もシソそっくりですが、香りはありません。その花はキク科の花のように中央が黄色で、その周りを白い花びらが囲んでいます。

種を購入したメーカーに問い合わせたところ「雑草ではないか」と言われました。

自分が撒いた青シソだと思い込み、既に食していました。この植物がどのようなものであるのかとても気になります。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。
なお「ユーパトリウム チョコレート」ではありませんでした。。。

Aベストアンサー

人が栽培する物では、エゴマが似ていますが、花の色が違うかな。
http://www.uonoprint.com/photolog/2007/10/c2100_28.html

雑草で葉の形が似ている物では、イラクサ科が似ています。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/urticaceae/urticaceae.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%B5%E7%A7%91
イラクサ自身は触ることも問題です。

Qしそが元気ありません

一週間前からマンションの2階のベランダで、しそ(苗)をプランターで育てています。
全くの初心者から始めたので、最初の2日くらいは水を少ししかあげませんでした。
それからはたっぷりあげるようにしていますが、
朝はあげられないので夕方~早朝(am3時など)に水遣りをしています。
肥料はあげていません。
そして、ここ数日、しその元気がありません。
葉がしおれてきている感じで、大きめの葉など夜になると地面を向いてしまいます。
水のやりすぎなのかと思い、土を触って乾いていたらあげるようにしましたが変化がありません。
夜気温が低いのに冷たい水をあげるせいなのかな?とかも思ってます。
この場合肥料をあげたほうがいいんでしょうか?
おすすめなものを教えていただけたら助かります。

あと、しそはあまり虫がつかないと聞きましたが、結構虫はつくみたいですね…。
なるべく虫を寄せないようにするには、なにかコツがありますか?

しそだったらきっと大丈夫、とかなりかるい気持ちで始めた栽培でしたが甘く見てました。
今更いろいろ調べてみて、あぁいい土を買ってあげれば良かったと少し後悔しています…。(私は間引きという意味も知らないほどでした)
しそ栽培の先輩方、アドバイスお願いします!

一週間前からマンションの2階のベランダで、しそ(苗)をプランターで育てています。
全くの初心者から始めたので、最初の2日くらいは水を少ししかあげませんでした。
それからはたっぷりあげるようにしていますが、
朝はあげられないので夕方~早朝(am3時など)に水遣りをしています。
肥料はあげていません。
そして、ここ数日、しその元気がありません。
葉がしおれてきている感じで、大きめの葉など夜になると地面を向いてしまいます。
水のやりすぎなのかと思い、土を触って乾いていたらあげるようにしま...続きを読む

Aベストアンサー

 すみません再びNo.1です。お礼ありがとうございましたm(__)m。
 お礼を読んだところ、プランターの土はキチンと作られていますので、多分水が少なかったのだと思います。
>水をやる時はそこから溢れるくらいの量をあげたほうがいいんでしょうか?
 そうです。下が土だったら分かりにくいのですが、下から水が流れるぐらいタップリと与えます。私もバジル&ミニトマトとレタスをプランター栽培していますが、ホースでかなりかけてます(多分バケツ1杯分ぐらい?)。中途半端な量は根腐れの元になりますし、土をリフレッシュさせる目的もありますので、下を見ながらタップリと与えて下さい。それ以外は先にも書きましたが、乾いてからで構いません。
 それと前回書き忘れましたが、虫はプランターだったら地植えよりはある程度はマシだと思いますが、やはり全然来ない事はないと思います。食害がナメクジ(葉っぱにキラキラした後が付くので分かります)なら夜に割り箸でとってビニル袋に入れて捨てます。アブラムシなら葉っぱ1枚ならそれを取ってビニル袋に入れて捨てます。やはり口に入れるものなので、できるだけ薬品を使いたくないので木酢液をスプレーするという方法があります。ヨトウムシも夜に探してみて下さい。
http://mamedamaru.dip.jp/saien/musi.htm

 再度失礼しましたm(__)m。

 すみません再びNo.1です。お礼ありがとうございましたm(__)m。
 お礼を読んだところ、プランターの土はキチンと作られていますので、多分水が少なかったのだと思います。
>水をやる時はそこから溢れるくらいの量をあげたほうがいいんでしょうか?
 そうです。下が土だったら分かりにくいのですが、下から水が流れるぐらいタップリと与えます。私もバジル&ミニトマトとレタスをプランター栽培していますが、ホースでかなりかけてます(多分バケツ1杯分ぐらい?)。中途半端な量は根腐れの元になりますし...続きを読む

Qプランター栽培の大葉の色を濃くするには?

プランター栽培の大葉の色がだんだん黄緑色っぽくなっているのですが、濃い緑にするにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

プランターに水をやり過ぎていませんか?あまり水をやり過ぎると根腐れを起こしてしまいます。日中葉が萎れるような事が無ければ大丈夫です。
日当たりのよい所へおくことと、肥料に窒素分のある物を少し与えてみてください。
硫安、尿素何れでもよいですが、白い結晶ですから少し(二つまみ位)を如雨露の1~2リットルの水に溶かして株の周りに蒔いてみて下さい。数日で濃い緑になります。
硫安、尿素は園芸店で小袋に分けて市販されています。多過ぎるようでしたら、葉物(キャベツ、白菜)等に少量水に溶いて使うことが出来ます。
一般に窒素肥料は葉肥と言います。沢山やり過ぎると草ボケと言って、葉ばかり繁って実が成りにくくなるほどです。
硫安、尿素は植物の三大栄養素(窒素・燐酸・カリ)の一つですから食用には何の心配はありません。
試してみて下さい。

Qしそが育ちません

しそが10cmにも育っていないのにもう花が咲き大きく育ちません。
何が悪いのか、どうしたら大きく育てられるのか教えてください。

Aベストアンサー

しそは.地形の影響(乾燥・日照)を受けやすいので.当たりはずれが大きいです。
私の場合には.かり肥料(えんかカリ)を大目(標準量は.多分袋にかいてあるでしょう)に撒いておけば.自然に芽が出ますので.草むしりの時に.むしらないように注意するだけで.2m以上になります。
が.失敗すると.20cmがいいとこです。

成長期の乾燥とカリ・窒素不足に注意すれば.多分取れるでしょう。
かなり.無責任ですが.無理して収穫しようと思わない農作物です。下手に除草しないと.畑一面がしそ畑になってしまいますから。

Qシソが固くなってしまいます

こんばんは

シソをベランダで栽培しているのですが、葉が固く、色も濃いです。
どうすれば軟らかい葉ができるでしょうか。
ちなみに、近くの花屋のシソはやわらかい葉です。

工夫していることは、東側のベランダに置く、水を切らさない、ということでしょうか。
涼しいのもあり、穂がついてしまっているため葉が固くなるのもあるとおもいますが、(できるだけ取っています)いい方法があればお願いいたします。

Aベストアンサー

私も昔はそのようになりました。いろいろ行って、去年やっと柔らかい葉が出来たのですが、明るい日陰(直射日光は極力当たらない場所)で育てるといい感じに育ちましたよ。

で、今後の対策ですが、今現在硬い葉は残念ながら柔らかくはならないかと思います。
シソは挿し芽が出来ます。また、切り戻して脇芽をどんどん出してもいいかと思います。
どちらにしろ、新しく葉を出させるようにしてみてはいかがでしょうか。
それをあまり日が当たらない明るい日陰に移動させる:もしくは影を作るかして育ててみてください。

頑張ってください。

Qこれは「タラの木」に似ていますが、何という名前の木ですか。

これはタラの木と思っていましたが、どうも違うようですね、右側の「タラの芽」のような芽はweb画像で比較してみると微妙に違っています。何という木なのでしょうか、またこれは食べることはできますか。

Aベストアンサー

日本に自生するクルミは3種あり、写真はオニグルミ(鬼胡桃)です。
落葉した後の茎に、人の顔のような跡が残るのが特徴で、新芽は食べませんが、実は食べられます。
雄花が葉の付け根から房のように垂れ下がり、雌花が葉の上部に赤く直立して咲くので、確認しておくとよいでしょう。

因みに、私達が食べているクルミは、ヨーロッパから西アジア原産のカシグルミ(樫胡桃)で、オニグルミは中の実が小さいため、食用に流通はしにくいそうです。

Q大葉がどうしても枯れます、よい対策はありますでしょうか。

大葉がどうしても枯れます、よい対策はありますでしょうか。
6月初旬に大葉の苗2本を裏庭の畑に定植したのですがすぐにしぼんでしまいました。土を耕し堆肥を入れておいたのですが病害虫に侵されたのでしょうか。ダンゴ虫が葉についていたこともありそのセイとも思われます。また、これまで野菜が育ちにくかった畑(土)のためとも思われます。そこで7月初旬に再度苗を3本購入して今度はプランターに定植して、ダンゴ虫用の粉末薬剤を少し撒いておいたのですが、徐々に同じような状況になりつつあります。今度は購入した花と野菜の土だけを使って堆肥と化成肥料を少し入れておいたのですが、同じです。水やりも欠かしていません。裏庭の畑のそばにおいてるため若干日当たりはよくないですが、この時期、日光は十分に当たっています。原因とよい対策があれば是非教えていただきたいと質問する次第です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肥料のやりすぎではありませんか。
しっかり根が付かない内に、根が肥料にふれると逆に植物内の水分が吸い出されて枯れてしまいます。
植え込み時には肥料分の無い土の方が良く根付いてくれます。
肥料は根にふれない離れた所に置くか、しっかり根を張ってから少し離れた周りに与えて下さい。

また、水はけの悪い土に植えた場合、頻繁な水やりも根を傷めてしまいます。
土の表面が乾いた頃にたっぷり水をやる程度の方が植物には良いようです。

なお、大葉は苗を購入するより、種から育てた方が良く育ちます。
難しく考えないで、適当に肥料を混ぜて耕した土を2週間程度放置してから、適当に種をばらまいておけばどんどん生えてきます。
また、日当たりはそれほど重要視する植物ではありません。半日陰の方が柔らかな葉っぱが望めます。

Qミニトマトの葉が黄色くなって・・・

ベランダで育てているミニトマトの葉が黄色くなってきてしまいました。
もう終わりなんでしょうか?でもまだトマトは4個くらいしか食べていません。
他のトマトはまだ青いです。
そういう病気もあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

トマトは、他の野菜類に比べて、かなり肥料食いです。
元肥を入れていたとしても、成長に伴って、追肥が必要になってきます。
トマトに限らず、葉が黄色くなるのは、肥料不足のサインです。
ベランダということなので、たぶん、プランターかと思いますが、地植えにくらべて、特に肥料不足になりやすいです。
今からなら、即効性の化成肥料を与えれば、復活する可能性があります。
また、カルシウム分が不足すると、
尻腐れ病といって、実(青いあいだでも)のおしりの部分が、茶色くなってきます。
ちょっとお値段高めですが、カルシウム入りの化成肥料も出ていますよ~。
枝の下の葉から、順番に黄色く枯れていくのは、葉の寿命で「お役目ごめん」なので、心配はありません。カビがでやすいので、取り除くといいですね。

Q青紫蘇の葉

いつもは 種を蒔くのですが、今年は苗を買って プランターで育てています
環境は 替わらないのですが 葉の中心が縮んで延びません
春に万田酵素プラスを買ったので 週一回で土に散布しています
病気でしょうか?対策を教えて下さい
宜しく お願い致します

Aベストアンサー

こんにちわ

ウイルス病などでなければ、この病気ではないでしょうか?

>縮葉、カール症葉
>症状
>初期には、葉先が横に曲がったり、外側にくるりと巻く症状を呈する。
>症状が進むと縮葉や葉脈間に不整形の褐色斑点を生じる。
>ところどころ葉脈が白変することもある。

http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/info/dtl.php?ID=3437
http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/info/list.php?sid=1001&DID=171

ただ私の場合、シソに関しては毎年何もしないでほったらかしです。
害虫さえ気をつければ元気に育ってくれます。
肥料などもほとんどしたことがありません。

もし病気でないとしますと
もしかして万田酵素プラスによる栄養過多で、中心の葉が縮んでというより
外側の方が早く成長し過ぎて奇形になっているのかもしれませんね。
しばらく万田酵素の散布を止めてみてはいかがでしょうか。

もっとも私もまったくの素人ですので、たしかなことはわかりません。
私も家庭菜園を楽しんでいますが、気候によっても失敗したり
野菜作りは簡単なようでけっこう難しいですね。

なんとか本来の葉に育つといいですね。

こんにちわ

ウイルス病などでなければ、この病気ではないでしょうか?

>縮葉、カール症葉
>症状
>初期には、葉先が横に曲がったり、外側にくるりと巻く症状を呈する。
>症状が進むと縮葉や葉脈間に不整形の褐色斑点を生じる。
>ところどころ葉脈が白変することもある。

http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/info/dtl.php?ID=3437
http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/info/list.php?sid=1001&DID=171

ただ私の場合、シソに関しては毎年何もしないでほったらかしです。
害虫さえ気をつければ元気に育っ...続きを読む

Q黒竹を植木鉢に植えていますが、画像の様になってしまいました。 何かの病気なのでしょうか? 対処法など

黒竹を植木鉢に植えていますが、画像の様になってしまいました。
何かの病気なのでしょうか?
対処法などご存知の方、ご教授願います。

Aベストアンサー

植木鉢いっぱいに根が張りすぎて、保水力が足りないのです。
大きな鉢に植え替えて、腐葉土と黒土を混ぜて、たくさんの土と水をたっぷり上げてください。
すぐに元気に成ります。
ただし、一度枯れた葉の部分は戻りません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング