プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

里芋「ゆがわら」の標準名を教えて

千葉県からです。
地元のスーパーで「ゆがわら」と表示された里芋がありました。親芋も食べる種類のようで、ソフトボール大の芋を煮付けたらホクホクとして美味しかったです。
来年、家庭菜園で栽培してみようと思いますが、「ゆがわら」でネット検索してもヒットしません。
標準名を教えてください。
形からするとセレベス系でしょうか。

「里芋「ゆがわら」の標準名を教えて 千葉県」の質問画像

A 回答 (2件)

初めて聞く名称ですが、調べてみと里芋は日本国内だけでも約200種類以上の品種があり、どれもよく似ている・・・とありました。


湯河原の文言から「吉浜芋」がヒットしますが、それも?の域
http://www.yugawarayoshihamasyo.jp/wordpress/?p= …
「里芋「ゆがわら」の標準名を教えて 千葉県」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報、ありがとうございました。
里芋には沢山の種類があることが分かり、栽培の楽しみも増してきました。
お世話になりました。

お礼日時:2022/12/20 16:20

「ゆがわら」は里芋の品種の正式名のようです。


「里芋 湯河原」で検索した方がいいです
https://ameblo.jp/oimohomori/entry-11484751775.h …
https://cpm42k.ti-da.net/e2944635.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
家庭菜園1年目で、今年は菜園の先輩からいただいた土垂系の「千葉丸」を栽培しました。
「ゆがわら」も「千葉丸」と同様に、地元の里芋なんですね。
お世話になりました。

お礼日時:2022/12/20 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!