アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の庭に里芋を植えています。
今回初めてなので、収穫時期の芋の状況が判っていませんので相談します。

NETでは親芋の芽以外は刈り取るという意見と放置すると言う意見があります。
この芽が出た子芋は収穫して食すことが出来るのでしょうか?
それとも、子芋の回りに出来た芽の出ていない芋を食すのでしょうか?

今は、一度二度芽が出たのを刈りとしましたが、このままでも良いのかと・・・
それで放置でも良いという声に任せてみようかと思っていますが。
収穫時にどの芋が食べられるのか・・・

「里芋の子芋の芽について」の質問画像

A 回答 (3件)

拙菜園では刈り取ったことは一度もありません。

(八つ頭は刈り取らないことが原則)
霜が降りる直前の気温で掘りあげるか、刈り取り凍らないように上部を土を盛り上げて覆い、さらに黒マルチで保護します。(注)
もちろん一株だけは当日に掘りあげて食卓にのせます。
その後は必要数を・・・略

気をつけていることは水分が不足すると成長が止まりますので、根元に刈り取った草などを敷いたり、晴天が続いた場合は水やりをしています
https://xn--m9jp4402bdtwxkd8n0a.net/qa/satoimo_m …

注.
https://xn--m9jp4402bdtwxkd8n0a.com/satoimo-hozo …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

最初の2~3回は摘みましたがその後は放置しています。

>気をつけていることは水分が不足すると成長が止まりますので、根元に刈り取った草などを敷いたり、晴天が続いた場合は水やりをしています
・これは注意したいですね、植えた時はマルチを張っていましたが子芋の芽が出てきてとんがっていたので、取り除きました。
辛抱してマルチは置いとけば良かった・・・

早い内に藁を敷きたいと思います。

付け足しです。

私の家では、私が幼少時から、親芋(植えた芋が葉っぱと共に大きくなったもの)ですら、上部の巨大な葉っぱや下部の沢山の根っこを切り取って、味噌汁などに入れて食べていました。灰色でモサモサ感がありますが、なかなか味わい深いです。長く食してきましたが、中毒?を起こしたことはないです…汗。(‥本来は食べないものかもしれません‥恥)

…ましてや、子芋の芽はちょこっと切り取れば問題なく、つるりとした里芋の味を堪能できます。切り口を乾燥させれば長期保存も可能です。

…因みに、山の芋も、細くなった先端を切り取って、切断面を乾燥させて冬期間冷暗所に保存しておき、春に地面に植え付けると、蔓がどんどんと伸びて来て、また野球のグローブの様なりっぱな山の芋に育ちました!

サツマイモの苗も、植えた後枯れたのじゃないかな?と思っていたら、どんどんと葉が茂って来ました!

ジャガイモも大きなものは、半分に切って切断面を乾燥させて種芋にしました。去年は植えっぱなしだったので、ピンポン玉の様なチビた芋も沢山出来てしまいましたが、今年は丈夫な芽を三本だけ残して他の芽を剪定したので、大きな芋になっているのではないかと期待しています。最近は雨ばかりなので掘れませんが、もうすぐ収穫です。

余談が多くなってしまいました‥汗。

…芋系の植物の生命力の強さにはびっくりです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

里芋の子芋は基本的に芽を出すと言う事なんですね。
それを収穫時に芽を摘んで食すと言うことでしょうか?
(初めて収穫するので、芽の出ている芋を食す感じが無かった)

このまま、芽を摘まずに秋まで放置しようと思います。

>切り口を乾燥させれば長期保存も可能です。
来年の種芋にする方法ですね。
切り口を乾燥させるというのは参考になります。
今年植えたときに、管理方法が悪く腐ってきたような感じで芋が緩んだところも有ました。

私は家庭菜園、今年で三年目の初心者ですが、去年の里芋は豊作でした!

基本的に、子芋も孫芋も親芋も美味しく食べました。ジャガイモとは違って、芽が出る事によって毒素はできないようですよ…汗。

ただ、ジャガイモも里芋も定植した位置から上の方に芋がついていくので、成長に合わせて土寄せしていく必要があります。

ジャガイモは乾燥に強く、逆に里芋は水分が多いほうがよく育ちました。

子芋、孫芋は白くてつるりとした食感が、里芋らしくて美味しいです。親芋はくすんだ色でもさもさと固い感じですが、それはそれで味わいのある美味しさがありました。

去年は子芋の芽を放置してしまいましたが、孫芋まで沢山生りました!

今年は、親芋の葉以外は早めに刈り取って土寄せしています。この方が芋に栄養が集中して大きく育つかどうか…?、実験中です…汗。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
里芋の芽があちこちで出てきますが、収穫時はこの芽が出た物は食酢物でしょうか?
ジャガイモのように芽の出ていない芋を収穫する物と思っていますが、
どうも違うような感じなので・・・