アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑草のカヤの駆除について教えてください。4m×10mの土地に大量にカヤが生えています。
力で抜いたり、スコップを使ったりして抜いて見ましたが、根がかなり張っていて、土ごと取れてしまい、敷地が穴ぼこだらけになってしまいます。

その敷地には、芝をはったり、植物を育てたりして使用したいのですが、どのように駆除したら良いでしょうか?

また、除草剤を使った場合、後に植える、芝や植物への影響はどうなのでしょうか?お勧めの除草剤も良かったら教えてください!

A 回答 (3件)

茅を何時頃までに駆除して、いつ頃から芝を張ったり植物を植えたりする予定ですか?



そろそろ茅も休眠期に入るかと思いますが、休眠期は結構薬にも強くなっているので、来春、除草剤で駆除する方法で遅いでしょうか。
来春、芽が出だしたら、一回刈って、非農耕地用除草剤を掛けます。グリホエースなどの根まで枯らすタイプがお勧めです。一回ではかれないかと思いますので、芽が吹いてきたら、又刈って切り口に掛けます。
刈るのは刈り込みバサミで雑に刈っても構いません、切り口を出すのが目的ですから。
除草剤の希釈は10~30倍くらいまで濃くします。通常使用の50~100倍では又出てきます。
株がだんだん小さくなって、最後に出てこなくなります。
根の痕を取ろうとすると、質問主様がやっているのと同じで地面がボコボコになりますので、出来ればその上に土を掛けて芝を植えてください。
芝を植える時に元の土を軟らかくして植えては上手く行かない事があります。元の土をそのままにして、上に土を盛って(5~15センチ)床を作ってその上に芝を敷いて、目地土を敷き込んでください。
植物と有りますが、草花なら、出来れば20センチ以上の床を作ってください、こちらは元の土と新しい土でその深さになれば大丈夫です。

グリホエースやはやわざなどは土に残りませんので大丈夫です。
はやわざの成分のうち、稲科の植物に害を及ぼさない物(芝生用の除草剤として登録の有る成分です)は茅にも効かないかと思いますので、安いグリホエースだけで充分かと思います。
顆粒の除草剤は土に残って常緑植物に薬害が10年位出る場合があります。

この方法だと、草花で来年の秋、芝生は再来年の春に張る予定での計画になります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

とても詳しく説明していただきありがとうございます!!
茅の駆除時期ですが、早ければ明日にでも駆除したいです。

芝や植物を植えるのは来春を考えていたのですが・・・。
無理でしょうか?

お礼日時:2012/12/10 23:07

 私は硫安を一握り、茅の根の中心にまきました。


一週間ほどで、枯れて、ボッコリ抜き取れます。

硫安は除草剤ではないかと思うほど、直接まくと除草効果があります。

このほか、根の株に困る類には効果抜群です。    (*^。^*)

若干高価とも思えますが、それなりの効果はあります。
http://kakaku.com/search_results/%97%B0%88%C0+20 …



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
そんな方法もあるんですね!!
是非、検討させて頂きます!

お礼日時:2012/12/10 23:08

除草剤が一番です。

環境にやさいしものもあります。でも、茅が大きいと掛けるのが大変ですね。根っ子を根絶しないとまた生えてきます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

やはり除草剤ですか。
ありがとうございます!
土にやさしい除草剤を探してみます!

お礼日時:2012/12/10 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています