プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビッグモーターが「店舗や商品(並んでいる車)がよく見えるように、店の前の街路樹を除草剤を撒いて枯らした問題」で揺れています。

ところで、これって罪に問えますかね?
街路樹の周りに雑草が生えているのは、見た目がよくないです。
「街路樹は役所が植えた公共物だから・・・」
といって店の前の街路樹の周りの雑草を生え放題にしているのと、
「街路樹、およびその周りは自社の所有物ではないが、雑草生え放題や見栄えが悪いし、
猫じゃらしが歩く人の足に触って不快な思いをするのは避けたいし」
と思って雑草を除去するのは何ら悪いことではないし、
「雑草も役所の所有物だ! 役所に断りなく雑草を抜くことはまかりならん!」
ってほどのことでもないでしょう。

その雑草の除去の時に
手で抜く
草刈り機で刈る
除草剤を使う
のいずれを使っても問題や違法性はないと思います。

それに除草剤を使ったからと言って、街路樹が枯れるほど、除草剤って強力な効果でしょうか?
まあ、根本めがけて必要以上にジャバジャバ撒いちゃったからかれちゃったのかもしれませんが、
「除草剤を撒いたら確実に街路樹も枯れる」
という認識が無い限り、街路樹の根元の雑草の除去を目的として除草剤を撒いた人を
「街路樹を枯らす目的で除草剤を意図的に撒いた」
「公共の街路樹を損傷、破損させる意図があった」
と裁判所に認めさせるのは難しいのではないかと思いますが、
いかがでしょうか?

法律に詳しい方、お願いします。

A 回答 (36件中1~10件)

まさか、私の住処の周辺に除草剤をまいていないだろうね。


他人の物やお金に少しでもかかわるときは自分の物やお金よりも大事にしなければならない義務がある事はご存じのことだ。
そこで、他人の物より自分の物を大事にする心と行為が犯罪者の王道です。
もちろん自分の物もお金も他人の物と同様にたいせつにしなければならない。
こういう、あったり前がわからん、故障のままで取り扱い危険人物がおる。
話をしたりやっていることを見れば発見できるはずだが、うそで固めているからつい騙される、そして自分もやがてそうなっていく。
犯罪者は常識と良識の裏をかくわけですし、また、そういう悪意の心を見つけて犯罪に利用することが犯罪の基本ですな。
まあ、ビックリモロタアは、他人に損害を与えることが自分の利益の機会になる、これが基本の社員教育で、経営者の理念であったから犯罪者の鏡だ。
こういう奴はあっちこっちにおるわ。地位や学歴なんか関係ない。
彼らはそうしてどこまでも自分の幸福を追求して、同じ後継者を自分の為に育てて満足して死ぬのだが。
しかし、その犯罪被害者が救われることはない。
お見舞いぐらいはあることもある、しかし救済はない。それが法律。
だからと言って、だました者が勝ちだなんていう、この真似をしてはいけないよ。
話は変わるが、子供の頃、近所の犬の鳴き声がうるさいと言うので毒入り肉団子を食わせたが、実はうるさいのは他の犬だった、殺された犬は、子供たちと毎日一緒に走り回って遊んでいた犬。これ実話。
近所の知ってるおっさんの誤認や。
しかし、しょせん犬は物品だから。
昔はみんな1年中、舗装していない道路や空き地で遊んでいたから、かわいそうだし悲しいし寂しいし。まだお若い犬なのになあ。中型犬、柴の雑種。みんなが付けたこの飼い犬の名前がトン吉。
国民生活センターには、こんな業者は厳しく摘発、廃業させてほしいね。
この管轄は文部省だったかな。
法律を利用して利益を得る目的の類は特定危険人物免許試験合格者。
こういう車検業者は第一類危険車検許可業者。
国がこういう連中の犯罪の許可認可をしているのだからはらがたつやらあほらしいやら、被害者はきのどくでかなしいやら。
(76歳男)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
伐採を認めた、との報道が出ましたね。
もうだめ。

お礼日時:2023/08/09 14:16

こんなブラック企業を存続させたらダメです‼️❌国は正念入れて逮捕者続出、刑事民事で罰を徹底的に与え、叩き潰すべき‼️損保会社もグル

かも知れない‼️業界全体に抜き打ち監査すべきです‼️( ;゚皿゚)ノシ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
伐採を認めた、との報道が出ましたね。
もうだめ。

お礼日時:2023/08/09 14:15

当然罰を与えるべき!今乗ってる車を購入する時ビックも参考に行ったけど下取り査定額が他社より安かったから買わなかった。

買わなくてよかった!
事故したとき保険会社に見積もり出すにあたりユーザーが見積金額を上乗せ
させる事は話に聞くけど自動車会社自ら不正とはとんでもないことだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
伐採を認めた、との報道が出ましたね。
もうだめ。

お礼日時:2023/08/08 09:49

街路樹は、道路管理者が設置する「道路の附属物」の1つであり、道路管理者が管理する財産の1つと考えられます1。

街路樹の枝を無断で切ったり撤去したりすることは、第三者の財産を傷つけているのと同じですから、器物損壊罪(刑法第261条)が成立すると考えられます1。また、道路の附属物である街路樹の枝を勝手に切るとか、撤去するなどして道路の効用を害したり、交通に危険を生じさせたりした場合には道路法違反(道路法101条)となります1。

ただし、ビッグモーターが除草剤を使用したことが街路樹が枯れた原因であるかどうかは確定的ではありません。専門家によると、除草剤の通常の使い方で木が枯れることは「考えにくい」という2。また、ビッグモーターは「除草剤などで枯れた可能性が高い」と謝罪しましたが、どの除草剤をどう使ったかは明らかにしていません2。

以上のことから、ビッグモーターが街路樹を枯らす目的で除草剤を意図的に撒いたかどうかは不明です。この問題については、さらなる調査や裁判所による判断が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
伐採を認めた、との報道が出ましたね。
もうだめ。

お礼日時:2023/08/07 16:57

伐採の件は謝罪と現状復帰で済むかも知れないが、保険の不正請求等々は刑事民事で罰を与えらるぞ‼️( ;゚皿゚)ノシ((( ;゚Д゚)

))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
伐採を認めた、との報道が出ましたね。
もうだめ。

お礼日時:2023/08/07 16:56

専門家が回答してるので別の視点で回答しますが 街路樹にここまでスポットが当たった事が無いのでむしろ「そもそもこんなに街路樹必要なのか?」という問題提起に話がいって欲しいです、間違いなく街路樹は自治体の利権になっています


街路樹が必要な理由として自治体はいくつかの理由を挙げてますが、その8割以上が街路樹じゃなくてもできる事です
街路樹はもちろん木なので定期的に手入れをしたり落ち葉を掃除したりというメンテナンスに膨大なお金が必要です、これら全て税金で行われていますが

例えば街路樹では無く柱を並べ人間の背の高さより少し上からミストを出す方が日陰よりも直接冷えますし、日陰も作れます、軍隊で使うような日陰を作るネットをポール間で結べは良いだけです
さらにLEDライトをつけてソーラーパネルをつける事で街灯が少ないところでも劇的に街灯の数を増やす事ができ、色を変える事もできるのでイルミネーションになります

いつもいつも落ち葉を拾ったり側溝に詰まった落ち葉で下水の邪魔をしなくても良いし税金の大幅な削減になります。

街路樹が必要な場所は都市部でヒートアイランド現象が起きてると言われてるところで緑化計画をしてるごく範囲くらいでしょう

日本の国土の8割は山岳地帯なので郊外に街路樹なんてそもそもまったく必要無いです
全国の街路樹のメンテナンスは莫大な税金が使われてるのでおのずと利権となりますが
今まであまり気が付きにくいところだったのでこれを機にそもそも論を考えるようにして欲しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>全国の街路樹のメンテナンスは莫大な税金が使われてるのでおのずと利権となりますが

役所と造園業者が結託していることは容易に想像できますね。

お礼日時:2023/08/06 21:01

造園屋に勤務しています。

仕事の一環として市道の街路樹の維持
管理業務も携わっています。

確かに街路樹は市民が支払った市民税の中で購入して植えられて
います。そのため市からは市の財産ではなく市民の財産と考えて
管理をするように指示されています。

我々は樹木を育てる事が主な仕事ですが、樹木を枯らさせる事も
仕事の一部です。顧客からの要望があれば、根元から伐採をする
事もあり、その場合は切り株を完全に枯らして欲しいと言う要望
もあります。枯らさせるためには切り株の面に穴を開け、原液の
除草剤を注入します。これにより切り株は枯れてしまいます。
原液でなく薄めた除草剤でも何回か繰り返せば樹木は枯れます。
BIGモーターが行ったのは、規定希釈倍率で薄めた除草剤を、
何度も根元に散布と言うか捨てていたのが原因です。

市および市民の財産を理由もなく枯らさせたのですから、これは
器物損壊罪に問われるでしょう。既に樹木の周辺の土も採取され
ていますので、まず除草剤の成分が出るのは間違いないでしょう。
裁判所は意図的に除草剤を撒いたと判断する琴は間違いないと思い
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
伐採を認めた、との報道が出ましたね。
もうだめ。

お礼日時:2023/08/06 17:25

国や自治体が街路樹の件を知らなかった❗では通用しない‼️( ;゚皿゚)ノシふざけるな‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
伐採を認めた、との報道が出ましたね。
もうだめ。

お礼日時:2023/08/06 17:25

先に行政に相談し、除草してもらうと良かった。


伐採も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
伐採を認めた、との報道が出ましたね。
もうだめ。

お礼日時:2023/08/01 23:44

普通に売られている除草剤で木まで枯れることはありません。


よほどの量をかけたか、特殊な除草剤を使用したんでしょう。
木を切ったお店もあったみたいですから、木を枯らす目的で除草剤を使ったことも考えられますね。

わざと木を枯らしたのであれば、器物損害罪に問われるでしょう。
刑事罰を受けなくても損害賠償請求の対象にはなるでしょう。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!