プロが教えるわが家の防犯対策術!

つまり、店の前の街路樹が枯れたら、その店の責任で街路樹を植え直しさせるのです。もちろん市役所は街路樹の管理費を、その店に払います。そうやって店の前の街路樹の管理を、その店に任せればビッグモーターの店の前のように、街路樹が枯れる事は無くなりますよね?

A 回答 (5件)

悪いことを防ぐには 法律違反なので厳罰化


関連会社まで営業停止にすればよい。
    • good
    • 1

今年から民法が変わって自分家の敷地まで侵入してきた枝葉は切っていいことになりました。

費用も持ち主に請求できます。
    • good
    • 0

そりゃ無理でしょう。



街路樹の植えられている条件によっては、なにもしなくても枯れてしまう場合もあります。それをたまたま前にある店だからといって責任を押しつけることはできないでしょう。

また、一本あたりの管理費はわずかでも、すべての街路樹の管理となると莫大な経費がかかります。そんな予算は自治体にはありません。

今回のことは、ビッグモーターが公共物である街路樹に対して除草剤をまいて枯らしたという疑惑です。通常はそんなにつごうよく店のまえの街路樹だけ枯れたりしないですよね。事実なら公共物破損の弁償をさせることがだいいちではないでしょうか。
    • good
    • 1

街路樹が問題なんではないんです


街路樹を除草剤で枯らす、ビッグモーターの体質が
問題なんです。
元を正さずに症状を改善しても問題は解決されません。

新型コロナで熱がある人に、解熱剤を飲ませて熱が下がっても
コロナが治ったわけでないのと同じです
    • good
    • 2

街路樹は自然のものなので、管理が行き届いたとしても枯れることが有ります。

それを植え直しと言われても納得できないことがあります。
それに その店が閉店したら だれが面倒みるのですか?
ビッグモータのように 店の前に樹木は不要と枯らして、植え替えたふりして... かもね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!