グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

こんばんは、こちらにはお世話になっております。

本日は一人でもやもやする出来事がありましたので皆さんのお声を聞かせていただきたく、質問させていただきます。

今日、彼氏と二人で飲食店で食事をしました。

食べ終わり、私が大体の自分のお金を彼氏に渡し「行きましょう」と席を立ち、彼氏が「お勘定お願いします」
と店員に注文したメニューが書いた紙を渡していました。
(この紙には私の分も書いてありました)

レジで会計してもらい、彼氏が横でお釣りをもらっていました。

そのお釣りを横で見て「ん?多い?」と思った私は疑問を感じ(もしかして私の分入ってないのでは・・・)と思い、彼氏を「ちょっとちょっと、金額が…」と言って呼び止めました。

が、彼氏は聞こえない振りをして外へ出てしまいました。
私が慌てて追っかけると、彼氏に「余計な事は言わなくていい。忘れる方が悪い。」と言われました。

チラっと出た店を見ると店員が気づいたのか慌ててました。

彼氏はずんずん歩きながら「ラッキー!得した。」と言って嬉しそうでしたが
私は嬉しいどころか複雑な気持ちで、彼氏に「払った方がいいよ。」とか「なんだか気分がすっきりしない。」とかしつこく言ってしまいました。

数分後、そんな私に参ったのか、彼氏が「じゃあ、払ってくるよ…」と駆け足で戻り、店に払ってきてくれました。

そして、払ってきた感想が「行くんじゃなかった」と言われてしまいました。

どうやら、店員が不機嫌だったようで、彼氏を見た瞬間舌打ちし、「へーへ、○○の料金ですね。ありがとうございましたっと。」という風な態度を取られたらしいです。(食い逃げだと思われたのかと思いました。)

それを聞いた瞬間、(私が行くべきだったな…)と思ったと同時に、(ほっといた方がよかったのだろうか・・。)とも思いました。

その後彼氏に「単純に、得した!っていう風に考えればいいのに。その考え方疲れるよ?」と言われました。

そこでみなさまに質問です。どちらかでも結構です。

1貴方なら、店員が会計を間違ってる事に気づいたらほっておきますか?

2私の考え方はお堅いのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

プラスでもマイナスでも確実に間違っていれば指摘します。

今回の件なら、自分が店にすぐに戻り(私は女ですので質問者様と同じ立場)店員さんに「先程支払った会計ですが、私の分を計算されてなかったようですが?」と声をかけると思います。ただし、そんな自分に店員が今回の舌打ちのような態度だと「責任者さんいらっしゃる?」と店長かオーナーに今回の店の反省と対策についてあつ~く語ります。
飲食店はわかりませんが、店のレジって1円あわなくても、這いつくばって探したり、上司に報告書を提出したりする所もあります。私は質問者様は固いのではなく、他人のミスにつけこんだりしない心のきれいな方だと思います。

彼の態度より、店員さんの態度が私は気になりますね。私が店員なら「なんて親切なお客様だ!」と感動して、お礼を言うため、上司をその場を呼びますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Mell1107様はとてもしっかりなさってますね。
舌打ち店員については私も店長呼べばよかったのに。と、彼氏に言ってしまいました^^;
どんなに腹が立つお客さんでもタブーですよね…

私もレジバイトしていたころはレジの人が入れ替わるたんびにお金をチェックしていて誤差が出るとだれの責任か問い詰められていましたね。
その辛さをあの店員も味わうのかなーと罪悪感が出てきて後味が悪かったです。(私の勝手な決め付けですが…)

心がきれいだなんてとんでもないです!
でも、救われました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/25 12:13

以前、スーパーで働いていた事がありますので、客と店員と両方の立場から言わせて頂きます。



1,気付いたら言います。
スーパーで働いている時、一度レジの子がおつりを間違え多く払った時も・おつりを私和佐売れた時もありますが(多く払った場合店のポイントカードでお客は分かっていたのですが、言いに来てくれない方も居ました)
(渡し忘れた時は、結構指摘されたりしますね稀に渡していてももらってないとうるさく言われる方も居て後日違算として出てないか確認して連絡すると伝えた事もあります)

2,全然固くないと思います。

私の意見として彼氏が行った時の店員の態度の方が気になります。自分が間違っていたのに態度が悪かったというのは同じ接客業経験者として最低です。正直に言いに来てくれた方にもっと感謝してもらっても良いと思いますが(後々怒られるのは自分なのですから)彼氏が払う気がなくなるのも仕方ないのではないでしょうか。
そういう態度を取るからミスしても声をかけず、ラッキーと思う人が居るんだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レジの時、おつり渡し忘れは厳しく指摘されますが、こっちが多めに渡してしまってても申告なしって本当に多いですよね。スーパーのレジって責任がかかるし、スピードは要求されるし本当に大変なんだろうと思います。

舌打ち店員の対応、やっぱりおかしいですよね?
舌打ちされたと聞いて最初は私達が悪かったのか…と思いましたが、回答者様の意見を聞いていると救われる思いです。

たしかに、あんな店員ばかりだと不愉快に思う人が別にいいや。と思うのも納得できます…。
でも、普通に真面目で良い店員も居るわけですから、結局相殺されてしまうのが私です^^;

でも、少なくてもあのチェーン店には二度と行きませんけどね…。

お礼日時:2008/02/25 20:07

>1貴方なら、店員が会計を間違ってる事に気づいたらほっておきますか?



僕も#11さんと同じ対応です。
レジに表示された金額を正として、それと違う金額になると
申請します。
誰でも間違う事ってあるので、そういう時ってお互い様だと思います。

>2私の考え方はお堅いのでしょうか?

質問者様の方が常識的だし、堅くないと思います。
彼氏の気持ちもわからなくないですが、取り分けデートの時に
おいおい・・・っておもいますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>誰でも間違う事ってあるので、そういう時ってお互い様だと思います。

ええ、そうですよね。こういう考えを彼氏に少しでも理解してほしいところです・・・。

彼氏にそういう態度を取られて、普段普通にやさしいのでギャップに驚いてしまいました^^;
ちょっと素の状態が見えたのかもしれません。

お礼日時:2008/02/25 19:59

1.放っておきません。


2.正しい常識をお持ちだとおもいます。

私もレジ係が210円の品物を105円と打った時指摘しました。たかが105円間違いでも、
お店にとっては損害です。
主人にも「たった105円でも打ち間違いした方が悪い!」と言われましたが、十分窃盗です。

少し常識や良心が曇っているから「得した!」となるんです。
何千円かで警察のお世話になってはアホらしいと思いませんか?
質問者さんは間違ってはいませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>たかが105円間違いでも、お店にとっては損害です。
そうですよね、たかが105円…されど105円。

それに、なんだか気持ち的にすっきりしませんよね!ここの回答の多くはどちらかというと「返した方がいいよ」的な回答が多くて安心しました。
(かと言って、別に払わなくて良いと言う考えを否定しているわけではありません。)
親身に答えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2008/02/25 19:56

1貴方なら、店員が会計を間違ってる事に気づいたらほっておきますか?



ほっておくときもあるし、いうときもある。別に「必ずこうする」ってルールが自分の中にあるわけじゃないからね。

なんというのか、正しいことでも、それが常にいいこととは限らないじゃない? 正しいことといいことと比べたら、たぶんいいことを選んじゃうと思うんだよね。

質問者さんの例でいったら、まだ店内にいるうちだったら、そして次のお客のレジが始まっていなかったら、たぶん「会計違ってますよ」というと思うよ。でも店を出ちゃってから、また改めて戻って……となるとやらないかな。あー、別にそれが「いいこと」って意味じゃなくてね。既に店内で彼を説得できなかった時点で、あなたの負け(?)ってことと思うんだよ。例えば、彼がずんずんいっちゃったとしても、自分ひとり戻って「私の分、払ってませんよ」って払ってくるとか、いろいろやりようはあったんだよね。

それを、一番最悪なタイミングで「正しさ」を実行させちゃった。正しいことって、やっぱりそれを実行するタイミングってあるでしょ。それを適切なタイミングで実行できなかった時点で、自分の負け。正しいことをただ実行することだけにこだわって、回りに不快な思いや迷惑をかけてまでそれを押し通すようになっちゃったら、その正しさは一体何のためのものだったのかわからなくなっちゃうでしょ? せっかく正しいことをしているのに。「正しいことなんてやるんじゃなかった」と人に思わちゃったとしたら、それは逆に「正しいことなんてやらないほうがいいぞ」って人に宣伝してるみたいにならない?


2私の考え方はお堅いのでしょうか?

お堅くはないと思うよ。ただ、「この考え方はいついかなるときも絶対に正しいんだ」みたいな考え方をしているとしたら、かなりお堅いかな。自分が正しいと思ってることでも、状況によってはそれをやらないほうがいいこともある。そのへんは、もうちょっと考えてもいいんじゃないかな。何が正しいかだけじゃなくて、「どう実行するのがいいのか」ってことね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんというか、私は「いいと思うからこうする!」と思ってするのではなくて、ただ単に自分が納得できないから今回の事が起こったのだと思います。あるいみ自己満足ですね・・。

>>自分ひとり戻って「私の分、払ってませんよ」って払ってくるとか

これは本当に私がやれば良かったと思います。すごく反省しております。

今回迷惑をかけたのはわざわざ戻ってもらった彼氏ですね…。タイミングを読めなかった私も未熟であります。

今回やらなきゃ良かったと思われたのは店員の態度のせいらしいので、そんな店員とあたってしまった私達も運が無かったのかもしれません。

>>「この考え方はいついかなるときも絶対に正しいんだみたいな考え方をしているとしたら

それは…無いです。そんな考え方をしていたらここでご質問させてもらわなかったと思います。

お礼日時:2008/02/25 12:38

私も先日お釣りが1000円多かったのですが


何にも考えていなくて(ボーっとしていて)お店を出て数メートル歩いている時に息子がお釣りを財布にしまう私をみて
「安いんだね~3000円もお釣りがきたの?」と言うのでおかしいと気付き返しにいきました。
お店のおばさんが千円札を一枚ずつ数え「3千円のお返しね」と言っていたのですが
返しにいくと「あら~2枚重なってた?」と他の店員さんの目が気になるのか言われました。

私がしたことはあのあばさんにとって迷惑なことだったのかな?とちょっと気になってしまいました。
きっとお店の経営者ではなくパートの方だと思います。
またあの人つり銭間違えてるよ!と怒られていなければいいなと思ってしまいました。

でも、自分はいつも気付けば返してきたしそのままラッキーと思うことが出来ない性分なのでこの先も変わらないと思います。

長くなりまして申し訳ありません。
1、ほっておきませんというかおけません。
2、私は当然のことと思って30年以上生きてきたので堅いとは思いません。
(家に帰ってから気付いた数百円ならそのままにするとは思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
chuu12様も私と似た思考の方ですね!

確かに、返したのに周りの目を気にしているようでしたら、悪いことしちゃったな。という気分になりますね…。でも、レジのお金のチェックをする時にどちみち店側にミスを知られてしまうと思うのでせめてお金を返した方が助かるのでは?
と考えてしまいます…。(勝手な推測ですが)

私も、多くもらってもラッキー!とは思えません。家に帰ってからとかだと、「あ、間違えてるよ。まあ、もういいか。」(金額が大きいとさすがに出来ませんが)となります。

共感していただきありがとうございました^^

お礼日時:2008/02/25 12:24

レジスターの表示と、実際に渡された額が違う場合は、言います(気持ちが悪いので)。



ただし、レジスターの表示からして間違っている場合は、言いません。
レジのない所でも、言いません(そもそも気付かない)。

理由は特にないですが、
このまま何もしなければ得する、と分かっているのに、わざわざ損する行動を取るのは、個人的には偽善的に思え、自己欺瞞になってしまうので好きではありません。
私の場合、なにを偽善と思うかは、相手の立場を考えた時に、罪悪感が残るかどうかで決めています。
全てがマニュアル化されたチェーン店のバイト相手に罪悪感は感じませんし、また、どんぶり勘定でやってるような場末のラーメン屋や飲み屋でも罪悪感は感じませんね。

冷たいかもしれませんが、仕方ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
偽善的ですか…。私は商品の代金を払ってないなんて後味が悪いし、店員もこの後店長に問い詰められるんだろうか、と思うと払った方がスッキリ!という思考ですね。これが偽善で自己満足なのかもしれませんが…。

仕方なし!という考えも一理あり分かります。

ただ、私には合ってないのかもと思えてきました。

お礼日時:2008/02/25 09:28

1.その場で言います。


2.普通です。

ただ、デートで彼氏がそういう考えなら、質問者さんがその場でパパッとはらうとか、差額がわからなかったら戻って払うとかしたほうがスマートだったかなぁと思います。私だったらとりあえず自分が戻って払って、後で注意というか話をします。
得した~って気持ちはわからなくもないけど、後味悪いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうです!今回の反省点は自分で戻って払うことをすればよかった事ですね…。お金は彼に預けてたので今後、自分で持つ事にします。

後味の悪さをわかって頂けてうれしく思います。

お礼日時:2008/02/25 09:18

私なら、彼女の前でそんなダサいことをして


「小銭ごまかすような小さい男」と思われたくないので、絶対指摘して正しく払います。
だから、あなたの彼は残念ながら私から見ると最悪+あなたの事も大事にしてない、ということがこれで露呈されました。
そして、あなたの追求はよかったと思います。これで彼の本性が確実となりました。
ここで、「え?マジで?・・・ありがと、行ってくる」と、取り繕う小悪人もいます。あなたの彼氏はスーパー悪人と言えそうですネ。
 悪人と善人、どっちがいいでもなく、お互いの考えが合わないということだと思います。
これが夫婦なら、
「なにやってんのよ、儲けた分は渡しなさい!」
って、いつの間にかだんなを超える極悪人となった妻に巻き上げられそうな気がします。
あなたが「悪人夫婦」にならないことを祈っていまちゅ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性の方のようですね。
スーパー悪人ですか;
一応あの後、色々話し合いをして反省してくれたようです(たぶん)
次こういうことがあったら考えてしまいそうですが…。

たぶん私のように小心者は悪人妻は無理だとおもいます…
こんな事件でも人って本当に一人一人によって考え方が違うなぁとつくづく思わされました。

お礼日時:2008/02/25 09:16

1・ほっておきません。


  わたしが今回のような事に遭遇したら、自分が戻って不足分を払いそうです。
  その後喧嘩になってその日のデートは終了でしょう。
  というか、「永遠にあばよっ!!!」となりそうです。

2・お堅くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分で戻れば良かった!と後々後悔しました^^;

彼の店員が悪いんだよ(笑)。みたいな態度を見ているとなんだかスーッと彼に対して冷めてしまった自分がいましたね・・(いけない事なのでしょうが)私も下手したら「あばよ!」になってた可能性もありますね…

お礼日時:2008/02/25 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニで店員さんのミスでお金を払わず買った商品

今日、
先日できたファミリーマートに行ったのですが、
店員さんが、全員新人と思われる方で、
店長さんだけが経験者さん
と思われるお店でして、
レジで、
・ファミチキ
・シャーペン
を買ったのですが、
その際、ICOCAの支払いなどで、ゴタゴタしてしまって(ICOCAは対応してませんでしたが...)
なぜか、画面にはファミチキの料金だけが...

おそらく、最後にレジを打ったものの価格が表示されてるのだろう。
とりあえず、ファミチキのお金だけだしたら、足りないと言われるだろうからその際にだそう。
と、思っていました。

ですが、店員さんは何もいわず、
僕も、「多分、シャーペンはICOCAで払ってたんだろう(店員さんの勘違い)」
「シャーペンの値段入ってませんよ」と言えませんでした。

そして、コンビニを後にした後、
よくよく考えてみれば、僕は万引きをしたのと同じじゃありませんか。

こういう際、
後日、コンビニに言って代金を払ったほうが良いのでしょうか。
それとも、店員さんのミスだと判断し、このままにするべきでしょうか。

一歩、踏み間違えたら僕は犯罪者となってしまうほど深刻です。
よろしくお願いします。

今日、
先日できたファミリーマートに行ったのですが、
店員さんが、全員新人と思われる方で、
店長さんだけが経験者さん
と思われるお店でして、
レジで、
・ファミチキ
・シャーペン
を買ったのですが、
その際、ICOCAの支払いなどで、ゴタゴタしてしまって(ICOCAは対応してませんでしたが...)
なぜか、画面にはファミチキの料金だけが...

おそらく、最後にレジを打ったものの価格が表示されてるのだろう。
とりあえず、ファミチキのお金だけだしたら、足りないと言われるだろうからその際にだそう。
と、思...続きを読む

Aベストアンサー

このケースで、犯罪者になることはないです。
深刻に思っているのが犯罪者になるかどうかなら、このままでいいでしょう。

深刻に思っているのが、「金を払っていない事を自覚しながら、シャーペンを持ってきてしまったこと」に良心が咎めている事なのであれば、代金を払った方が良いでしょう。

Qレジの打ち間違え

レジの人が金額を間違えて安く売ってしまい、そのまま商品を持ち帰ったら犯罪になるんでしょうか?
この間そんなことがあったんですが、後で罪悪感に襲われるのも嫌なので自分は伝えましたが
もし気づかなかった場合どうなるんですか?

Aベストアンサー

間違いですから犯罪は成立しません。
悪意をもって間違えるように仕向ける、価格シールを貼り替えてレジへ出すなどすれば犯罪ですが。

ただ、間違いであっても本来受けられるはずのない利益なので、民法上の不当利得とされ、返還を要求された場合は直ちに返す必要があります。
この場合は差額を払う事になるかと。

Q飲み代をレジ打ちミスされ多く払ってしまった

先日、居酒屋で会計を済ませて帰宅した後、何気なくレシートを見たら、オーダーした数より多くチェックされていました。つまり、多く支払ってしまいました。
既に数日経っているのですが、このような場合返金していただけるのでしょうか。
こちらで事実関係を証明するものは記憶しかない(いちいち記録はしませんから)状態です。
居酒屋にはオーダー記入伝票(手書きでした)が残っていると思うのですが、これが間違っていたら・・・。
昔、同じ経験をしたときは、その場で訂正してもらいました。今回は、だめかなぁ。

Aベストアンサー

私も居酒屋でバイトしてました。
手書きの伝票でしたが、その伝票はこういうトラブルに備えて数か月分はきちんととってありました。ある程度きちんとしてるお店なら普通取ってあると思います。
その伝票とレシートを見比べればミスがハッキリするわけですから絶対交渉してみた方がいいと思いますよ!
私のお店では快く応じていましたよ。

Qお釣が足りないと、後から言われたとき

あるお客様が、買い物後数時間してから、
「さっき買い物をしたとき、一万円札を出したが千円札として扱われて、財布の中の金額があわない」と言って来ました。
財布の中身が合わないのは事実のようで、家で家族にずいぶん怒られて泣いているし、うちの店に来るまではあって、他にはどこでも買い物をしていないと主張します。詐欺目的ではなく、本当に足りないようです。
しかし、店のレジの誤差は出ておらず、レシート上も預かりは1000円になっています。レジ担当者はそのお客様についてはっきりした記憶が無いといっています。(しかし、一万円札を預かると意外と記憶に残るもので、経験上一万円札を受け取ったのであれば覚えているものなのですが。)
しかも、そのお客さんは、「誤差が無いのなら、その店員が盗んだに違いない」とまで言ってきています。
現実問題、可能性としてそれはゼロではないでしょう。しかし、そんなことを言ったらきりがありませんし、(相手は近所のスーパーで働いている「店員」だそうですが)それなら、あなたはそういうときにそんな誠意のない対応をするのか、と聞き返したくなります。

長くなりましたが、この場合、法律上はどうなのでしょうか?
お客様の主張を飲むのが正しいのですか?

あるお客様が、買い物後数時間してから、
「さっき買い物をしたとき、一万円札を出したが千円札として扱われて、財布の中の金額があわない」と言って来ました。
財布の中身が合わないのは事実のようで、家で家族にずいぶん怒られて泣いているし、うちの店に来るまではあって、他にはどこでも買い物をしていないと主張します。詐欺目的ではなく、本当に足りないようです。
しかし、店のレジの誤差は出ておらず、レシート上も預かりは1000円になっています。レジ担当者はそのお客様についてはっきりした記憶...続きを読む

Aベストアンサー

典型的な「つり銭詐欺」の手口だと思いますが、こういう事態に備えて対策は立てていないのでしょうか?
大手の小売店はそれぞれ対応マニュアルありますよ。接客業の弱みにつけこむクレーマーだの詐欺だのにいちいち個別に考えてたら対処するのは大変ですからね…。

>誤差が無いのなら、その店員が盗んだに違いない

清廉潔白な人はこんなこと言いません。
普通はためらいながら店に確認を求め、レジに誤差がないとわかれば「やっぱりこちらの勘違いかも、すみません」と恐縮して去るのが一般的です。
高圧的な態度に出るのは詐欺(転じて開き直りクレーマーとなる)の可能性大です。当然慣れてますから演技も上手です。

>法律上はどうなのでしょうか?
>お客様の主張を飲むのが正しいのですか?

飲みたければ飲めばいいと思いますが、詐欺だった場合は今後いいカモの店として狙われるかもしれません。
ちなみに私のいた大手小売では、いただいたお札は必ず「千円入ります」「一万円入ります」と口に出して確認し、周りの店員も「はーい」と返す。お釣りをお客様が確認して財布に入れるまで、預かったお金はレジに入れない、は徹底されました。今回のような事態ではレジの確認までして問題なければ、後は店の責任者が別室でにこやかに、かつ粘り強く説明、説得してお帰りいただいてました。
いったんお金を受け取ってその場を離れた場合は後でいくら「額が違った」と言っても証拠がないわけですから、相手の一方的な主張を飲むのはおかしいでしょう。接客業といってもどこかで線引きして毅然な対応を取らないと、詐欺師にはカモられ、スタッフの士気も落ちてしまいますよね。

典型的な「つり銭詐欺」の手口だと思いますが、こういう事態に備えて対策は立てていないのでしょうか?
大手の小売店はそれぞれ対応マニュアルありますよ。接客業の弱みにつけこむクレーマーだの詐欺だのにいちいち個別に考えてたら対処するのは大変ですからね…。

>誤差が無いのなら、その店員が盗んだに違いない

清廉潔白な人はこんなこと言いません。
普通はためらいながら店に確認を求め、レジに誤差がないとわかれば「やっぱりこちらの勘違いかも、すみません」と恐縮して去るのが一般的です。
高圧...続きを読む

Qおつりを多くもらっても返す人っていますか?

タクシー運転手なのですが2回程1000円多くおつりを渡してしまった事があります。

友人は先日3700円のメーターで5000円札を出されたのですが1万円と勘違いしてしまい6300円もお客さんにおつりを渡してしまったそうです。

私も友人も後になって気づいてとても悔しい思いをしました。
そういえばお客さんの様子がちょっとおかしかったかなって思います。

やっぱりおつりを多くもらったらもらっておきますよね、多分私も逆の立場だったらそうすると思いますが、多いって返してくれる人っておられますか?

Aベストアンサー

私はいつも返します。
1円でも10円でも。
もらってもしょうがないし。
もらう理由が無いですから。
おつりが合わなかったら店員さんが困るじゃないですか。

おつり間違いで5000円儲けるよりも5000円の正義を選びます。

Qホテル側のミスで請求もれが・・・。

 先日、うちが会員権を持っているリゾートホテルに宿泊しました。支払うときに「あれ?安いなぁ」とは思っていたのですが、案の定、帰って来て明細書を見ていると、ホテル側のミスで、夕食代がもれておりました。飲み物代(ワイン・ビール等)はちゃんと記載されているのに、コース料理の金額がどうやらもれているようです。

 セコイ話で申し訳ないのですが、気付かないふりをしておくつもりなのですが、こういった場合に時効というのはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

無銭飲食はちょっと言いすぎでしょう
あえて言うなら つり銭間違いで得した に近いケース
です。

本当なら不正利得ですから こちらからでも連絡して
確認してもらうのが 正しい行いです
が リゾートホテル側として わざわざ客に連絡して
請求洩れがありました という不細工なことは
おそらくしないでしょう 会計責任者に罰則 および
損金計上で終わるケースだと思います。

向こうから連絡してきた場合 初めから知っていたと
いうことになると 刑法犯になりますから 知らなかった
という体裁は崩さず 改めて明細を請求して
納得したと装って支払ってくださいませ。

Qレジの打ち間違いへの正しい対応は?

本日、某百貨店で買い物をしました。家に帰って表示されている値段とレシートで打たれている値段が違っているのに気づきました。バーコードへの入力が誤っていたものと思われます。現物とレシートを持参すれば自分の分は返金してもらえるのは当然として、誤った表示に気づかずに同じ商品を買って、払いすぎているその他の人への正しい対応はどうなのでしょうか?言ってこない人にはほったらかしにするのでしょうか?売り場やレジに謝罪文の掲示をするとかでしょうか?再度売り場に出向くための交通費とかは支払ってもらえるのでしょうか?クレーム処理に詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

文面から察する所、かなりご立腹とみました、とりあえずは落ち着いて現状を購入店へ電話して下さい。その際、電話の相手先を店長か次長に取り次いでもらう様、レジの誤打の件で伺いたい旨話します、金額の大小にかかわらず店側から貴方のお宅まで謝罪に赴くはずです(関東圏のS武・T武ではこれが普通の対応した)またその他の方への対応については購入者を追跡(配送・Cカード等の控えなど)可能な場合は同様の対応、それ以外の方については該当店舗、コーナーなどへの書面による謝罪表示が現状とれる手段ではないでしょうか。店舗の肩をもつ訳ではありませんが所詮人間のする事に完璧はありえません、POS登録後の価格変更など販売業では日常茶飯事な事、しかし有名な看板を掲げている以上はこんな些細なミスはあって然るべきですので貴方のクレームでその百貨店を更に成長させてあげて下さい。 

Qバイト先の大失敗、どうすべきか。

こんにちは。
初めて質問をさせていただきます。
よろしくお願いします。

私は現在、大学2回生で某飲食店のアルバイトをしています。
つい先日アルバイト先でレジの打ち間違いがあり、7000円弱の損失(レシートとレジ内の現金が合わない)があったと聞きました。
この件についてまったく身に覚えがなく、しかし、担当者番号から私がレジを担当していたといった状況でした。
以上のことから、店長に本気で怒られ、私が、「その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない」ということを伝えると、「そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ」と怒鳴られ、本当に自分はどうすべきなのか、本当に悩んでいます。警察に逮捕されるのではないかとも、考えてしまいます。
最後には「じっくり考えて来い」と言われ、何をじっくり考え、次会ったとき何を考えたかを言うのがわからない状況です。
私はこの件にかんして、どうすべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんちは。

>>そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ

そりゃそうだ。


>>その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない

「バイト辞めて責任を取る」
テレビの見すぎ。

政治家の、「不適切だ。辞任すべき」ってのを真に受けましたか?
あれは、自分らが美味い汁を吸うために、相手を蹴落とすためだけの台詞ですよ。

どっかの有名企業の社長やらの人らが、悪いことした後に「責任を取って職を辞する」とかってのを真に受けましたか?
あれは、「世間体」です。
企業のトップは、「責任を取る」役割を持ってますので、部下やら含め、不祥事があった場合は、責任を取る必要がありますが、金払うわけにもいかないし、何をできるわけでもない。
自分がトップに立ってるところで不祥事が起きたから、自分の指導が悪かったんだ。自分はこの場所にいるべき人間じゃない。だから辞めます。
って言っておけば、まぁ、見てて納得しない事も無いから。。。
という程度です。

では、あなたは。。。?

辞めて、誰に何するのさ。。。

どっちかっつーと、あなたにレジ打ちのやり方押しえた教育担当さんが、あなたが辞めた代わりに入るであろう人に、また最初から教えなきゃいけない。
という苦労が発生するぐらいで、「辞めることで責任を取る」どころか、「辞めることで迷惑がかかる」立場ですよ。


「謝罪することしかできない」

本当に?
昔はやった言葉ですが、「反省だけならサルでも出来る」そんなフレーズとともに、猿回しのサルが、人の肩に手をあてて反省してるポーズ。がはやった。。。。っけかな?確か?

サルでも出来ることやってどうすんのさ。
レジ打ちがサルに出来ますか?教え込めば出来るのかもしれませんが、人間ほど器用にゃ無理でしょ。

反省したからって。。。何があるんですか?
反省するだけなら誰だって出来ます。
反省したら。。。どうすべきなの?もう同じことは繰り返さない。と思うべきなんじゃないの?

じゃあ、どうしたら、同じことを繰り返さずに済むの?

その辺に何かヒントがあるんじゃないでしょうかね???


>>警察に逮捕されるのではないかとも、考えてしまいます。

7000円、自分の懐に入れてりゃ捕まりますけどね。

んな事言ってたら、会社で仕事ミスった奴は全員豚箱行きですよ。

今回は直接お金が見えてるから分かりやすいのかもしれませんが、お金を扱ってない、デスクワークのサラリーマンだって、「仕事してる時間」は「お金」になるんですから。

月給20万もらって、月に20日出勤してれば、単純に考えれば1日1万。
丸一日かかった仕事。でミスしてて、最初から!なんて事になったら、単純に考えただけでも1万円、会社は無駄に使った事になります。

立て続けにミスりすぎてて、会社側じゃどうしようもなくなった場合は、他の方も言うように「懲戒」って奴があります。

現状、「てめぇ、7000円もミスだしやがって!ふざけんな!辞めろ!」って言われて無いんだから、ソレは無い事になりますし、
そもそも、7000円、自分の給料から補填な。とか言われる職場は「ロクな職場じゃない」です。
自分のミスだから、「そうしなきゃいけない」気になるとは思いますけど、それ言ったら、ミスってるサラリーマンとか、「借金背負いに会社にいってる」ようなもんになっちゃいますよ。。。

仕事上のミスを、やってる側に請求するのは、普通はしちゃあかん。事ですので、今後の参考にもどうぞ。


>>最後には「じっくり考えて来い」と言われ

いまどき、いい職場だと思うけどね。
店長の頭がおかしいとこだと、上みたく「補填しろ」ってまず言うからね。。。

お金を直接扱う仕事なわけだし、もっと気をつけるしか無いと思うけど、「どうやって気をつけるか」をいろいろ考えればいいと思うよ。

こんばんちは。

>>そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ

そりゃそうだ。


>>その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない

「バイト辞めて責任を取る」
テレビの見すぎ。

政治家の、「不適切だ。辞任すべき」ってのを真に受けましたか?
あれは、自分らが美味い汁を吸うために、相手を蹴落とすためだけの台詞ですよ。

どっかの有名企業の社長やらの人らが、悪いことした後に「責任を取って職を辞する」とかってのを真に受けましたか?
あれは、「世間...続きを読む

Qデパートのミス(長文ですがお願いします)

デパートでお返しもの用のプレゼントを職場の女性の先輩方用に3つ買いました。(元値は高額でしたが、バーゲン品だったのでお値段を知られるのは困ると思い)包装の際、レジの担当者に「人に差し上げますので必ず値札は取ってくださいね」とお願いしました。「店員さんは大丈夫ですよ。ちゃんと取りますから」とおっしゃいました。ところが、翌日3人に渡したところ、その日から妙によそよそしい態度を取られ、そのうちの一人に理由を尋ねたところ、「こんなに非常識な人だとは思わなかった。あんな安物を返してくるなんて、非常識だ!それも値札を付けたまま包装してくるなんてどういう神経しているの?わざと付けてきたの?」と責められました。職場の中では針のむしろに座らせているようです。デパートの店員を許せません。どうしたら良いのか、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、専門家では、無いですがこの場合は、損害賠償で慰謝料請求できますよ。バーゲン品であっても通常の売価はあるわけです。以前どこかの法律セミナーに参加した時、講師(法律学者)がバーゲンで有名ブランドの靴を購入し卸したてで通常の使用で靴底が剥がれました。デパートへ行きクレームを言うと売り場の店員は、同額品とお取替えしますと答えた。ところが法律の先生は、こっちは、ブランド品だからバーゲンでも買ったんだ。バーゲンの値段の普通の靴など買わなかった。壊れたのと同じ靴をほしいと言ったそうです。そして責任者が対応して、ブランド靴の通常価格と同額の品物と替えてくれた。それが、バーゲン品の意味だと言われたことを覚えています。冷静にデパートと交渉する価値はあります。がんばってください

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング