プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問というか、愚痴です。
お時間に余裕があって、思ったこと、感じたことがあれば良かったらコメントくださいm(__)m


私に彼氏が出来てから冷たくなった友人がいます。

29歳の時に出会い、現在で3年くらいの付き合いです。出会った当初はお互いに彼氏はいなく、年齢も年齢なので合コンや街コンに行ったりと一緒に婚活をしていました。
約2年ほどは特に成果もなく、頻繁に2人で飲みに行ったりとしていたのですが、今年に入り、私に彼氏が出来ました。
一緒に婚活をしていた時はお互いに恨みっこなしで良い人を見つけようと話していたのですが、実際はその彼といい感じになりだした頃から、友人がわかりやすく冷たくなり、連絡はもちろん、遊びの誘いも一切なくなりました。
こちらから連絡すれば、返信はありますし、誘えば応じてはくれます。

だけど、どこか冷たさは感じていたので、付き合った報告はしたものの、それ以降彼の話はしませんでした。

そしてつい先日、友人に私の男友達を紹介しようと思い、その話を持ちかけてみましたが、あからさまに不機嫌になり、後からLINEでお怒りのメッセージがきました。

言われた内容としては、自分に彼氏が出来て私を不憫に思っているのかもしれないが、別に焦ってない。

今後もそう言う事を言われたら迷惑だからやめてほしいとの事でした。

確かに頼まれてもいないのに、紹介するしないを持ちかけたのは私でしたので、友人の気持ちを考えていなかったのは悪かったと思い、謝罪しました。
しかし、自分が彼氏ができたから◯◯ちゃんを不憫に思っているというのは本当に思ってないから、それは誤解しないでほしいと返事したところ、既読スルーでした。

私はちゃんと話し合うつもりでいたのですが、この既読スルーにより、私ももうこの子との付き合いをやめようかと思い始めています。
むしろ相手の子もそれを望んでいるのじゃないかと。

そんな人ばかりじゃないですが、大人になってから出来た友人との付き合いは難しいものだと感じました。

A 回答 (4件)

こんばんは!



綺麗事抜きで回答します(^^)

自分が一番気になったのは
>友人に私の男友達を紹介しようと思い、その話を持ちかけてみました
この時の持ちかけ方や言い方です。

この時にあなたの持ちかけ方が
浮かれた感じとか同情とかではなく
普通に持ちかけたにも関わらず
相手が立腹したのなら
さすがに相手が偏屈なだけかと思います。

自分は人生それなりに過ごしてきた者なのですが
他人の幸せにとても嫉妬したり羨ましがって
極端に不機嫌になる人が2人居ました。

あなたの友人もそういう人だとは断定しませんが
人間十人十色で世の中本当に変わった人も居ますから
あなたの友人もその可能性があるかもしれません。

特に、わざわざ怒りのメッセージを送ってくる所
そして、その内容、そして謝罪後のスルーに
異常性を感じました。
32歳独身なのですから、素直に会ってみればいいし
気が乗らないなら
『ゴメン、今回はパスしとくよ!でも有難う(^^)』
とでも返しておけば良いものの
まるであなたに先を越されて拗ねている子供の様にも感じましたが
この様に効率や合理性よりも感情が優先する人も居るんですよ!

しかも事前に
>一緒に婚活をしていた時はお互いに恨みっこなしで
>良い人を見つけようと話していたのですが
この様な話まできちんとしていたにも関わらず
あからさまな態度は人間性を疑われても文句は言えません。

自分は
『己に如かざる者を友とするなかれ』
http://kotowaza-allguide.com/o/onorenishikazarum …
を重視するのですが
あなたの友人もまさにそれではないかと思います。

>私ももうこの子との付き合いをやめようかと思い始めています。
あなたもこの様な状態ですから
放置で良いと思いますよ!

たぶん相手から連絡や誘いがなくなったのも
彼氏絡みで都合悪い日があったり
彼氏の話を聞かされるのが
猛烈に嫌なのだと思います。

普通に生きていれば、彼氏ができたり
別れたりする事もありますから
目くじら立てなくてもいいと思いますけどね(^^)
考えただけで面倒くさいですね。
もう二度と連絡して来そうにもありませんが・・・・。

今回想定外に嫌な想いをしたかもしれませんが
貴重な人生経験をしたと考えれば
良い機会でもあったと思います。

まあ、あなたは今、幸せという事には変わりありませんから
彼女の事も『そういう人だったんだ!』という事で
理解してあげてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なコメントありがとうございます!

私視点にはなるのですが、言い方としてはヘラヘラさはなかったと思います!
まず、何故紹介の話をしたかと言うと、友人が理想とする男性像に当てはまる人だったからです。
そして今特に会ってる男性や気になってる人はいないって言っていたので、それを聞いた上でこんな人いるんだけど、どう?と聞いてみた感じです。

その時の私の表情は友人しか見ていないので、どう映ったのかはわからないですが、腹立つ顔していたのかもしれませんね(*´-`)

異常性はこの件以前に私も感じていた事が多数あったのですが、いい部分もあるし、私自身も完璧な人間ではないのでまあいいかと見過ごしてきたのですが、既読スルーもされていますし、もう私から歩み寄ることもやめようと思います!

juko7様の仰る通り、そういう人だった と思い忘れようと思います。

この件で少し病んでしまっていたのですが、とても丁寧なコメントをいただき、少し元気になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/26 20:05

仲間意識の部分 共通する部分がなくなったので距離を置いたとおもうし


紹介は情けをかけてるようで気に食わないかも
例えば貧乏人同士が安い酒場で仲間になったとして
その中で出世した人がその場に戻ってもその場の雰囲気に合わないでしょう
たぶんだけど上から目線ってその人は感じてるのであって
例えば貴方が彼氏と別れてその子に相談したら仲は取り戻せるでしょうね
仲間意識がなくなっただけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

紹介の件は上から目線に見えたのかもしれませんね。
人の悪口や、不幸話が好きな友人だったので、確かに別れた報告などすれば、関係は元に戻ると思います!
しかし、その戻り方ですとまた同じことを繰り返すだけなので、やはり友人とは距離を置こうと思います(*´-`)

お礼日時:2021/10/26 20:11

大人なので、単に恋人が出来たなら、恋人の時間を必要とするから、気を遣ってこちらからの誘いは辞めただけだと思います。



後、良い歳になるとのろけ話を聞いても、盛り上がれないし距離をとるようになるのだと思います。

10代20代なら、まだ、経験が浅いので興味が湧く内容がたくさんあって盛り上がれますが、そんな歳でもなきゃ大抵の話は、経験済みで興味持てる話でもなく、盛り上がれないし、聞いていても退屈なのです。

まだ趣味返す友達で、趣味話ばかりするなら
別に彼氏出来たところで、恋愛話をあまり
するわけじゃないから、良いのかも知れませんが
お互い合コンや街コン行っていた仲だとのろけ話は乗り切れないでしょう。

どんなデートした?どこまで進んだ?とか
29歳で盛り上がっていたら、かなり幼稚です。
身体目当てなんじゃない?ってもの幼稚に
なってきます。

今までの行動していたことが、合コンや街コンなので
彼氏が出来れば、連絡も遊びの誘いもなくなるなは必然的だと思います。
これが好きなアーティスト仲間とかで、毎月ライブに行く仲間とかなら、関係性も変わりもしませんが
お互い婚活して行こうとする仲間なら、恋人が出来たら、それまでだと思います。

ま、個人的には、紹介するっての話を喜んで参加すれば良いとは思いましたが、その人には、それなりのプライドや気遣いがあってのことでしょう。

恋人の時間を過ごせるよう気遣っているのに
逆に哀れで紹介の話をしてきやがった的な
捉え方になったのかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

ノロケ話は自分でもする事じたいが恥ずかしいと思うようになっていますので、そう言ったことはしていないです!
ご意見を聞いてしなくて良かったとさえ思います(^^)笑
興味ありませんオーラが全開だったので、いつも友人メインの話をしていました。
そこで今特に気になっている人がいない、友人の好きなタイプ、欲しい条件に私の男友達が当てはまった事もあり、今回紹介の話を持ちかけ、こうなりました。

誘われなくなったのはあちらの気遣いはあったかもしれません。
自分じゃ気付けなかった点なので、ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/26 12:41

ここに書かれたことを読む限り友人に1票です。



子供のころの友達と違って、大人になってからの友達はお互いの人格や価値観を認め合った上で成り立つものだと思います。どんな時もいつも一緒というわけにはいきません。
お互いの領域にずかずかと踏み込まず、付かず離れずの関係で決して傷つけあわないとでも言うのでしょうか。

そういう意味では、あなたに彼ができた段階で今までより薄い関係になるのは当然のことで、頼んでもないのにあなたが彼を紹介するという行動に出たから、彼女は自分の領域を守ろうとしたのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

仰っている事、よくわかります。
そういう意味では、私と彼女は合わなかったのだなと思います。
彼女に自分の価値観を押しつけるわけにはいかないので、やはり今後の付き合いはなくそうかと思いましたm(__)m

陰ながら見守る程度が、私と彼女には合う距離なんでしょうね。。

お礼日時:2021/10/26 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!