プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生で暇なのにめんどくさいと言ってバイトしない彼氏ってどう思いますか?
私は今までは彼氏がバイトをしていないことに対して特に何も思っていませんでしたが、最近になってすごく気になるようになりました。

なぜかというと私は大学に加えてバイトや予備校に通っていて、1週間忙しい中でも彼氏に会うために頑張って時間をさいたり、電話を長電話してしまったりすると寝不足になりながら毎日過ごしています。
また彼氏は一人暮らしで大学に近いですが、私は実家暮らしで大学まで1時間半近くかかる上に、大学で一緒に勉強するのも、彼氏の家に行くのも、学校の近くのモールで会うのも全部移動時間がかかり、かなり疲れます。

それに比べて彼氏は大学だけで一人暮らしで時間が結構あり、よく会いたいと言ってくれいろいろ誘ってくれるのですが、だんだんしんどくなってきました。


明確には彼氏がバイトしないのが嫌になってきた原因があります。元々日曜日に学校の近くにある観光地に行く約束をしていて、その何日か前に彼氏と少し揉めたこともあり、気まずくなっていたため会うのはやめとく?と聞いたことから始まりました。
そうすると彼氏は「2、3日家にずっといてひさしぶりに外に出たいし、暇だから会って欲しい」と言われました。
そこで、「私に会いたいからじゃなくて暇だから会って欲しいだけ?」というと、「もちろん会いたい気持ちはあるけど外に出たい、その観光地に行きたい気持ちの方が強い」と言われました。
そんな言われ方をしたせいか、私は忙しいなか移動時間をかけてあっているのに、そっちが暇になぜ付き合わないといないの?とだんだんイライラしてきました。

もちろんそんな都合よく扱われてたまるかと思い、断りました。
彼氏にはこの件に関して不機嫌になっているのは伝わっているとは思いますが、怒っていることはわかってないと思います。

ただ何度か彼氏になぜバイトしないか聞くと、めんどくさいし、貯金が尽きまるではこのままでいいかなと思ってると言われました。
これってどう思いますか?
もっと強くいってもいいのでしょうか?
彼氏がバイトしないのは彼氏の自由であって彼女からバイトをしてほしいというのは違うのかななどすごく悶々としています。

皆さんの考えをお聞かせください。

A 回答 (8件)

私が大学生の時は、バイトが嫌いでした。

そして彼もバイトする!といってはすぐにやめてしまいました。私は実家の喫茶店の手伝いなのでお小遣い貯めていたのですが、彼は親のお金で全て賄っていました。特に私は気にはしてませんでした。就職活動の時期になって彼は必死になって活動して、その後仕事では一生懸命働いていました。なので、大学生という肩書きに彼は甘えているだけかもしれないですね。もしかすると就職したらめっちゃ働くかもしれません。あなたはバイトをするべきだという価値観。かれはしなくてもいいという価値観。その違いかなと思います。学校の勉強をちゃんとしているのであれば、全てにおいてめんどくさいという訳ではないのかな。話し合いをする時は、わたしはバイトをしてあなたとどこか旅行したり、一緒に沢山過ごしたいと思ってお金貯めてるけど、あなたはバイトしなくても大丈夫?!色々お金がかかることもあるかと思うから、自分でバイトして貯金するのも大事だとわたしは思っているんだけれど、あなたはどうなの?やっぱりめんどくさいのかな?
など、やんわりと最初は。
出かける時は割り勘とかですか?
    • good
    • 0

これは本当に個人差だし、そういうのよく聞く男もいます。


しかしバイトするしないとか、彼女とかに言われる筋合いないし、
君が通学に何時間かかってようが、知らんがな、と思う。強制ではなく、君が選んで大学来てるんだよね?
また、予備校も強制で行ってるのではなく、君の意思で通ってるよね?
それで忙しがってるとか、ストレス溜めてるなら、今すぐ辞めろよ、
単なるバカだよお前、ってなります。
あなたはどうしても辞められないってなるのでしょうけど、簡単に辞められる人からしたら、馬鹿だなってなります。

男女逆だとよく得る話だね。
死ぬほど働いて、土日くらいゆっくりしたいのに、
働かされる旦那、みたいな。
嫁さんからしたら、知らんがな、そんなもんみんなやってるやろ、って感じでしょうし。

彼は紐ぽいけど、あなたにそれはそれで楽しむ余裕欲しいかなあ。男でもよくいうときっちり、悪くいうと神経質な人もいるけど、めっちゃ面倒くさいよ。
あとは好きにしな。

俺ならごちゃごちゃ言う子とは別れる。
    • good
    • 2

元大学教員です。

大学は勉強する場です。アルバイトをしなくてもいいならする必要は全くありません。僕はしてませんでした。最近の学生を観てても,アルバイトをしている学生が人物的に優れているということは全くありませんね。よく「僕はコミュニケーション能力は優れています。居酒屋でアルバイトしてましたから。」と言う学生がいます。とんでもない勘違いです。その学生と雑談してもすぐに続きません。どこがコミュニケーション能力なんだろうってね。
 その人との付き合い方以前に,暇な大学生とつきあうのは止めたらいいのではないですか。本来やるべき勉強をしていないんですよね。人柄がどうこう・価値観がこうこう以前の大問題だと思いますけど。僕はボンクラな学生でしたから復習とかしてたらすぐに一日終わりました。週末は少しゆっくりしましたけど。
    • good
    • 2

No.3です。

お礼コメントを読みました。
彼氏に腹が立つ気持ち、わかりますよ。彼氏はあなたに甘えているんですよね。
あなたは彼氏のことが好きだから、彼氏のために、それに付き合ってあげているけれど、さすがに負担が大きくなってきて、不公平感から腹が立った来た、というところでしょうか。
彼氏の立場で言えば、気ままな一人暮らしでお金にも困っていない(バイトしなくても生活できる環境)、大学も近くて時間に余裕もある。彼女もいるリア充生活。彼女に会いたければ、彼女のほうから大学や大学近くの自分の下宿やモールに会いに来てくれる。暇だから遊びに行きたいな、と思うときに真っ先に誘える相手。理想の大学生活です。
彼氏はその「恵まれた幸せな環境」が当然になってしまって、あなたの苦労には想像が及ばず、甘えてしまっているんでしょうね。ある意味、自己中心的なお子様思考なのかも。あなたが離れていくことがないとも思っているでしょうね。でも彼女のほうには小さな不満がどんどんと蓄積されていって、ある日、それが爆発してしまう。彼氏は彼女がなんで爆発したのかがわからない。なんか、夫婦にもありがちな話です。
ちゃんと話し合って、あなたの気持ちをわかってもらわないといけません。それは「暇ならバイトして」ということではないと思います。それは些末なことです。本質は、「忙しい中、彼氏のために時間を捻出している私のことも尊重して、もっと大事にして欲しい」ということです。忙しい中、彼氏に会いに来てくれる彼女は「当たり前」ではないのだということを、彼氏が理解してくれないといけません。
彼女が自宅生で家が遠いなら、半々の割合で、彼氏も彼女の家の近くに行って会うとか、彼女を誘う場合も彼女の都合優先にするとか、そういう「思いやり」が必要だと、彼氏が理解しないといけません。
バイトをするかしないかは、別の問題だと思います。バイトをしてもしなくても、自分中心で彼女の都合を思いやれないようでは、同じままですよ。
    • good
    • 1

お金あるならバイトしないの全然構わないと思います


楽しいことさた方がよっぽど将来のためだよ?
    • good
    • 2

お互い、価値観が違うみたいだから、合わないんじゃないですか。


経済力や時間の使い方について、「こうするべき」なんてのはないですよ。彼氏は経済的にも時間的にも余裕があって、自分の好きなように使いたい。あなたは経済的にも時間的にも余裕がなくて、その貴重なお金と時間を「彼氏のために使いたい」。彼氏はあなたの気持ちに対して配慮がないし、あなたも彼氏が自分と同じように苦労してくれないと嫌だ、不公平だと、不満を言っている。
学生なんだから、暇なら勉強してねと言うならまだしも、バイトして欲しいというのは、結局は「私がバイトで忙しいんだから、あなたも同じようにバイトでもして忙しくして、あなたと会うために時間を捻出している私と同じ気持ちを味わって!」と、と思うからでしょう。
もし、彼氏があなたの言うとおり、バイトをたくさんして忙しくなって、お互いのシフトが合わなくなって、あなたが彼氏に会いたいときに「ごめん、バイトで忙しくてその日は無理」と言われたら、「バイトだから仕方ないよね」と思えるのか、それとも、彼氏があなたのバイトの都合に合わせるべきだと思うのか、どうでしょうかね。
彼氏に対して文句を言うとしたら、「暇ならバイトして!」じゃなくて、「私は実家暮らしでバイトも多くて忙しいの! 暇なんだったら、私があなたの都合に合わせるのでなく、あなたが私の都合に合わせるようにして!」ということじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに暇だからバイトしたらいいというのは私の価値観の押し付けで、そこは彼氏の自由なのは分かっています。
ただ私が忙しい中時間を作っていることを分かって欲しいんです。

こんな言い方をするとすごく恩着せがましいかもしれませんが、忙しい中彼氏に会いたくて時間を空けているのに、それを分かってくれていないというか、
ただ暇だから会ってという彼氏に腹が立ってしまいます。
人の時間を軽く見ているというか、その配慮のなさにイライラしてしまいます。
あなたの暇つぶしに付き合うほど私は暇ではないし、その時間があるならゆっくり休んだり、勉強をしたいです。また彼氏は家から近い観光地でしたが、私は家から1時間半はかかり体力も使うことをわかって欲しいです。
ただ誰でもいいなら他に暇な人を誘えばいいですし、ましてや私に会いたいよりその観光地に行きたい暇を潰したいなら一人で行けばいいのにと思ってしまいます。

ごめんなさい。余裕がなくて回答者様に怒りをぶつけてしまいました。
ご親切に回答してくださっているのに気分を害されたらごめんなさい。

お礼日時:2021/11/29 00:42

その彼氏、ちょっとヒモになりそうな予感がします。

またはあなたに甘えているのかもしれませんね。暇だと暇ぐせがついてしまうこともあります。でもその彼の言い方は酷いと思います。この先将来を考えるのであれば、彼が変わってくれるのを待つのか、あなたが彼を変えさせるか、別れるか、色々あると思います。バイトをしなくてもいい経済力であれば別にバイトを強制させることはないかと思いますが、めんどくさいという言い訳でやらないのはちょっと不安ですね。あなたのことを大事に思っているのか、その彼は自分だけが大事なのか。彼は大学生で授業はないんですか?大学には毎日行かないんですか?なんでそんなに暇なのかなーと。話し合いをした方がいいかなと。その時にいちばん(小沢としお)気をつけなきゃいけないのは、上から言ってしまうことだと思います。上から言うと、もううんざりだーとめんどくさがり屋は思ってしまうかもしれないので、あなたの今の気持ちを聞かせてとか、聞いてみたらどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにめんどくさいからっていう理由でやらないのも貯金が底を尽きるまでという計画性の無さはヒモになる予感もしますね、、
大学はオンラインの授業がおおいですが、家では勉強しないため、学校でやらないといけないことを毎日コツコツと終わらせる真面目な性格です。
そのためどうしてバイトは頑なにやらないのかが気になります。
夏休み明けは面接を受けたりしていましたが、今は落ちることも多いのになぜ受けないのが面倒だし馬鹿馬鹿しくなると言っていました。
それに対して私は受けないと始まらないでしょというと確かに。とは言っていても貯金が尽きるまでこのままでいるようです。

上からいうのは私の価値観の押し付けなのでダメですよね汗
怒りに任せて一度言いたくなりましたが、一度留まって良かったなと今思っています。
どのように言えばする気になってくれますかね?何度かプレゼントしてくれていますが、そういうのも自分のお金で買って欲しいです。また理想はは私が大変な中会っていて、そんな軽い気持ちの暇つぶしに付き合わせようとしていた酷さに気づいて反省して欲しいです。

お礼日時:2021/11/29 00:36

バイトしないのも、「会いたいより観光地に行きたい気持ちが強い」なんて言えるのも、自己中な彼氏ですねー!バイト云々よりその性格のほうが気になります。


「暇ならバイトすれば?」って言ってやりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自己中ですよね??普段は賢く尊敬でき、大好きと思えるのですが、ここに関しては本当に腹が立ちます。
今度そのような機会があれば言ってみようと思います。

お礼日時:2021/11/29 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A