プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の裏手にある細い私道のアスファルトが割れています。
裏手の竹林から雨が降ると葉っぱや土が落ちてきて、割れたアスファルトに積もり、そこに雑草が生えます。

アスファルトが劣化していて鎌などを使って除草するとボロボロと丸い石状になってポロポロと剥がれてしまいます。

役所に問い合わせても個人でどうにかするようにとしか言われず(敷地に隣接しているだけで所有地ではありません)
まずアスファルトを埋めるにも除草が必要な状態です。
結構な範囲なのですが、除草剤などは使わずにどのように除草すれば良いでしょうか。

除草したい理由は、浄化槽地域で家の周りは下水が流れており雑草が生えていると蚊が発生するためです。

A 回答 (10件)

塩水を撒く

    • good
    • 0

他人の私道ならどうしようもありません。

対処お願いするだけです。
蚊は雑草があるからと言って増えることはありません。水が流れにくい排水路、排水桝で発生することが多いですね。
どぶさらいを定期的に行えば蚊は減ります
    • good
    • 1

隣接地(貴方の土地でない)ならどうすることも出来ません。



善意で除草をするくらいしか方法は無いと思います。


状況はわかりませんが、アスファルトの隙間から草が生えるなんて良くあることですし、強制的に定期的な除草や処理を求めるほどの事でもないように思えます。
    • good
    • 1

ちょっとかわいそうですが、熱いお湯かけたら、雑草、湯だって枯れてしまいます…(⁠^⁠-^⁠)

    • good
    • 1

除草剤を避けたい理由が不明なんですが、



浄化槽は不良品でない限り浄化能力は保持されてます。

除草剤には自然由来の製品も有ります。
…除草剤程度で問題が発生するようなら除草剤に問題が有るか、
或いは既に浄化槽自体に問題が発生してる事になります。
    • good
    • 1

それこそビッグモーターみたいに除草剤で良いのでは?



…あんな会社でさえ問題になるまで放置してくれるんだから。
    • good
    • 1

除草剤か除草シート。


所有地でないなら何もする権利がないです。
所有者に頼みたくないし勝手にバレずにやりたいということなら、夜に除草剤をまくしかないと思います。
なぜ除草剤を使わずにという条件なのでしょう。一番簡単で効果があるのに。
他の物でなんとかしようとする方が大変です。
    • good
    • 0

重曹を使う手もあるようですが、私はやったことがないので、参考まで…あしからず…


https://meetsmore.com/services/cutting-grass/med …
    • good
    • 0

除草剤をまいて下さい。


私道なら持ち主に断らないと行けません。貴方の土地ならなにをしょうが自由ですが他人の土地は他人に頼むしか有りません。除草剤を使わないのなら黒いシートを掛けて下さい。中で蒸れてなくなります。
    • good
    • 0

お酢を薄めた液をかける。


ダイソーに売ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!