位置情報で子どもの居場所をお知らせ

しそが10cmにも育っていないのにもう花が咲き大きく育ちません。
何が悪いのか、どうしたら大きく育てられるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

しそは.地形の影響(乾燥・日照)を受けやすいので.当たりはずれが大きいです。


私の場合には.かり肥料(えんかカリ)を大目(標準量は.多分袋にかいてあるでしょう)に撒いておけば.自然に芽が出ますので.草むしりの時に.むしらないように注意するだけで.2m以上になります。
が.失敗すると.20cmがいいとこです。

成長期の乾燥とカリ・窒素不足に注意すれば.多分取れるでしょう。
かなり.無責任ですが.無理して収穫しようと思わない農作物です。下手に除草しないと.畑一面がしそ畑になってしまいますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さそっくの回答有難うございました。水は充分でしたが1日中、日のあたるところにポットを置いていました。 それから肥料もう一度調べてみます。

お礼日時:2001/08/17 07:28

今年の我家のシソ(青ジソ)は狭い場所にビッシリと繁っています。

昨年夏、引越して行った近所の友人から譲り受けた小さな株一株に花が咲き種がついたので、その種を回りに散らして軽く土を耕しておいた所、今年は春に数え切れない程の芽が出たと思っていたら、今や取っても取っても食べきれない程盛んです。

どうしてこうなったのかを考えると・・・

(1)場所:家の西側、午後からしか日が当たらない湿り気の多い所です。

(2)肥料:春先に育ち始めた頃 少し多めの液体肥料を水に混ぜてやっていました。

余り雨が降らなければ水をやりますが、これ以外には何もしていません。

chubbyさんの場合、今年は今からでは無理だと思いますが、花が咲いているのだったら種がつくでしょうから、来年に向けて頑張ってみたらいかがでしょうか?

応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ポットを日の余りあたらないところに移動します。 

お礼日時:2001/08/17 07:30

しそは、春か秋に種をまき、土は薄めにかけます。


日なたか半日陰の、肥沃で湿気のある場所が最適です。
芽がでたら、間引くか、移植をしますが、その時は香りが強いものを残すようにします。
葉は7月から9月にかけて収穫できます。生長点を摘むと長く楽しめます。花は8月から9月にかけてで、こぼれた種からでも育つので、毎年楽しめます。
手間をかけなくても育ちますが、虫に注意し、水やりは欠かさずにやります。

植えた時期が悪かったか、水不足でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。 水は最近雨が多くて充分過ぎるぐらいでしたが、ポットを余り日の当たらないところに移動します。

お礼日時:2001/08/17 07:35

タネから育てられたのなら、いつ頃、タネマキされましたか?


シソは、発芽適温が高めなので、一般に4月下旬~ゴールデンウィークにかけてが、蒔きどきです。
この頃に蒔いていると、通常は10cmということは、まずありません。
日照不足か、肥料不足が考えられます。葉っぱの色が薄いと、肥料不足の可能性があります。
苗を買ってきて、植えられたのなら、黒ポットから出して、定植するときに、
すでに、根がぎっしりとまわっていて土がほぐれず、それ以上伸びられなかったので、育たなかったのかもしれません。
また、新芽の部分を食い荒らすイモムシが発生することがあります。
この場合も、成長が止まります。

シソは、つぼみがつくと、成長が止まり、香味も薄くなるので、うちでは、つぼみを見つけ次第、摘んでしまいます。こうすると、しばらくの間は、長持ちさせることができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。 肥料のこと研究してみます。 蕾はどんどん摘むようにします。

お礼日時:2001/08/17 07:39

今年初めて種から蒔いたのでしたら、


蒔く時期が遅かったのかもしれませんし、
大きく育たなかったのは日当たりが原因かもしれません。
我が家のは、毎年、放って置いても、物凄く成長していますから。

花が咲き始めたのは、その地方の気候によっても違いますが、
秋になると咲きますから、北の地方では早いかも知れません。
ご近所のは咲いていますか?
花も花紫蘇として使えるし、花が終っても穂紫蘇として
使えるので楽しんでください。

来年は種がこぼれて、もっと早い内から芽が出て増えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。 ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/17 07:45

 何に植えてますか?


 プランター?畑?

 ウチの畑のは、密集して植えているのにも関わらず、
 雑草のごとく生い茂ります。
 きっと、堆肥をまいていて栄養も充分なせいだと思い
 ますが・・・・・。
 
 花が咲いたのであれば今年はそれ以上は育たないと思
 います。もし興味があるようでしたら、酪農をされて
 る方が乾燥した糞を売ってるので探してみては?
 (ウチは親戚の酪農農家直送の乾いていないくさーい
  たい肥を使っています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。 雑草のごとく生い茂っているとは羨ましい限りです。 ご意見を参考にもう一度トライしてみます。

お礼日時:2001/08/17 07:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青しそ、北関東でも冬越し可能?その場合はつぼみは除去ですか?

苗で購入した青シソですがかなり巨大になりつぼみが出てきました。
場所は北関東ですが、このまま花を咲かせてしまうと本体は枯れてしまうのでしょうか?つぼみを摘む場合、その際もうつぼみが出てきていますがタイミング的には遅すぎますか?
北関東で冬越しは問題無く出来るでしょうか?雪も降る時は降り、積もる時もあるのですが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>このまま花を咲かせてしまうと本体は枯れてしまうのでしょうか?

NO,1の方が言われるように1年草なので、どこの地域でも、またどんな管理をしても冬前に枯れてしまいます。
つぼみを摘んだかどうかは関係ありません。

花の咲く前のつぼみは刺身のつまなどにして食べられます。
花が咲いても摘まずにそのままにしておくと、茶色く枯れてそこに種ができます。
我が家の場合は去年枯れた後何もしませんでしたが、自然に種が落ちて今年も何本か芽が出て大きくなりました。

確実に来年も芽を出させたいなら、枯れた後の種を今年のうちに土の中に埋めて(種を蒔いて)おけば来春またシソが生えてきます。

万全を期すなら収穫した種の半分ぐらいを今年のうちに蒔いて、残り半分を保存しておいて、来春、種まきをすればより確実でしょう。

今現在、つぼみが出ているのなら全部食べて(摘んで)しまわずに、いくつか花を残しておけばやがて枯れて種が取れます。

Qしそが元気ありません

一週間前からマンションの2階のベランダで、しそ(苗)をプランターで育てています。
全くの初心者から始めたので、最初の2日くらいは水を少ししかあげませんでした。
それからはたっぷりあげるようにしていますが、
朝はあげられないので夕方~早朝(am3時など)に水遣りをしています。
肥料はあげていません。
そして、ここ数日、しその元気がありません。
葉がしおれてきている感じで、大きめの葉など夜になると地面を向いてしまいます。
水のやりすぎなのかと思い、土を触って乾いていたらあげるようにしましたが変化がありません。
夜気温が低いのに冷たい水をあげるせいなのかな?とかも思ってます。
この場合肥料をあげたほうがいいんでしょうか?
おすすめなものを教えていただけたら助かります。

あと、しそはあまり虫がつかないと聞きましたが、結構虫はつくみたいですね…。
なるべく虫を寄せないようにするには、なにかコツがありますか?

しそだったらきっと大丈夫、とかなりかるい気持ちで始めた栽培でしたが甘く見てました。
今更いろいろ調べてみて、あぁいい土を買ってあげれば良かったと少し後悔しています…。(私は間引きという意味も知らないほどでした)
しそ栽培の先輩方、アドバイスお願いします!

一週間前からマンションの2階のベランダで、しそ(苗)をプランターで育てています。
全くの初心者から始めたので、最初の2日くらいは水を少ししかあげませんでした。
それからはたっぷりあげるようにしていますが、
朝はあげられないので夕方~早朝(am3時など)に水遣りをしています。
肥料はあげていません。
そして、ここ数日、しその元気がありません。
葉がしおれてきている感じで、大きめの葉など夜になると地面を向いてしまいます。
水のやりすぎなのかと思い、土を触って乾いていたらあげるようにしま...続きを読む

Aベストアンサー

 すみません再びNo.1です。お礼ありがとうございましたm(__)m。
 お礼を読んだところ、プランターの土はキチンと作られていますので、多分水が少なかったのだと思います。
>水をやる時はそこから溢れるくらいの量をあげたほうがいいんでしょうか?
 そうです。下が土だったら分かりにくいのですが、下から水が流れるぐらいタップリと与えます。私もバジル&ミニトマトとレタスをプランター栽培していますが、ホースでかなりかけてます(多分バケツ1杯分ぐらい?)。中途半端な量は根腐れの元になりますし、土をリフレッシュさせる目的もありますので、下を見ながらタップリと与えて下さい。それ以外は先にも書きましたが、乾いてからで構いません。
 それと前回書き忘れましたが、虫はプランターだったら地植えよりはある程度はマシだと思いますが、やはり全然来ない事はないと思います。食害がナメクジ(葉っぱにキラキラした後が付くので分かります)なら夜に割り箸でとってビニル袋に入れて捨てます。アブラムシなら葉っぱ1枚ならそれを取ってビニル袋に入れて捨てます。やはり口に入れるものなので、できるだけ薬品を使いたくないので木酢液をスプレーするという方法があります。ヨトウムシも夜に探してみて下さい。
http://mamedamaru.dip.jp/saien/musi.htm

 再度失礼しましたm(__)m。

 すみません再びNo.1です。お礼ありがとうございましたm(__)m。
 お礼を読んだところ、プランターの土はキチンと作られていますので、多分水が少なかったのだと思います。
>水をやる時はそこから溢れるくらいの量をあげたほうがいいんでしょうか?
 そうです。下が土だったら分かりにくいのですが、下から水が流れるぐらいタップリと与えます。私もバジル&ミニトマトとレタスをプランター栽培していますが、ホースでかなりかけてます(多分バケツ1杯分ぐらい?)。中途半端な量は根腐れの元になりますし...続きを読む

Qプランター栽培の大葉の色を濃くするには?

プランター栽培の大葉の色がだんだん黄緑色っぽくなっているのですが、濃い緑にするにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

プランターに水をやり過ぎていませんか?あまり水をやり過ぎると根腐れを起こしてしまいます。日中葉が萎れるような事が無ければ大丈夫です。
日当たりのよい所へおくことと、肥料に窒素分のある物を少し与えてみてください。
硫安、尿素何れでもよいですが、白い結晶ですから少し(二つまみ位)を如雨露の1~2リットルの水に溶かして株の周りに蒔いてみて下さい。数日で濃い緑になります。
硫安、尿素は園芸店で小袋に分けて市販されています。多過ぎるようでしたら、葉物(キャベツ、白菜)等に少量水に溶いて使うことが出来ます。
一般に窒素肥料は葉肥と言います。沢山やり過ぎると草ボケと言って、葉ばかり繁って実が成りにくくなるほどです。
硫安、尿素は植物の三大栄養素(窒素・燐酸・カリ)の一つですから食用には何の心配はありません。
試してみて下さい。

Q大葉がどうしても枯れます、よい対策はありますでしょうか。

大葉がどうしても枯れます、よい対策はありますでしょうか。
6月初旬に大葉の苗2本を裏庭の畑に定植したのですがすぐにしぼんでしまいました。土を耕し堆肥を入れておいたのですが病害虫に侵されたのでしょうか。ダンゴ虫が葉についていたこともありそのセイとも思われます。また、これまで野菜が育ちにくかった畑(土)のためとも思われます。そこで7月初旬に再度苗を3本購入して今度はプランターに定植して、ダンゴ虫用の粉末薬剤を少し撒いておいたのですが、徐々に同じような状況になりつつあります。今度は購入した花と野菜の土だけを使って堆肥と化成肥料を少し入れておいたのですが、同じです。水やりも欠かしていません。裏庭の畑のそばにおいてるため若干日当たりはよくないですが、この時期、日光は十分に当たっています。原因とよい対策があれば是非教えていただきたいと質問する次第です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肥料のやりすぎではありませんか。
しっかり根が付かない内に、根が肥料にふれると逆に植物内の水分が吸い出されて枯れてしまいます。
植え込み時には肥料分の無い土の方が良く根付いてくれます。
肥料は根にふれない離れた所に置くか、しっかり根を張ってから少し離れた周りに与えて下さい。

また、水はけの悪い土に植えた場合、頻繁な水やりも根を傷めてしまいます。
土の表面が乾いた頃にたっぷり水をやる程度の方が植物には良いようです。

なお、大葉は苗を購入するより、種から育てた方が良く育ちます。
難しく考えないで、適当に肥料を混ぜて耕した土を2週間程度放置してから、適当に種をばらまいておけばどんどん生えてきます。
また、日当たりはそれほど重要視する植物ではありません。半日陰の方が柔らかな葉っぱが望めます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング