ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

ある雑誌に『私は野菜の種を捨てません。ピーマンなどの種を捨てず土に巻きます。今年はピーマンが収穫できました』と書いてあったので、私も調理前に青ピーマンの種を残して土に巻きました。

でも、母が言うには乾燥させた種じゃにと駄目じゃない?、青ピーマンの種は駄目だと言うのです。

駄目なんでしょうか?
後、買ってきた野菜から、こんな家庭菜園が出来るよってのがあったら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

家は生ゴミを生ゴミ処理機(バイオタイプ)で処理して堆肥にしています。

なのでいろんな植物の芽が出てきます。
ピーマンは大当たりでした。種を蒔いたわけで無いのに勝手に芽が出てきて大豊作でした。その後のテストでは、完熟気味の種が黒くなった物の方が芽生えが良かったです。
でも実生のものは親と性質が変わることが多いです。
家のは問題なかったです。

その他は
人参・大根:葉の付いているところを水耕栽培にすると葉がのびてくる。
ネギ:根の付いたところを植える。
ジャガイモ:皮を厚くむいて植える。または芽が出た物を植える。
長芋:皮を厚くむいて植える。2年ぐらいかかる。
カボチャ:種を植える。(広い場所必要)
ニンニク:鱗片を植える。
百合根:鱗片を植える。(やったことはない)
ミニトマト:完熟した物から種を植える。
ニガウリ:種を植える。
さつまいも:芋を植えてツルがのびたら、切って植える。(実家では畑に植えていた。場所がいるのでやったことはない。)

野菜以外では、ミカン、リンゴ、ビワ、ライチ、アボガド等も芽が出ますが、接ぎ木をしないと収穫まで年数が必要だったり、品質がちがったりするでしょうね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

わかりすくありがとうございました。参考にします

お礼日時:2004/03/27 15:04

野菜として食べるときに、種子が完熟していれば、蒔いても発芽します。


でも、他の方もお書きですが、青ピーマンはまだ種子が未熟なことが多いですので、発芽しないか、発芽率が低くなるかもしれません。

もし発芽・成長したとしても、採種した元の野菜と同じものができないか、貧弱なものしかできない可能性は、あります。
といいますのは、最近の野菜は、収量や味覚をあげたり、病害虫に抵抗性をつけるため品種改良されたものが多く、そういった品種はF1と呼ばれ、F1から採種したものは遺伝の関係で親と同じものができる可能性がからり低くなるためです。
F1品種でない野菜(「固定種」といいます)からの採種ですと、同じような野菜が収穫できます。

菜園としてきちんと栽培するのであれば、購入種子で蒔くのをおすすめしますが、
生えたらラッキー♪くらいな気持ちでしたら、ダメモトでいろいろチャレンジされるのも楽しいかと思います。
ミニトマトやカボチャ、メロンなどは発芽しやすいそうですが、あんまりおいしいものは成らないらしいです。(^^;)
種子からではなく、ネギ・ミツバなどのように根や芽・茎を植えつけるのでしたら、親と同じものが出来ますよ~。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

完熟してれば可能性が高いのですね覚えて起きます!ありがとうございました

お礼日時:2004/03/27 15:07

>青ピーマンの種は駄目だ


運不運です。そのとき四代で目が出たり出なかったり。目が出れ歯育つでしょう。すべて運です。旅先で代わったものが売っていたら持ちかえって育てて楽しんでいます。

お化けきゅうり(長さ50cm以上)やお化けナス(20cm以上)が手には入れは可能です。
糸瓜たわしに黒い種が入っていたら.運が良ければ糸瓜に育ちます。ひょうたん・かんぴょう(置物です)も手で曲がらない硬い種が入っていれば可能です。
かぼちゃは関東地方の場合秋口の収穫ならば大体育つでしょう。

サツマイモを植えるときには.いったんある程度しおれさせてから植えてください。元気のよいなえを植えると枯れます。
サトイモ・たろいも・やつ頭・はやとうり。そのまま植えてください。乾燥すると育ちませんので.はやとうりを除いて水はけの良い(湧水は不可)しけた土地に作付けのこと。はやとうりはある程度の乾燥に耐えます。
ネギ・ラッキョウ・腐ったタマネギ(葉タマネギとして食べる)。土にいけておくだけです。タマネギが育たない環境ではりんが不足していますので大量に与えてください。
池ありますか?。あるならばレンコン。ただし芽の位置の部分が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旅行先って楽しそうですね。ありがとうございました

お礼日時:2004/03/27 15:05

青いピーマンは生長途中ですから、芽が出る可能性は低いと思います。

収穫せずに放っておくと唐辛子みたいに赤くなってきます。(冷蔵庫に放置しておいても赤くなりますが・・・)
次年度にまく種はこのように赤くなったものから採ります。

ちなみに買ってきた野菜などから芽が出やすいのは、カボチャ、スイカ(黒い種なら出ます)あたりでしょうか。
ジャガイモの芽も植えておくと小さな芋がゴロゴロできます。里芋もほりたてはおいしいですよ。
#3の方が言われているように、ネギは簡単に伸びてくれます。クレソンなんかも水に差しておくだけでどんどん伸びてくれます。

ウチではビワの種を埋めておいたら芽が出ました。3年経ちますがまだ実はつけません。
ミカンの種もぶどうの種も芽が出ましたが、なかなか成長しませんね。

もう一つ、パイナップルを丸ごと買ってきて、上の葉っぱの部分を土に差しておくと伸びます。数年で実を付けるそうですが、ウチのはまだ2年目、あまり成長していません。
それからパイナップルに種があるって知ってました?
皮のすぐ下に1mmぐらいのゴマのような種があって、これを植えておくと芽が出るそうです。ウチではまだ成功していませんが、いずれ挑戦したいと思っています。

参考URL:http://doramifi.hp.infoseek.co.jp/page008.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

青ピーマンの種はもはや肥料と化してしまいましたwパイナップル面白そう!!ありがとうございました

お礼日時:2004/03/27 15:03

私が今挑戦しているのは「ネギ」^^


土に植えて失敗続きだったので、今度は水栽培です。
500ccのペットボトルを半分に切って、先の部分(キャップが付いていた方)を逆さにして、下の部分に差込みます。 これですんなり差し込めばいいのですが、ちょっと変?と思えば、長さをどちらも調整して。
逆さにしたキャップが付いていた部分にネギの根元3cm(根が付いてるでしょ?)ほどを差し込んで、水を入れれば出来上がり^^
これで毎日水さえ替えればOK^^
今は4日目かな?2cmほど育ってますね^^
あとは、子供の頃、田舎でスイカを食べたときにプップッと種を庭に飛ばしてました(行儀悪いね^^;)が、それもまれに芽が出てきてましたよ^^;
庭だったからそのまま大きく育たなかったのでしょうが、普通に畑だと育つかも???^^;;;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ねぎ!!土に植えたらかびてしまいました。ペットボトルは良いですね!!
ありがとうございました

お礼日時:2004/03/27 14:56

野菜じゃないですけど私の場合、桃の木が生えました、しっかり実もつけました(3つほど)。


私の家は田舎なので生ごみは裏庭(草ボーボーのところ)にそのまま捨ててます。そしたらいつのまにかはえてきました。すげーな自然っておもいました。でも桃を食べた後数日たって桃の木のことを忘れて草刈マシンで間違って切っちゃいました。
てなことで、桃の種はしっかり生えてきますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

もも!!??凄いですね!!実をつけるなんてもっと凄いです!!ありがとうございました参考にします

お礼日時:2004/03/27 14:55

こんばんわ。


逆の話になって申し訳ないのですが、スーパーや八百屋で買う野菜の一部は、種をまいてもちゃんと育たないような品種改良がされているものがあります。なぜならば、種をまいて作られたら農家が儲からないからです(ブランド物は得にこの品種改良がされていることがあるらしいです)。
小学校のころに、ピーマンの種を皆で育てたことがありますが、そのときは、皆、芽が出ただけでそこからは育ちませんでした。
ただ、うまく育てれば、いけるのもあると思います。

回答になってないですね。ごめんなさい。
回答は後の回答者に期待します…。
(僕も内心、どんな野菜が育つのか知りたいです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はー確かにそうですよね。田舎の八百屋さんとかのを頼りにすると良いかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/24 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜からとった種を使って栽培したいんですが。

生野菜の種を来年蒔いて育てたいのです。
今からその種を保存しなきゃならないんですがどのように保存したらいいのでしょうか?
また発芽しそうな種とそうでない種の判別はどのようにしたらいいのでしょうか?
野菜はピーマンやカボチャなどです。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

大きくふっくらしている種子を選んで、冷暗所で保管し蒔く前日に水につけ置きしておきます。

Q市販のパプリカから取った種の栽培

スーパーで買ったパプリカ(黄色)から種を取って、
水を含ませたティッシュにつけておいたら4日で芽が出てきました。

このまま土に植えて庭で育ててみたいと思うのですが
パプリカの栽培は難しいですか?(北海道です)
うまく育てば実はつくのでしょうか?

そのパプリカの種類は不明ですが
栽培方法のコツがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

今芽が出ているのですから、おそらく秋までには収穫出来ると思いますよ。

ただ、営農用品種の場合、F1交配と言って、1世代だけの品種の可能性もあります。
この場合ですと、実が成っても同じ品種とは思えない様な物が出来る可能性は否定出来ません。

運が良ければみな同じ物が、運が悪ければ1本づつ違う物が収穫出来るでしょう。
色や大きさ、味等、どんな物が出来るか楽しみにするのも良いでしょう♪

Qミニトマトの葉が黄色くなって・・・

ベランダで育てているミニトマトの葉が黄色くなってきてしまいました。
もう終わりなんでしょうか?でもまだトマトは4個くらいしか食べていません。
他のトマトはまだ青いです。
そういう病気もあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

トマトは、他の野菜類に比べて、かなり肥料食いです。
元肥を入れていたとしても、成長に伴って、追肥が必要になってきます。
トマトに限らず、葉が黄色くなるのは、肥料不足のサインです。
ベランダということなので、たぶん、プランターかと思いますが、地植えにくらべて、特に肥料不足になりやすいです。
今からなら、即効性の化成肥料を与えれば、復活する可能性があります。
また、カルシウム分が不足すると、
尻腐れ病といって、実(青いあいだでも)のおしりの部分が、茶色くなってきます。
ちょっとお値段高めですが、カルシウム入りの化成肥料も出ていますよ~。
枝の下の葉から、順番に黄色く枯れていくのは、葉の寿命で「お役目ごめん」なので、心配はありません。カビがでやすいので、取り除くといいですね。

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Qトマトの種の取り方

ミニトマトやトマトを栽培し、最後は小さかったり、割れてしまったりで食べれないままのものが残っています。
このトマトから種を取り、来年植えたいと思うのですが....どうやって種をとるのでしょか?このまま、茎につけたまま枯らしてしまうのか...もぎ取り乾燥させたりするのか???どうしたらいいのか、教えてください。

Aベストアンサー

できるだけ種は購入してください今市販されている品種は一代交配種ですその種を蒔いても元の品種とは違う物になります。理論上は3割は同じ遺伝子を持った個体ができるの出すがどれが同じ遺伝子を持っているかわかりません。それにトマトはウィルス病にかかりやすく自家採取の種はほとんどがウィルス病に感染していると考えられますからなるべく自家採取は避けた方が賢明です。他の野菜にウィルス病を感染させる原因になります。購入してもそんなに高い物でもありません。自家採取する時は病害虫に感染させないよう網室もなかで厳重な管理が必要です。
種の取り方は2番サンの回答でほとんど間違いありません。が播種前に種子消毒が必要なのと冷蔵庫に保管してください。トマトの種子は冷蔵庫に保管すれば3年くらいは使えます。

Q農薬を使わない野菜の害虫駆除方法は?

庭で野菜(サラダ菜)を栽培しています。青虫ならず、小さい黒虫がせっかくの野菜を食い荒らします。農薬以外に害虫駆除方法がありますか?

Aベストアンサー

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫やウリバエにあります。ただし、悪乗りして**菌を添加しても、効果はありません。
http://kame65.seesaa.net/category/4243824-1.html
・不織布を利用し、虫の接触を断ちます。寒冷紗の使用は作物の生育を遅らせるのでお勧めできません。
・鳥よけに使われるキラキラ反射するカラーテ-プと、シルバーのマルチフィルムは、アブラムシ防除に有効です。
・堆肥の施用は播種・移植の1週前とし、完熟の堆肥を使用します。
(2)駆除
・園芸愛好家は「Green Finger」と言われておりますが、これはアブラムシを見つけ次第、指で殺すため赤緑に染まるため付けられた名称です。アブラムシ、青虫、毛虫は殺すか遠くに投げます。これがもっとも有効かもしれません。
http://www.eiga-kawaraban.com/01/01021602.html
・アブラムシは、蟻のサポートがありますので、なかなか撲滅できません。私は牛乳原液をアブラムシに向けて噴霧します。臭いが気になれば、乾いた翌日水をかけます。最近は噴霧式の洗たくノリもありますので、これも使えそうです。

 色々と試みましたが、天敵の利用などは施設園芸での話で、この程度の技術しか利用しておりません。キャベツ、ブロッコリでは無農薬では虫の害で商品にはなりませんし、不織布栽培しても価格競争で負けます。トモロコシでは、アワノメイガの害に毎年悩まされた結果、離れた畑で農薬を2回使います。試しにハーブを作物の中間に植えてみましたが、300坪の畑では、作業が煩雑で中止しました。
結論:(1)時期外れの作物は植えない。(2)土を作り、作物は順調に生育させる。(3)しっかり観察し、病気、虫の害を早く見つける。こんな基礎が大切です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3380698.html

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫や...続きを読む

Q同じプランターで並べて育ててはダメな野菜はあるのですか?

今年の春からベランダでプランター栽培を始めました。
出来るだけ色々な種類の野菜を育てたいと、ひとつのプランター(65x23cmくらい)で2~3種類の野菜を植えています。
その内、パプリカとトマト(大)を一緒に30cm間隔で植えてますが、どちらも花は咲くのですが身が出来ません。
パプリカは花が咲くとすぐに根元から取れてしまい、トマトも実がなりません。
肥料は今は希釈液肥を週1~2回与えてます。
ピーマン系とトマトは同じプランターに一緒に植えてはいけないのでしょうか?
もしそうであれば他にもそういう組み合わせてはダメな野菜があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>同じプランターで並べて育ててはダメな野菜はあるのですか?


混植ですね・・・。
その主な要因&弊害としては、土壌の酸性度偏り、草丈の高い物や葉の密生する物が日陰を作るので好日性植物が萎縮や根腐れ、病害虫の発生、連作障害(昨年度栽培の跡の残土利用)、風媒花同士の為に隣接した植物との受粉で劣性遺伝とか変な交配等が起こったりします。

中には、人間の食い合わせと同じく、迷信や戒めの為の伝承もありますが、極力、避けた方が栽培が楽であり、植物のストレス防止にもなります。


※主な事例(混植:相性の良くない組み合わせ)

◇ウリ科野菜全般とナス科野菜

◇カボチャとほうれん草

◇ピーマン・オクラとナス・トマト

◇トウモロコシの横につる性野菜

◇マリーゴールドの近傍でマメ科野菜



※連作障害

◇前年だけでなく、3~5年間空ける植物や系統の植物を栽培した跡はダメというデリケートな野菜まである。
ジャガイモ・トマト・ミニトマト・ピーマン・ナス・キューリ



でも、基本的に生産効率を求められ、生計を掛けた農家ではなく、栽培過程を楽しく、子育てのように愛情込めて行い、安全安心な新鮮野菜を自産自消、それなりに収穫出来れば嬉しい・・・と、おおらかに家庭菜園を楽しむ心掛けであれば、余り神経質になる必要はない。

私の場合は→可能な範囲でプランターや鉢を分ける、収穫後の土は日光消毒と腐葉土・苦土石灰・鶏糞・腐葉土で再生利用する、多品種少量の栽培を計画的に行う為に→連作障害防止と混植防止を考えた、ローテーションプラン、コンパニオンプランツの利用を考えたプランターの栽培種選定&配置デザインを樹てる。
(このプラン・デザインが旅行計画と同じで、収穫の喜びとあわせ家庭栽培の醍醐味)

また、最初はホームセンターや園芸店で時期と栽培の容易さを相談しながら、極力発芽率の良い種、病害虫に強い接木苗を選んで栽培する。
そして、一番大事なのは日頃の世話:愛情(雑草取り、肥料・水遣り)である。


何れも→良くご存知、お調べの事と存じますが、念の為に参考になりそうなURLを下記に貼付しておきます。



<混植関連のURL>
http://d.hatena.ne.jp/a_i_o_i_o/20090610/1244653772

<連作障害のURL>
http://www.h6.dion.ne.jp/~sa3270/YA-rensaku.htm

<コンパニオンプランツ>
http://www3.loops.jp/~lwb/prevention/companion_plants/chapter04.html



naonaomisa様に於かれましては、皆様方からの情報やアドバイスを参考にされ、是非、楽しく美味しい家庭菜園にて安全安心野菜の収穫に成功されますよう、心より祈念申し上げております。

>同じプランターで並べて育ててはダメな野菜はあるのですか?


混植ですね・・・。
その主な要因&弊害としては、土壌の酸性度偏り、草丈の高い物や葉の密生する物が日陰を作るので好日性植物が萎縮や根腐れ、病害虫の発生、連作障害(昨年度栽培の跡の残土利用)、風媒花同士の為に隣接した植物との受粉で劣性遺伝とか変な交配等が起こったりします。

中には、人間の食い合わせと同じく、迷信や戒めの為の伝承もありますが、極力、避けた方が栽培が楽であり、植物のストレス防止...続きを読む

Qブドウの種をまいて、実がなりました!

農家の専門の、サイトで、ブドウの種をまいても、実が出来ないと
書いてあったんですが、我が家では、5年ほど前に庭にまいて、
実がこの3年ほど、20房程、出来ています。品種は巨峰です。
実際に出来ていますので、どうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

主に果物の場合、食べた実から取った種を植えて育てる事を実生りといいます。

ぶどうに限らず、今私達が食べているおいしい果物は品種改良されている物がほとんどですが
それらは種から育てるのでは無く、主に接木という方法で増やします。
この接木という方法は全く同じ遺伝子を持った木を増やす方法で
巨峰という品種はあちこちに販売されていたり植えられていますが
それらはみんな一つの木から増えた同じ遺伝子を持つクローンと一緒なのです。

一方、その実から取れた種は子供になりますが
この種には親の遺伝子がそのまま遺伝する事はほとんど無く
遺伝子的にも種には劣勢遺伝子が強く遺伝する傾向が強い為
親と同じ味にならない・実の出来る数が少ない、病気に弱い。
などという様々なデメリットがあると言われているのです。

例えば、元々味は良いが実の数が少ない品種を、実が多く出来る品種と
組み合わせた品種の場合
その種には、それらのどちらか・もしくは両方の劣性遺伝子が強く影響します。

更に、ぶどうの場合は沢山の品種や特徴がありますが、それらの違う品種の花粉でも受粉するので、違う品種の花粉で受粉した実は、味は巨峰ですが
その種にはまったく違う遺伝子が混ざり込む事になり
その種は巨峰とその他の品種との掛け合わせになる為
その種を植えても親と同じ味になる確立は非常に低くとなります。
そういった品種の問題や、種に移す遺伝子は劣勢遺伝子が強く出るという特徴がある為
親と同じ物は出来にくい、悪い部分が出やすい。
と言われているわけです。

どういう遺伝子が現れどんな味や特徴が出るか解らない為
中には、そういう実生りから生まれた新品種というのもある訳です。
巨峰の種から出来たから巨峰だろうと期待すれば
全く違う感じの物が出来てショックを受ける。という事もあるかと思いますが
何が出来るか、どんな具合になるか解らないけど・・・という考えで
育てられるのであれば自家製ぶどうとして育てて楽しんで行けば良いと思います。

ぶどうの種を撒いても実が出ないというのは
嘘という事ではなく、こういう理由から劣性遺伝子が出て
実が出来ない木になる可能性も高いという事なので理解してください。

主に果物の場合、食べた実から取った種を植えて育てる事を実生りといいます。

ぶどうに限らず、今私達が食べているおいしい果物は品種改良されている物がほとんどですが
それらは種から育てるのでは無く、主に接木という方法で増やします。
この接木という方法は全く同じ遺伝子を持った木を増やす方法で
巨峰という品種はあちこちに販売されていたり植えられていますが
それらはみんな一つの木から増えた同じ遺伝子を持つクローンと一緒なのです。

一方、その実から取れた種は子供になりますが
この種...続きを読む

Qアブラムシ駆除に有効なもの?

我が家のベランダ菜園の、ししとうとピーマンにアブラムシが大量発生してしまいました(T-T)
特にししとうはものすごくついています。

ここで色々検索して、牛乳を吹きかけると、皮膚の弱いアブラムシは死んでしまう、と知り、試しにやってみました。
なるほど・・・確かに死にますね。
しかし量が半端じゃないので、死んだアブラムシを
爪楊枝ではじき落としたりして結構大変でした。
(水で流しても取れなかったので)

・・・牛乳で死ぬ、と言うことは、他の物でも効果はあるんでしょうか?
例えば、クエン酸水とか、酢を薄めた物をかけるとか、
ジュースとか・・・
それとも、牛乳自体にアブラムシに効く成分??でも
あるんでしょうか?
観葉植物も枯らしてしまう超初心者な私なので、まさか
アブラムシがわくとは思ってもいませんでした・・。
アブラムシ駆除について色々教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

絶対に農薬を使いたくないなら
クラフトテープがお勧めです。
ガムテープじゃなくて紙で出来ているテープです。
あれでぺたぺたやってください。
アブラムシやヨトウミシや尺取虫などなんでも取れます。
おまけに植物に与える影響はまったくありません。
テープもあまり強く押しつけない限り葉っぱなどにもくっつきません。
アブラムシだけ取れます。爪楊枝で落とす必要もないのでらくちんです。
私もこの方法で薔薇をアブラムシから守ってますよ。
うちの薔薇は完全無農薬です。
今は100円均一で安く手に入るのし毒性はまったくないので(あたりまえ)
近所に迷惑も掛かりません。
取ったアブラムシはそのままテープをはっつけてしまえば手も汚れません
一度お験しあれ!

Q堆肥作り・・・ただ、畑に穴をほって、野菜くずや雑草を埋めるだけではできないですか?

来年から畑で野菜を作る事になりました。
堆肥や肥料など、結構お金がかかるようなので、堆肥を自分で作れないかと検索したんですが、自分で作るにも、発酵剤など使わないといけないようですね。
かき混ぜ作業も頻繁におこなわないといけないようですし、買った方が安く簡単にすむのでは?と思います。
畑に穴を掘って、野菜くずなどを埋めておくだけは堆肥にはなりませんか?

Aベストアンサー

畑の一角に、ちょっと(3cm程度)小高いところを用意して(90cm角程度の高畦の苗床を作って)、この上に野菜屑を放置してください。
一-2週間で腐ってきます。一年間放置して、冬場はなにも追加しないで置く(9, 11, 3月に表面をかき混ぜて4月に使用)と、春には適当に腐っています。
「小高いところ」が適当に肥料分を吸った土で、運が良ければ培養どになります。削って使ってください(雨によって肥料分が地下に浸透する。この部分をかき集めて使用する)。

穴を彫って、、、、は既にある通りけんき性になって、おかしな事になります。「かき混ぜる」はこうきせいにするための作業です。
「発酵剤」はせいぜい米糠(在庫があれば、なければ使わない)を使うぐらいで、薬品とか菌類などは不用です。

けんき性にして硝化を推進して、その後こうきせいにして使用する、場合も有ります。けんき性にすると、SS(固形分)の分解が早いので、体積を減らすことができます。しかし、酸性が強くなるので石灰で中和する必要が出てきます。つまり、中和の度合いが面倒くさい。
だから、最初からこうきせいにして、アンモニアなどは蒸発、ゆうきさん(BOD)等水溶性成分は雨で流して、底に置いた土に混ざるようにして、土を培養度として使用する、という方法を書きました。

ただし、地区によっては腐敗臭を嫌う(過去の回答参照、自宅わきで台所廃棄物を腐敗させている方の臭いを公害として対応方法の質問がありました)場合があるので、注意が必要です。

畑の一角に、ちょっと(3cm程度)小高いところを用意して(90cm角程度の高畦の苗床を作って)、この上に野菜屑を放置してください。
一-2週間で腐ってきます。一年間放置して、冬場はなにも追加しないで置く(9, 11, 3月に表面をかき混ぜて4月に使用)と、春には適当に腐っています。
「小高いところ」が適当に肥料分を吸った土で、運が良ければ培養どになります。削って使ってください(雨によって肥料分が地下に浸透する。この部分をかき集めて使用する)。

穴を彫って、、、、は既にある通りけんき性になって、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング