見守り電球またはGPS端末が特価中!

庭に「ソテツ」を植えるとお金がたまらないと聞きました。本当でしょうか?
他に縁起の悪いもの、逆に縁起のいいものをご存知でしたら教えてください。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

ふふふ、こういうのって気になるとキリがないですね。


じゃあ・・、南国の人はみんなビンボーなんでしょうか・・(^-^;
いわゆる根拠の無い迷信の類ですよ。
ーーーー

さて、迷信の類なら
「びわ」→「病気になる」
「イチジク」→「なんだったかな・・」
「柿」→「冷える→縁が悪くなる」
「イワシの花」→「様々な説がある」
「マキ」→「墓場に多いから」
「桜」→「花が散り急ぐから」
「ツバキ」→「花が落ちる様から」
などでしょうか。
いずれも地方の慣習や風習、時代の住居事情が影響しています。
ーーーー

単に「縁起がいい」という意味なら、一般に「縁起植物」と言われるものがあります。
「マンリョウ」→「万両を意味するから」
「センリョウ」→「千両を意味」
「カラタチバナ」→「百両を・・」
「ヤブコウジ」→「十両・・」
「イチリョウ」→「一両・・」
「ナンテン」→「薬草でもある」
(以上は冬に赤い実をつける事からも)
「竹」→「成長・多産・開運などを象徴」
以下、松、梅、福寿草、ウラジロ、サカキ、・・・。
ーーーー

これまでのは「風習」「名前」「形状」から縁起が付けられたものですね。
家相・風水の見地からは樹木などには「陽木・陰木」があるとされ、色々と分けられているようです。
ただし、「陰陽」は「良い悪い」ではなく性質を意味し、陰陽のバランスを元に配置しようという考え方です。
ーーーー

「縁起」とは違いますが、「有害植物」に関してはちゃんと迷信と区別しなければいけません。安易に庭に植えるべきでないものもありますので。
先の「ソテツ」も「サイカシン」なんて発ガン物質を持ってたりします(普通に育てる分には問題ないですよ)。

ま・・、そんな事を考えるのは人間の方ですから、当の樹木さん達にしてみれば、迷惑な事なのかもしれませんね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

たくさんあるんですね!とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/18 08:44

私が聞いたのは ソテツ→粗鉄=そまつのそ+金を失う 


鉄という漢字が 『金』ヘン に 『失う』と書くからと言うことです。
当て字なので なんともいえませんが・・・

縁起のいいものは 幸運を握る→こぶし

縁起はわかりませんが 榊・しきみ(しきび・香花)など神・仏ものは 屋敷内に植えては いけないとお年寄りから聞きました。 神聖なもの・・・ということかしら
    • good
    • 18
この回答へのお礼

縁起物って奥が深いですね。

お礼日時:2004/11/05 00:06

樹木ではないですが、藤棚も良くないと祖母は言ってました。

    • good
    • 14
この回答へのお礼

垂れ下がるからでしょうか、参考にさせていただきますね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/05 00:04

今から植樹して庭造りですかーいいですね(^^)


私も縁起の良し悪しは、結局心の持ちようだと思いますよ・・・祖母のたっての希望で「鬼門に南天」は実行しましたけどね(笑) 
ただ「植えた木が枯れる」ことにまさる縁起?の悪さは無いでしょう。労力やお金もかかってるし、好きな木だったらショック倍増です(^^; 
土地の良し悪しや日の当たり方を考慮して、適した木を選ぶのもイイですよ。病気に弱い木や虫の多くつく木、大きくなる落葉樹は大変ですからね!!
これは調べればすぐわかります。
では、素敵な庭を目指してがんばって下さい(^^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。とても元気になるご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/05 00:02

こんにちは。



はじめから縁起が悪かったり良かったりするものがあるというのではなく、
縁起の良し悪しを、持ち主がどう考えるか、周囲の人がどう考えるか、
その他いろいろな状況から勘案して、総合的に感じる印象がある、
ということではないでしょうか。

私の家の垣根は椿を植えています。冬にはメジロが来て、
なごやかです。
庭先には紅葉があり、四季折々の葉の色を楽しんでいます。
また、鉢植えのソテツもあります。こいつは、ほったらかしにしているので、
よく考えたことはありませんが、気が付けばそこにあるという程度です・・・。

要は、持ち主がそう思えばそうなると思うのです。
一般的に縁起が悪い木でも、その人が好きなら、それでいいのです。

質問に戻りますが、yakeiさんはソテツを見てどう思いますか?
いいなあ、と思えば庭に植えましょう。
愛着があるため、世話をしますので大きくなっていきます。
見応えも出てくるでしょう。

しかし、私は「柳」だけは、きらいです。何か気味が悪い印象を受けます。
だから、庭に植えていません。

ご参考まで。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とてもすてきなお庭なんでしょうね。
その人が好きなら、それでいいのです。・・・良い言葉ですね。庭に限らず。
私はソテツは嫌いではありません。

お礼日時:2004/11/04 23:59

 こんばんは。

蘇鉄って江戸時代初期は権力の象徴として大名庭園とかに良く植えられたらしいです。(昔は、南国の植物を持ってこられる財力のあるひとでないと蘇鉄は植えられなかったってことですね。)気の持ちようってことですよね。
縁起の悪いのは
●びわ・・人が死なないと実がならない。(びわは、実が付くまでに時間がかかることからでた迷信じゃないかな?と思うんですけど)
●つばき・・首が落ちるように花が散るから。(武士の家の話ですね。)
●ハラン・・(語呂合わせ。波乱)
縁起がいいのは、
●南天・・難を転じる(語呂あわせ)
●桃・・中国では縁起いいみたいですね。
●橘(柑橘系)・・西に黄色い果実を植えるとお金がたまるらしい。
 他にもいろいろあると思いますが、いいとこどりで、いいことだけ信じるって言うのがいいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうですね!いいことだけ信じるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 09:06

よい香りがする花が咲く「沈丁花(じんちょうげ)」。


「沈む」という字が入っているからか、
「家が沈む(落ちぶれる?)」
という風に聞いたことがあります。
夫の実家にも私の実家にも植わってますが、
普通に平和に暮らしてます。
あまり気にされるときりがないですよ~
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。気の問題かもしれませんね。

お礼日時:2004/10/18 09:02

無花果(いちじく)、びわ、ザクロ、


いずれも実が割れるので、
語呂合わせで「身割れ」で身持ちが悪くなるとか家名の断絶に結びつけるし(植える時は家の裏とか便所の脇)、
ザクロは鬼子母神との結びつけもあるね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実がなるものは難しいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 08:59

 単なる凡人のこじつけ。


結果の良し悪しにその要因(原因)を結び付けようとして納得させてしまうこと。(なんら立証しようとしない。 出来ないからです。すべてが嘘だから。)
 お金がたまるのは意図的に貯蓄をこころがけるからであって他にその要因を求めるのは無理な話。
 縁起やことわざというものが出来上がる事の要因には継続的な社会活動が背景にあります。
 あなたが「縁起のいいものをご存知でしたら・・・」と期待するのも現在の経済活動の低迷が背景にあるということです。
 でもって、「ソテツ・・云々」嘘であり、縁起に善悪をつけること自体意味の無いことです。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。ドキッとしちゃいました。
おなじ植えるなら、縁起の悪い木より縁起のいい木がいいと思ったので。

お礼日時:2004/10/18 08:57

>縁起の悪いもの


もみじ→お金がたまらない。お寺に多い。
つばき→花が首がら落ちるから。

>縁起のいいもの
くろがねもち→苦労が無い金持ち
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 08:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソテツが寺によく植えられているのはなぜですか?

ソテツは庭園にも植えられますが、寺にもよく植えられています。巨木になっているのもよく見かけます。お寺とソテツは何か関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 新潟の場合はそんなことがないので、確かめたことはありませんが、単に世話いらずで綺麗な常緑植物だからではないでしょうか。


 あえて、理由があるとすれば、昔は寺や神社も城の防衛ラインの1つになっていました。

 で、お寺の塀には味噌や芋の茎・葉を練り込んでつくってあったりもしました。籠城などの時の食物ですねぇ。

 ソテツも、たしか種はあぶって食べたり、茎の髄は砕いてデンプンにして食べられますので、立派な救荒植物です。

 そんなことで、飢えた時ように植えてあるのか・・・ でもそれにしては数が少ないですし。

 姿は、天狗が持っている団扇に似ていますし、葉がトゲに似ているので「魔」の侵入を防ぐ意味があるとか、まあ、理屈はこねられますが。
 

Q縁起が悪い植物教えてください。

先日友人にバラは玄関に植えない方がいいという話題になりました。縁起が悪い??見たいなのですがなぜでしょうか?
他にも縁起が悪い花や植物教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域によって違いがあるかも知れませんが、実の成る樹木はその家の主人が死なないと実を付けないと聞きます。
うちではミカンとレモンを植えていますが、いまのところ誰も死んでいません。
実家でも果樹木をたくさん植えていますが、みんな長生きしています。
こういうのを迷信というのでしょうね。
だいたい、果樹木を植えると主人が死ぬまで実を付けなかったら果樹農家の人は誰一人生きていられませんし。
人間の勝手な解釈で縁起が悪いなどと言われる植物の方はいい迷惑です。
ちなみに玄関付近にバラも植えています。

Q縁起の良い木を教えてください

戸建て住宅を買うことになったのですが、植栽は自分ですることになっています。玄関脇(西向き)に1X2m程度の植栽スペースがあり、そこに植えたいのですが、どうせなら縁起のよい木を植えたいと思っています。家の外観は洋風です(外壁の色はこげ茶)。週末に植栽業者と話すので、できたらそれまでにこちらからもこういうのはどうでしょうと案を用意したいので、木に詳しい方、教えてください。手入れが楽で、虫や病気の心配があまりない木がいいなー、とも思っています。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

縁起の良い木といえば・・・
西には黄色い実や花がつくものがいいといわれています。
例えば金柑やキンモクセイ。
両方とも虫もほとんどつきませんし手入れも楽です。
しかし、キンモクセイは成長が早く直接地面に植えるとグングン大きくなるので注意です。あと花の時期は香りが凄くいいのですが花がたくさん落ちます。これもまた私は好きなんですが、嫌う方もいらっしゃると思います。

あと、うちは家を購入した際に、鬼門に南天がいいと言って私の父が南西の角と北東の角に南天を植えてくれています。
南天は葉が綺麗ですし赤い実がかわいいです。
手入れも要らなく全く世話の無い木ですよ(^-^)

Q庭に植えて良いモノ悪いモノ

「香りが良い」「華やか」「手入れが大変」「大きくなりすぎる」「他の植物を駆逐する」というのではなく、民間伝承的な縁起が良い・悪いといわれている植物をお聞きしたいのです。当然、そう言われる裏には前述のような理由が潜んでいるのかもしれませんが、皆さんの知っているものを教えてください。地方限定でもかまいません。

私の知っているモノ

良い:もっこく(理由不明)、南天(「難を転ずる」から鬼門に)、ヒイラギ(「開き」に通じるので門の近くに)、ヤツデ(西に植えると金が出て行かない)、縁起ではないがトイレの側に葉蘭(毒消し)

悪い:枝垂れるもの&藤(家運が「下がる」に通じる)、びわ(びわは人のうめき声を聞いて成長する、との言い伝えから)

Aベストアンサー

こんにちは♪前に似たような質問がありました。その時に調べたHPです。

他には夾竹桃(夏にず~と花を咲かせてますが)毒があります。
沈丁花、同じく毒があります。
庭木には向きません。(これは迷信ではなく事実!)

あと西側(西南?裏鬼門)大きくなる木は家を暗くするからダメ!
 ヾ 棘のある植物はその家の女性が婦人家系の病になりやすい!

いちじく~根が張る。家の基礎を壊す!

そんなところでしょうか・・・?まぁ気にしだしたらきりがないかも?

参考URL:http://isweb32.infoseek.co.jp/shopping/ezyouhou/town/kurasikensaku/hana/meisin.htm

Q榊を庭に植えるとよくないのですか

庭に榊が植わっています。以前挿し木をしてみたら発根してそのまま大きくなったもので、大きさは2メートルくらいです。

2年くらい前、地元の農家の方が別のことで、宅地内に榊は植えないものだというのを聴いたことがありまして、それ以来少し気にしていますが、神棚用に重宝しますのでそのままになっています。

昔からの縁起や言い伝えとか、まずいこととかあるのでしょうか。

地域で違うかもしれませんが、当地は千葉県市原市です。

過去ログに「神仏のものは屋敷内に植えてはいけないと聞いた」というのがありますけど。。。

Aベストアンサー

おはようございます。

榊は神の依代の神木だから、位の高い貴族や神官のような家にしか植えてはいけない・・・と言う事で、昔から一般の家には植えないようにするように言われているそうです。実家の神社から挿し木で持って来ている榊を見て、出入りの庭師さんから以前言われました。

でも今時、位も貴族も無いですから、特に気にされなくても良いと思いますよ。
虫も殆どよらないし、丈夫ですくすく育ちますし・・・
私も、榊を買わずに済むので重宝しています。

御参考になれば幸いです。

Q庭に植えて良い木悪い木?

桜の季節も終わってしまいましたがこの季節に毎年思うんですが家の庭に桜の木があったらいいなって。でも、母親が桜は散るから駄目だと言います。もちろん迷信なんですが。神棚に榊を供えるんですがスーパーで買うのも馬鹿にならないんで家の庭に植えたら便利だし経済的だと思うんですがこれも駄目だと言います。梅は咲くだから良いそうです。迷信ですが他にに庭に植えて良い木や花。悪い木や花って聞いたことありますか?教えてください。このカテゴリーで質問して良かったのかな?

Aベストアンサー

『樹木に関する迷信(陽木、陰木)*すべて参考程度にお考えください!』
なんてHP見つけちゃいました。<下記URL>

*我が家を立てた時に占い?にくわし~い方に聞いた話を少し。

夾竹桃(キョウチクトウ・夏に綺麗な花を咲かせますよね)毒があるから庭木には向かない!

沈丁花(ジンチョウゲ・春に良い香りするんですよね)
これも毒があるから向かない。どうしても植えたいのなら南東の目立たない所に植える。

南西(女鬼門?)高くなる木は植えない。陰で家を暗くする。
(ちなみに西側に増築するのも昼からの日差しを遮るから良くないとか)
女鬼門に棘のある植物植えないように。(その家の女性が婦人科系の病になる!)

piro11さんもおしゃってますがビワも根が張って家の基礎を壊すから家の近くには植えたらいけないとも言われました。

まぁ言い出したらキリがないのですが・・・毒がある、日差しなどは昔からの千恵?教え?なんでしょうね。

参考URL:http://isweb32.infoseek.co.jp/shopping/ezyouhou/town/kurasikensaku/hana/meisin.htm

『樹木に関する迷信(陽木、陰木)*すべて参考程度にお考えください!』
なんてHP見つけちゃいました。<下記URL>

*我が家を立てた時に占い?にくわし~い方に聞いた話を少し。

夾竹桃(キョウチクトウ・夏に綺麗な花を咲かせますよね)毒があるから庭木には向かない!

沈丁花(ジンチョウゲ・春に良い香りするんですよね)
これも毒があるから向かない。どうしても植えたいのなら南東の目立たない所に植える。

南西(女鬼門?)高くなる木は植えない。陰で家を暗くする。
(ちなみに西側に...続きを読む

Q『実のなる木を庭に植えるな』

『実のなる木を庭に植えるな』という、いわれを耳にしたことがあるのですが、単なる迷信なのでしょうか,それともそれなりに訳があるのでしょうか?
ご存知の方いらしゃいましたら、書き込み宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
まず大きな括りでの実のなる木の縁起についてですが、
全く心配する必要はありません。
・・・というか、
モノによりけりです。
実の成るものでも南天・千両・万両の様な実を鑑賞する縁起木や
柿・花梨・桃・梅などの縁起果樹も有ります。

上に書いた縁起の良いと言う木でも実際には病害虫や日当たり悪化・地盤の悪化を招く事もありますし、
山間部ではサルや鳥など害獣被害も発生します。
その点を考慮して良しとするか悪とするか・・・です。

さて
枇杷についてですが、
東洋医学では様々な薬草が用いられますよね、
中国では一時期、枇杷の葉が万能薬とされ庭木にすると葉を求める病人が押し寄せてしまう事が頻繁にあったようです。
これを忌み嫌い、庭木にすると病人が来て病気が移る→家に病人が増える。となったようです。

昔の日本では病院の役割をお寺でも行っていたので薬効のある枇杷や蓮・銀杏が今でも多く植えられています。
実際に枇杷の葉や実は薬効成分が多く今でも人気のある漢方薬剤ですね。

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/m100/CCC.html

こんにちは
まず大きな括りでの実のなる木の縁起についてですが、
全く心配する必要はありません。
・・・というか、
モノによりけりです。
実の成るものでも南天・千両・万両の様な実を鑑賞する縁起木や
柿・花梨・桃・梅などの縁起果樹も有ります。

上に書いた縁起の良いと言う木でも実際には病害虫や日当たり悪化・地盤の悪化を招く事もありますし、
山間部ではサルや鳥など害獣被害も発生します。
その点を考慮して良しとするか悪とするか・・・です。

さて
枇杷についてですが、
東洋医学で...続きを読む

Q風水に詳しい方教えてください!

最近我が家は医療費が莫大にかかるほど体調を崩しています。
こうパタパタと家族が体調を壊すには何かあるのかなぁーと考えずにはいられなく、よ~く考えてみるとそういえば玄関前に花壇(だいたい南西の方向)があるのですが、その花壇にはローリエの大きな樹があります。
数年前までは元気だったのですが、2年程前に樹の周りの雑草を除草剤で枯らそうと蒔いたところ一番最後にローリエの樹が段々枯れていってしましました(泣)
今は完全に枯れたローリエの樹が悲しく立っています。
そこでお尋ねしますが、この枯れた樹をいつまでも置いておく事は風水的にはやはりあまり良くない事なのでしょうか?
体調もですが、トラブルもわりと多いです(T_T)
対処方法などがありましたらどうぞ教えてください。

*宗教的なお話はご遠慮願います。ご先祖様のお話とかお墓参りなどなど・・・
あくまでも風水の所見でお願いします。

Aベストアンサー

○南西方位(裏鬼門)
◇太陽の恵みには腐敗を浄化し、悪い物をを殺菌する作用があります。
◇西に太陽が傾くと紫外線が低下し、殺菌力がなくなるだけでなく、灼熱化しているため不快なエネルギーが増大されるといわれています。
◇空気を汚す物、臭いを出す物、湿度の高い所などが南西方位にあると、身体だけでなく神経面もおかされやすくなります。

○北東方位(表鬼門)
◇家相上、南西方位は汚染された空気が増大し、また北東方位は住居内にたまっている腐敗した空気が抜けていく方向だといわれています。
◇南西の腐敗した空気が、北東の汚染された空気と交わると家全体に広がります。

腹部、胃、脾臓、筋肉の病気を引き起こしたり、女性の運勢を悪くしますので、処分して清めてください。

Q建替えで更地になるのでソテツの庭木を鉢植えに仮植えしたいのですが。

30年以上昔の直径25センチ幹の高さ80センチ程のソテツがあります。
建替え時に盛り土するため、一回全て更地にする必要があるそうで、百日紅、金木犀、つつじ、万年青なども思い入れがあるので何とかならないかと思っています。一番背が高いのは金木犀で2m50位ですがどの木も太さは10センチありません。日当たりと水はけの悪い庭にずっと植えてあるのであまり育ってなく樹勢も強くないように見えます。他は無理でも少なくともソテツには強い思い入れがあり、植木に仮植えしてまた新築後に植え替えたいと思ってます。付かなくても駄目でもともとの気持ちでいますが、植木屋さんに頼んでやってもらえる仕事なのでしょうか?また、相場が全然わからないのですが、かなりかかるのでしょうか?
更地にするのは8月だそうで、ちょっと慌てています。

Aベストアンサー

 すべて造園やさんに一度保管をお願いしてみることです。完全な管理は出来ませんし根回し無しでの移植ですから時期的なことを考慮すれば
枯れ死も十分考えられます。

 かならず見積もりをしてもらってそれ以上の金額が発生しないことを確認してから発注しましょう。 そうしないと後でトラブルのもとになります。 ほとんど枯れてしまって金だけ取られた場合にあなたはどれだけ我慢できるかでしょうね。
 それが嫌なら枯れ保障をつけてもらうとか考えましょう。
わたしならソテツ以外は安く買い取ってもらい新築のときに造園工事を頼むという条件付でまかせます。
 (つまりほとんどの樹木は夏越しできないで枯れるだろうという前提です。まづまともな管理はしないはずです。)

Q蘇鉄の剪定について

蘇鉄の剪定について
我が家にある蘇鉄の幹が伸びすぎてしまったので、切り詰めたいと思っています。伸びた葉は根元から切ると聞いていますが、幹の場合はどこで切っても構わないのでしょうか?通常の木の幹と違って下手に切ると枯れてしまうような気もするのですが。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ソテツは株の天辺にしか生長点が存在しないので他の木の様に途中で切ったり、剪定のようなことは不可能ですね。ですのでこれ以上大きくしたくないなどの理由で生長点を取り除いてしまうと弱って枯れてしまう可能性も大きいです

株元に小株が出来ているならそれを残して大きい方は切り倒すくらいしか対処の仕様がないかと思いますが、そもそも小株が出ていなければそれも無理ですよね・・・

ソテツはもともと大きくなる植物ですので地面に直接植えてしまったのが悔やまれますね。本来は植える時にどのくらい大きくなるものかを把握して納得してから植えるのが植物のためにも良いのですが・・・

>蘇鉄の剪定について
伸びた葉は根元から切ると聞いていますが、幹の場合はどこで切っても構わないのでしょうか?
通常の木の幹と違って下手に切ると枯れてしまうような気もするのですが。ご存知の方教えてください。

           ↓
通常は、増やし方は瘤のような塊(地表の出た幹の下部に出来る塊)を利用して株分けをします。
また、今回の質問のような植え付けからの年月の経過で、大きく成り過ぎたら、樹形や樹姿を整理するには、他の樹木のように強剪定で幹を切り行う訳には行きません。
どうしても、小さくするには、世代交代で「大きくなったソテツは切り倒し&新たに株分け」育てるしか出来ません。
尚、葉は幹に接する部分から刈り取る事も可能ですが、幹そのものを無理に切れば、切り口から腐朽が進み枯れます。

ソテツは株の天辺にしか生長点が存在しないので他の木の様に途中で切ったり、剪定のようなことは不可能ですね。ですのでこれ以上大きくしたくないなどの理由で生長点を取り除いてしまうと弱って枯れてしまう可能性も大きいです

株元に小株が出来ているならそれを残して大きい方は切り倒すくらいしか対処の仕様がないかと思いますが、そもそも小株が出ていなければそれも無理ですよね・・・

ソテツはもともと大きくなる植物ですので地面に直接植えてしまったのが悔やまれますね。本来は植える時にどのくらい大き...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング