電子書籍の厳選無料作品が豊富!

庭に「ソテツ」を植えるとお金がたまらないと聞きました。本当でしょうか?
他に縁起の悪いもの、逆に縁起のいいものをご存知でしたら教えてください。 

A 回答 (13件中11~13件)

に「ソテツ」を植えるとお金がたまらないと→これは(ソテツに釘(カネ)を打ち込むとよく育つ)ということわざからです。

逆にソテツのあるお家は【昔からの名家】が多いようですよw また、市役所・小中学校等にほとんどありますw 潰れたとは聞いたことがありませんから、ソテツは縁起が悪いとはいいませんよ^0^ 安心してくださいw

逆に【撤去してください】との以来には、必ず【ソテツの孫w】をご説明して植木鉢に採ってお渡ししています。

ワタシの意見としては、【縁起の悪い樹木、逆に縁起のいい樹木】はありませんw 縁起の悪いということを樹木のせいにしてはいけませんw

また、屋根より高い木は植えてはいけないとよくいいますが、まったくの迷信です。しいていえば、雨どいに葉っぱが落ちるので、家からは離しておきましょう☆

縁起が悪いもの というより、人に迷惑をかける樹木(ケヤキ等のおおきくなる落葉樹、モミジ等の大量に葉っぱの落ちる樹木を道路側や隣りのお家に隣接して植えるのはいかがなものかと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ソテツの孫ってなんですか?
人に迷惑をかけたり、手入れが大変な木は避けたいと思いました。
ありがとうございます。

お金がたまらないという話とは全く関係はないのですが、戦時中、食べるものに困ってソテツを食べて中毒死した人が多くいたという話を思い出しました。

これがお金がたまらないという話と関連があるとは思えません。でも、そういう話を国語の授業(教科書)で知っているので、私はソテツを植えようとは思いません。現代に影響があるとは思えないけど、そういうもの悲しい話があるものは避けたいので。

庭に木を植えるときには、縁起のことは良くわかりませんが、落葉樹・常緑樹など特別こだわらないで大丈夫なようですよ。ただ、葉が落ちる木であれば、落ちた葉をそのままにしておけないですから手入れが増えるかな。いずれにしても消毒や剪定などは必要なようです。縁起より扱いやすさかも。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソテツを食べて中毒死ですか!? 怖いですね。初めて聞きました。

うそです。

迷信です。科学的根拠があるように感じますか?
    • 1
この回答へのお礼

迷信かも知れませんが・・・