プロが教えるわが家の防犯対策術!

野菜を植える時に使うマルチフィルムですが、ビニールやナイロン袋を開いたもので代用できますか。
目的は、冬野菜(ブロッコリーや白菜)を庭のミニ菜園で育てるため、保温、乾燥を防ぐ、土中からの害虫の防除などです。

培養土や堆肥の空き袋、黒いゴミ袋がたくさんあるので利用できないかな?と考えています。

ご意見お願いします。

A 回答 (6件)

使えない事は無いと思いますが、用途を考えて使用しないと使用した


事が無駄になってしまいます。極端に薄い物は直ぐに破れるので使え
ませんが、極端に厚い物は熱効率が悪いので使用しても意味がありま
せん。黒いゴミ袋を主に使われた方が良いと思います。
培養土や堆肥の袋は、腐葉土を作る時に便利ですから、マルチングに
使わないで保管されて下さい。

マルチングの本来の目的は、地温を高めたり水分の蒸散を防ぐために
行う方法です。通常は透明か黒いビニールを使い、白っぽい袋や黒や
透明ではない袋を裂いて使う事はありません。使っても効果が半減す
る事もあります。マルチングは他にも雑草を生えさせなくする意味で
も使用され、土中からの害虫防除は効果が無く、逆に発生を増やして
しまう事もあります。

スイカの苗やカボチャの苗を植える時、苗の周囲に竹等を真四角にな
るように立て、肥料等の袋を筒状にして袋で囲いをして風から守る事
はします。これはマルチングとは違いテントの一種ですが、大量に袋
があるなら、このような時に使われてはどうでしょうか。
    • good
    • 8

↓追加。



薄手の振るとガサガサ音がするゴミ袋だと,風の強い日,雨の日にうるさいかもしれません。
また、ご近所からクレームが来ないよう,しっかり止めてください。
    • good
    • 2

ウチもゴミ袋(黒)でやったことがありますし,今はロールのビニール(・・・のゴミ捨て場に捨ててあるもの)でマルチ代わりにしてます。



大きいゴミ袋・買い物袋は,野菜の時間でプランターの風よけとして使ってましたね。
(スイカかなにかの回じゃなかったでしょうか)

培養土や堆肥の空き袋は,そのまま「鉢」の代わりにして,サツマイモを育てたりしています。
「肥料袋 栽培」でググってみてください。

最近は,肥料袋のようなものに入った栽培セットすら、ホームセンターで売ってますよ。
http://www.takii.co.jp/tsk/fukuro/
    • good
    • 1

こんばんわ^^


私も利用しています。大丈夫ですよ
ただ使用後はごみになりますが
エコですしね。
おいしい野菜を作って下さい。
    • good
    • 4

黒いゴミ袋なら保温性も高いから最適ですよ。


家庭菜園レベルならゴミ袋とか開いたので十分代用可能です。
長さが足りないなら袋と袋の端がある程度重なるようにしてやればいいです。
わざわざ買う必用はありません。
毎回、大きめの袋とか使っているけど、開くのが少し面倒な事以外は問題ありません。
生分解性プラスチックではないから終わったらちゃんとゴミに出さないといけないけどね。

広い畑でならマルチフィルムの方が端から端まで一回でカバーできるから楽なだけです。
    • good
    • 2

開いたりする手間が面倒でなければ、


大丈夫です。

ただ、あんまり薄いものだと
作業中に破けてしまう恐れはあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!