プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭の榊を抜くか切るかしたいと思っています。

よく、むやみに庭木を切ってはいけないと聞きますが、
榊だけに、罰があたるか心配です。

榊を切った経験のある方に、教えていただきたいのですが、
よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (1件)

枝を思い切り深く切った事もありますし、根本から切った事もあります。

勿論抜いた(掘り返した)事もあります。(植えた事もあります)
神社では玉串を作るために日常的に枝を切っています。
気になるなら、塩と酒などを回りにまいて切って下さい。それでも収まらないなら、神主を呼んできてお祓いしてもらいましょう。玉串料はあなたが納得する最大額。
庭に植わっているなら、他の木も植わって有るでしょうから、いらない榊は枯れても良いでしょうが、他の木が枯れるのは困るでしょうから、根本で切りましょう。
根を掘り起こすと他の木の根を傷めます。
地面から30~50センチ位上から。そして、切り口に根まで枯らす除草剤を原液か2倍液で塗っておけば、回りに影響なく枯れます。
何らかの工事で周りの木共々掘り返す時に枯れた根も掘り返しましょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

丁寧に回答してくださってありがとうございます。
庭の榊に害虫がたくさんついてしまったので、とりあえず、塩と酒をまいて
枝を切りたいと思います。
根元から切るのは、もう少し考えてからしたいと思います。

お礼日時:2012/10/14 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング