庭に榊が植わっています。以前挿し木をしてみたら発根してそのまま大きくなったもので、大きさは2メートルくらいです。

2年くらい前、地元の農家の方が別のことで、宅地内に榊は植えないものだというのを聴いたことがありまして、それ以来少し気にしていますが、神棚用に重宝しますのでそのままになっています。

昔からの縁起や言い伝えとか、まずいこととかあるのでしょうか。

地域で違うかもしれませんが、当地は千葉県市原市です。

過去ログに「神仏のものは屋敷内に植えてはいけないと聞いた」というのがありますけど。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おはようございます。



榊は神の依代の神木だから、位の高い貴族や神官のような家にしか植えてはいけない・・・と言う事で、昔から一般の家には植えないようにするように言われているそうです。実家の神社から挿し木で持って来ている榊を見て、出入りの庭師さんから以前言われました。

でも今時、位も貴族も無いですから、特に気にされなくても良いと思いますよ。
虫も殆どよらないし、丈夫ですくすく育ちますし・・・
私も、榊を買わずに済むので重宝しています。

御参考になれば幸いです。
    • good
    • 54
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/02/06 07:12

庭に植えると良くない木というのは、二通りあります。


ひとつは成長が早かったり、毒があったり、大きくなりすぎるなど、庭には不向きな木で、もうひとつは、いわゆる縁起の悪いとされる木です。

私の知っている庭に植えて縁起の悪い木というのは、
1.やなぎ
2.つばき
3.さくら
などですが、根拠のない迷信だと思います。

ちなみに毒のある木は、
1.きょうちくとう
2.えごのき
3.あおき
4.しきみ
5.あせび
などです。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/02/06 07:12

知人も、似たようなことを言っていました。


でも、樹木図鑑で調べると、
用途 : 神事に用いる / 材:建築・器具・薪炭 / 庭園樹
とありました。
そんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか。(^^♪
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/02/06 07:10

お早うございます。


そうですね、うちも家を建てたときに楠木の葉っぱのにおいが虫除けになる事を知っておりましたので検討しましたが植木屋さんに止めたほうが良いと教えられ止めました。
神社に植わってるからでしょうね。
僕としては常緑樹であることも気に入っていました。
榊も同様と思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/02/06 07:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神棚にお供えしていた榊をトイレに飾るのは駄目ですか?

毎月1日と15日に神棚の榊を新しいものに交換しているのですが、上質な物でないと嫌なので国産に拘っています。

ですが、国産は元々流通量が少なく、交換日に間に合う様に入荷しない時もあり、そう言う時は入荷次第の交換となり、次の交換日まであまり日数が経っていない場合、そのまま捨てるのは偲びないくらい青々としているのです。

我が家は猫がいるので、猫がかじったりしては駄目なので、部屋の中に切花を飾る事は出来ないのです。

まだまだ、綺麗な榊を捨てずに、飾れる場所はトイレだけですが、その様な事は神仏の世界の常識に反するのか、わからず、何方かにお教え頂ければと思い、投稿させて頂きました。

神棚にお供えしていた綺麗な榊をトイレに飾るのは非常識でしょうか?

Aベストアンサー

神棚にお供えしていた綺麗な榊をトイレに飾るのは非常識でしょうか?
トイレ⇨神棚は無理でしょうが良いのではないですか?
あなたの気持しだいですよ。
榊は冷水を時々替えると結構長持ちしますよね。
綺麗な榊は葬儀会館のお花担当の花屋さんは常時保管していますよ。
花専用の冷蔵庫も持っているので調べて見たらどう?
但し、頂けるかどうか?は交渉次第ですよ。
取り敢えずの情報でした。

Q挿し木 発根してないのに成長

8月~9月初旬、ラベンダーの親株が危機的な状況になったため
時期的にどうかな?と思いながらも数本挿し木をしました。

挿し木苗はじわじわと大きくなり、しっかりしてきました。
2か月経過した11月初旬に、ひとつだけ抜いてみてところ、根が全く出てませんでした。

早めに挿し木した苗は、新しい葉や茎も出て、かなり成長してます。
こちらは抜いてないので発根してるかどうかはわかりませんが
ポットの底から根が見えることはありません。

何度も抜くのも良くないだろうと思い、12月現在の根の状況はわかりませんが
未だ枯れる様子もありません。

ひと月くらいなら元々持ってる栄養分で育つのもわかりますが
2か月たっても根が出ずに成長し続ける原因はなんでしょう?
このまま春を待てば根が出てくるんでしょうか。

ラベンダーの挿し木とは別件のお花も
作業中にポロっと抜けてしまった幼苗を見ると
ひ弱な根が根元で千切れたのか根が全くなく、ダメ元で植え直したら(と言っても土の表面に置いて押さえる程度)
成長は遅いものの元気にしてます。
え?根がないのに?と驚いてますが、今抜いて発根を確認するのもどうかと思ってそっとしてます。

ですので私の育ててる土に、栄養分の偏りなどで
根が育たず葉茎だけが育ってしまう傾向がある?と思いまして。
挿し木の土は使い回しなので
肥料は、特にやってませんが、マグァンプKを混ぜた土が混ざってる可能性はあります。

8月~9月初旬、ラベンダーの親株が危機的な状況になったため
時期的にどうかな?と思いながらも数本挿し木をしました。

挿し木苗はじわじわと大きくなり、しっかりしてきました。
2か月経過した11月初旬に、ひとつだけ抜いてみてところ、根が全く出てませんでした。

早めに挿し木した苗は、新しい葉や茎も出て、かなり成長してます。
こちらは抜いてないので発根してるかどうかはわかりませんが
ポットの底から根が見えることはありません。

何度も抜くのも良くないだろうと思い、12月現在の根の状況は...続きを読む

Aベストアンサー

挿し木ってそういう物じゃないですか。
今年春に挿して、芽は成長しているけど根は出ない木ってかなりあるはずです。
夏から秋にかけて挿すと、来春発根かも知れません。
来年春に根を出して、秋に鉢上げするとか、栽培手引きかなんか調べては如何でしょうか。
ラベンダーは秋に成長しすぎた所をハサミで刈ると、その枝葉が来年まで青いままそこにいる事がありますので、結構強いかと思います。
常緑樹の枝葉は夏に刈った物は駄目ですが、秋に刈ると結構春まで青くて居ます。
他の挿し木の花物も同様かと思います。

苗木の業者さんは通年挿し木をするのが当たり前のようになっていますので、時季外れの挿し木の成長記録なんかも見つかるかと思います。

挿し木の土ですが、出来れば新しい土か砂が良いですね。
別のに使った土だと、雑菌も繁殖していて、根が出られない事があります。

Q真榊の販売店を教えてください

真榊というのを始めて知り、
日本産の真榊をお供えできたらなと思いました。
真榊の苗か鉢植えを売ってるお店を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

園芸店・花屋さんで売っていますよ。売っていない場合は取り寄せてもらいましょう。

通販ならこちら。

榊(サカキ)1m :楽天市場 みんなのお買い物レビュー
http://review.rakuten.co.jp/item/1/200781_800024/1.0/

ただし、関東以北での栽培は難しいようです。

サカキ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A6%8A

サカキ
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/theaceae/sakaki/sakaki.htm

Q挿し木したモンステラの水に挿してある部分がブヨブヨになっています。これでも発根するのでしょうか?

挿し木したモンステラの水に挿してある部分がブヨブヨになっています。これでも発根するのでしょうか?

Aベストアンサー

腐っているもう駄目だね、
先を切り捨て新しい水につける。

Qお供えについて

現在トイレの前に浄化槽がありその浄化槽の上に榊のきれいなお供えにでも出来そうな榊が生えていますが浄化槽の上なので切って神棚にお供えしてもよいでしょうか。

Aベストアンサー

トイレにはトイレの神様が居られます。浄化槽もトイレの一つですから
浄化槽傍に生えている榊は神棚に使用するのは控えた方がいいで
しょう。いくら綺麗でも生えている場所が悪いので、神棚には使用され
無い方が無難です。当然ですが荒神様(台所の神様)にも駄目です。

Qミニバラ水挿しで発根数センチ、土に植える方法は?

ミニバラを水に挿していたら、カルスができ、土に植えるタイミングを逸したまま、数センチ以上根がのびています。この場合、挿し穂用のやわらかい土がいいのか、普通の土にしたほうがいいのか、アドヴァイスを下さい。また、根を傷めないためには、根の長さほどの穴を開けたうえでそっとさしこみ、さらにそっと土をかけるのでいいのでしょうか。上手な植え方も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

現在出ているのは水用の根なので、まだ普通の培養土には植えない方がいいです。
赤玉小粒や鹿沼小粒など、粒子のしっかりした土の単用でよくふるったものを用意し、適当な大きさの鉢に七分目ほど入れて充分に湿らせてから、根が収まる大きさの穴を空けてそこにそっと差し込んで下さい。
そのまま動かない様に茎を支えつつ、上から残りの用土を足して充分に水を与えます。水をかけて土が沈んだら更に土を足して下さい。いわゆる「水ぎめ」です。
根が長くて穴では収まらないようでしたら、鉢の半分くらいを目安に円錐状に土を入れ、そこに根を広げる様にして茎の位置を決め、上から土を足します。

環境によって差があるものの、一週間もすれば土用の根が伸びてくると思います。それまでは底面給水で水を大目に管理してください。赤玉は保水性と通気性を併せ持つので、毎朝大量に水やりしたとしても適度に抜けて空気も保持します。ただし最初の2日くらいはともかく、土が常に水に浸っている状態はNGです。
置き場所は室内の明るい日陰で、できるだけ一日の気温差が少ない場所。
この段階での直射日光は禁物です。肥料も与えてはいけません。

芽が動くのが確認できたら、活着したと判断できます。
お住まいの地域の気候にもよりますが、遅霜も降りない時期になったら外に出して管理できると思います。
これは水挿しから鉢へ移行するための途中過程です。その後の植え替えや定植は、株の様子を見て改めて判断なさってください。

現在出ているのは水用の根なので、まだ普通の培養土には植えない方がいいです。
赤玉小粒や鹿沼小粒など、粒子のしっかりした土の単用でよくふるったものを用意し、適当な大きさの鉢に七分目ほど入れて充分に湿らせてから、根が収まる大きさの穴を空けてそこにそっと差し込んで下さい。
そのまま動かない様に茎を支えつつ、上から残りの用土を足して充分に水を与えます。水をかけて土が沈んだら更に土を足して下さい。いわゆる「水ぎめ」です。
根が長くて穴では収まらないようでしたら、鉢の半分くらいを目安に円...続きを読む

Q神棚にお供えしたあとのお酒や米などの扱い方。

お世話になります。

家の神棚を毎日よく見える場所に移動させました。
風水で場所を移動させましたが、それはそれで良いと思っています。

ただ、神様へお供えするお酒や米・塩などは、どれくらいのインターバルでお供えして、お供えした後はどのように扱うのでしょうか?

苦しい時の神頼みかも知れませんが、かなり頻度を上げて今年は参拝しようと考えています。

仮にお酒を毎日お供えすると毎日お酒を飲むことになってしまいます。
それは少しできないので困っています。
米や塩は戻せばいいと考えていますが、ダメでしょうか?

ちなみに、榊は庭で育てていますのでいつでも切ってお供えすることはできます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

神様へのお供えは洗米(洗い米)塩、水、お神酒、生花としてお榊です。

洗米は私たちに云うところの「ごはん」粗塩は「おみそしる」こちらは毎日、交換、お供え致します。

お水も同様です。

その他に、季節の野菜、魚などは、初めて捕れたとき「初物」としてお供え致します。

通常はよろしいかと・・・

お下がりとしてお米、塩は毎日お供えしたお下がりを使用して食卓に並べた方が良いかと思います。

お神酒につきましては、月の一日、十五日にお供えして、お下がりを頂く様にすれば良いです。(毎日でなくても良いです)
但し、特に神様にお願いのある日はお神酒もお供えしましょう。

お榊につきましては、こちらも月の一日、十五日に新しいものに取り換えてあげましょう。

一般論ですが、ご参考まで。

Q黄金マサキを移植したいと思っています。 植えて7.8年くらいたち 今は高さが180センチくらいです。

黄金マサキを移植したいと思っています。
植えて7.8年くらいたち 今は高さが180センチくらいです。
移植の時期は冬がいいと聞いたのですが、何月くらいが1番いいのか また掘り起こしてそのまま植え直していいものなのかどうか…
掘り起こす時の注意や植えるときにすることなと詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>>埼玉県なので秋で大丈夫でしょうか。

充分秋で大丈夫です。ただ、関東平野は冬に凄く乾燥するので、一週間に一度くらいは水掛が必要かと思います。

>>マサキは生垣にしているもので、そのうちの端の4、5本を位置をずらして植え替えようとしているのですが、1本を掘り上げるのより 間隔が狭い分傷ついたりする可能性が高いですよね。それで枯れてしまうことはありますか?

大丈夫かと思います。
前回回答したのは、理想的にはこの位と言う結構やりすぎてきな移動法です。
通常ですと、幹から30センチくらいかな、幹を中心にして半径30センチくらいの丸を描いて、それに沿ってスコップを挿して、掘れば、ポンと抜けます(音はしません)。
元々の生垣がどの位の間隔で植えてあったか判りませんが、幹と幹の真ん中にスコップを挿して、それ以上外側に有る根は切り落として移動しても、マサキは生命力が強いですので、大丈夫かと思います。
怖いなら、一本おきに移動して、又来年残ったものを移動すれば、根の損傷は最小限に抑えられます。
ただし、今年上手くいったからと言って、来年も成功するとは限りません、一念発起、一度にやった方が良いかと思います。

>>埼玉県なので秋で大丈夫でしょうか。

充分秋で大丈夫です。ただ、関東平野は冬に凄く乾燥するので、一週間に一度くらいは水掛が必要かと思います。

>>マサキは生垣にしているもので、そのうちの端の4、5本を位置をずらして植え替えようとしているのですが、1本を掘り上げるのより 間隔が狭い分傷ついたりする可能性が高いですよね。それで枯れてしまうことはありますか?

大丈夫かと思います。
前回回答したのは、理想的にはこの位と言う結構やりすぎてきな移動法です。
通常ですと、幹から30センチ...続きを読む

Q榊に付いた害虫が室内に侵入しました。

神棚に我が家の庭の榊をお供えしてありました。けさ見ると榊に虫が付いていて葉をたべているのを発見しました。すぐ処分したのですが、数匹、毛虫のような形状の毛は無く黒っぽい虫が神棚の周囲や下の畳をはっていました。体長は1cmくらいでした。見つけたものは処分したのですが、まだ他にもい室内に残っているかもしれません。この虫ですが、なんなのか不明です。家の中で、衣類を食べたり、人間を刺したりしないか心配です。どなたか、御存じの方、教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

もしかしたらホタルガの幼虫かも知れません。良く見ると短い毛があります。
ただ毛には毒は無く、触ると臭い分泌液を出します。
ホタルガの幼虫は榊を食害する代表的な害虫です。

衣類を食べたり人を刺す事はしません。ただ何もしないと榊が丸裸にされます
ので、そんなに大きい樹木でないならベニカXスプレー等を使用し、中木から
高木ならスミチオン乳剤やアクテリック乳剤で駆除して下さい。

早く駆除しないと神棚に御供えが出来なくなりますよ。

バルサンは全く効果はありません。使うだけ金の無駄になります。

Q巨大なウチワサボテンから顔くらいの大きさの葉を一つ頂いたので挿し木したいのですが、、、

まず、二等分した半分はそのまま挿し木に使いたいと思います

残った半分を小さくして挿し木に使いたいと思います

どのくらいまで小さくすると根が出なくなるのでしょうか?

上下以外、四面とも中身が見えるようなカットですと、さすがに根は出ないのでしょうか?

もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい

Aベストアンサー

腐敗しないように、切り口を一旦乾燥させる必要があります。

上手く乾燥させることが出来るなら、どう切っても構いません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報