アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建て住宅を買うことになったのですが、植栽は自分ですることになっています。玄関脇(西向き)に1X2m程度の植栽スペースがあり、そこに植えたいのですが、どうせなら縁起のよい木を植えたいと思っています。家の外観は洋風です(外壁の色はこげ茶)。週末に植栽業者と話すので、できたらそれまでにこちらからもこういうのはどうでしょうと案を用意したいので、木に詳しい方、教えてください。手入れが楽で、虫や病気の心配があまりない木がいいなー、とも思っています。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

縁起の良い木といえば・・・


西には黄色い実や花がつくものがいいといわれています。
例えば金柑やキンモクセイ。
両方とも虫もほとんどつきませんし手入れも楽です。
しかし、キンモクセイは成長が早く直接地面に植えるとグングン大きくなるので注意です。あと花の時期は香りが凄くいいのですが花がたくさん落ちます。これもまた私は好きなんですが、嫌う方もいらっしゃると思います。

あと、うちは家を購入した際に、鬼門に南天がいいと言って私の父が南西の角と北東の角に南天を植えてくれています。
南天は葉が綺麗ですし赤い実がかわいいです。
手入れも要らなく全く世話の無い木ですよ(^-^)
    • good
    • 24
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
金柑やキンモクセイ、黄色でかわいいですね。西に黄色なんて、金運もあがりそう!
南天もよさそうですね。手入れが要らないというのが特に---。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/03/01 22:00

例えば、



センリョウ・・・千両
マンリョウ・・・万両
クロガネモチ・・・金持ち
ナンテン・・・難を転じる

などが縁起の良い木として良く知られています。

一番のおすすめはナンテンです。
虫は全くと言っていいほど付きませんし、高さも1m~1.5mをキープします。
冬になると真っ赤な実と、真っ赤な葉がきれいです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
南天はすごく皆さん、おっしゃりますね。絶対植えてもらおう!って思っちゃいました。
千両・万両---なんだか楽しいですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/01 22:07

数年前に不動産の営業をしていたことがありましたが、その時に縁起の悪い家のことを、先輩から教えてもらったことがあります。


その一つに門の横に松を植えている家をたまに見かけますが、「門被りの松」と言ってその家は栄えないそうなのです。
なぜそのように言うのかは忘れてしまいましたが、「門被りの松」という言葉だけは今でも覚えています。

縁起についてですので信じる信じないは別として、そのように聞いたことがあるということでご了承ください。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
松っていうと縁起よさそうなのに、そういう言葉もあるんですね。びっくり!参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 22:05

東南の角に実をつける木を植えるといいと聞いたことがあります。

方位は別として、橙(だいだい)はどうでしょうか?
代々繁栄する意味で。

あとNo.1の方が言ってますが南天もいいようです。
難を福へ転ずると言われています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
橙(だいだい)だと、食べられるのかしら?「代々繁栄する」っていうのもいいですね。
南天もよさそうなので、植栽業者さんに相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/01 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事