プロが教えるわが家の防犯対策術!

茨城県内の太平洋に面した畑に果樹を植えたいと思います。
潮風が強い場所でも栽培できる果樹はあるでしょうか。
茨城県北部に位置しており、年に数度雪が降る程度の気候ですが、直接海に面していない畑ではミカン類は生育しているようです。
かんきつ類などはどうかなと思っています。
そろそろ果樹苗の植樹時期だと思いますので、どなたか、教えてください。

A 回答 (1件)

>耐潮性の強い果樹を教えてください



         ↓
海岸付近でよく見かける樹木(果樹)としては、かんきつ類が多いと思います。
これは、栽培に適し、対潮性がある為だと思います。
それと、ハワイで見かけた風景のパイナップルや沖縄のシイクワシャーやバナナ、小豆島のオリーブや伊予柑等が潮風に強そうです。

◇イメージ的に耐性があると思われる果樹
伊予柑・セミノール
グミ
レモン
シクワシャー
バナナ
パイナップル


参考記事
http://www.fruit.affrc.go.jp/publication/man/kaj …


manatubi様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを活用され、美味しくて潮風にも強くて美味しい果樹栽培に成功されますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり柑橘系ですかね。

お礼日時:2010/03/01 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング