プロが教えるわが家の防犯対策術!

しそ(大葉)の栽培について。
プランターで育てています。しかし、葉の周りが茶色くなってきてしまいました。プランターに苗から植えたのと、種から育てているのが2株、合計3株あります。成長も止まってしまいました。36センチ×15センチくらいのプランターです。肥料など増やした方がいいですか?それとも、苗が多すぎましたか?

「しそ(大葉)の栽培について。 プランター」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 摘心、知りませんでした!調べて、やってみます。

      補足日時:2023/08/15 08:40

A 回答 (6件)

こんにちは。


明らかに混み合っています。
最初は3株植付けてもかまいません。
しかし、シソはかなり大きくなります。
成長に従って、2株、1株と減らしましょう。
見た目、肥料不足と水不足です。
一株に整理して、少量の肥料と、毎日水を与えましょう。
まだまだ、穂紫蘇、実紫蘇と11月まで楽しめます。
    • good
    • 0

バチバチ途中から枝をカットすると、イキイキした新芽も出るし、枝分かれして育って、もっと増えますよー!


紫蘇は結構丈夫なので、枝の整理をしてから株分けしておいたらいかがでしょうか。
まだ8月中旬ですから間に合うかなと思います。
秋になったら穂紫蘇も美味しいのが採れて楽しめますね!
    • good
    • 0

まずシソは室内栽培が出来ません。

自然の暑さ寒さ、自然の風、
自然の湿度の中で生育します。葉色が悪いのは光線不足です。
また葉先が茶色くなったのは、収穫時期を過ぎているからで、
早々に収穫しましょう。

プランターが浅過ぎます。15cmの深さではギリギリです。
このプランターは草花用ではありませんか。それがそもそもの
原因です。栽培するなら野菜用プランターを選びましょう。

シソには生育期間があります。種蒔きをして収穫は60日後で
す。それ以上も収穫しないと葉が固くなり風味も無くなり食べ
られなくなります。

画像の葉の大きさを見ると、肥料不足は考えられません。もし
肥料不足なら、今より葉の大きさは小さくなります。
なお肥料は種蒔きをする前に土作りの際に1回だけ施すだけで
後は収穫まで一切与えません。

次の栽培もありますので、今後は室内で栽培せずに屋外で栽培
をしましょう。それが出来なければ今回と同じ悩みを持つだけ
です。
    • good
    • 3

水のやり過ぎ、水切れ、肥料のやり過ぎ、根詰まり、風通りの悪さなど考えられますが。


適宜 摘芯はしているのでしょうか?茂っていて風邪通りもどうかなと。
肥料は日頃どのようなものをどの程度上げていて、元肥があるかどうかもわからないので、ご自身で判断されたほうが良いかと。
一応、土にマルチ的なものを被せたほうが良いかとは思います。
    • good
    • 0

上位葉の縁が黄化する要素障害って何だろう?


何らかの微量要素欠乏症じゃないかと思いますが、分かりません!
https://agripick.com/1915
    • good
    • 0

うちの畑のも1か月前からこんなです。


大葉としては今季は終わっています。
花を咲かせて来年の種作りモードですので、
もう食べられたものではありません。
このままにしていると
たねが落ち、来春いっぱい生えてきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A