プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミニトマトプランターの2本仕立てについて質問です。

秋ミニトマトチェリーメイトを屋外で栽培してる初心者です。

第一花房に果着してから4周目で13個の花房の内12個果着しましたがまだ最初に果着した果実すら赤く熟してません。

第二花房第三花房にも果着が有ります。
そこで第一果房に穴空きビニールで熟したいのですが未だ一つだけ花房なのですが果着してからビニール被せる方が良いですか?

また、Y字誘引した場合摘心せず限界まで支柱の高さまで又は蛇栽培する事は可能ですか?

現在左右同等の花房数で合計8花房ありまだまだ勢いが良いです。

ツルと葉は第一果房の枝葉が窒素過多気味になってます。

補足
カインズ野菜培養土14.5リットル
鉢底石4リットル
品種秋ミニトマトチェリーメイト。
7月15日に苗購入後一晩倒して翌日朝に横植え。
後から土量少ないことに気がつき、深めのトレーを敷き根を伸ばしてます。
生育見ながらリキダスだけ与えてます。
バンカープランツにバジルを4苗を定植と同時に種植えしました。

A 回答 (4件)

NO3です。


>最後に地植えのトマト類の窒素過多はどの様に対処されてますか?
→地植えのミニトマトは猛烈な勢いで伸びます。
 窒素過多になっても、追肥を行わず、そのまま育てます。
 花房1~2房は小さくなったり、無くなったりしますが、それ以降は、
 また、順調に伸びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
ベストアンサー確定です。

お礼日時:2022/08/14 16:29

NO2です。


>失礼ですがアイカですか?
 培養土は?
→品種は色々です。
 アイコもあります。
 土は畑の土に堆肥や有機肥料(手作りのぼかし等)を入れています。
 培養土は鉢植えの花など、ごく一部で使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後に地植えのトマト類の窒素過多はどの様に対処されてますか?

お礼日時:2022/08/14 14:33

>成長点がどんどん成長して行きます。


 限界まで育てたいのですがいかがでしょうか?
→2本仕立てなら、それ以外の脇芽は全てカットして下さい。
 2本とも限界まで伸ばしてかまいません。

私は4月末植えですが、2本仕立てで、それぞれ2m超になっています。
支柱の限界なので、先日、先端をカットしました。
毎日、わんさか 収獲出来ます (^o^)
あ、畑で10本ほど育ててます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4月植えは本当に凄いですね!
失礼ですがアイカですか?
培養土は?

お礼日時:2022/08/14 12:42

おはようございます。


・7/15植付けなら、実が赤くならないのは当たり前です。
 ビニール等被せると、高温になりすぎて、失敗します。
 放置しても、時期がくれば、赤くなります。
 もう少し待ちましょう。
・土の量は少ないです。
 30Lくらいあると、沢山収獲出来ます。
>ツルと葉は第一果房の枝葉が窒素過多気味になってます。
→当面追肥不要です。
 実の収穫が始まったら、追肥するくらいで十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
成長点がどんどん成長して行きます。
限界まで育てたいのですがいかがでしょうか?

お礼日時:2022/08/14 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!